スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇の饗宴もひとまず落ち着いて

花殻摘みに追われる日々が、ようやく落ち着き始めました。
でも、薔薇以外にも花殻を摘まなければいけない植物は、咲いている分だけあるという…(^^;)

今日もまたまた雨…
今年の北海道はいつもの1.5倍の降水量だとか。
北陸から関東は雨が足りないと言われているのに💦




クレマチス ザプリンスが雨に濡れて輝いています。
このお花はサマースノーとシャルル ド ミル の間を埋めています。
ちょっとコンモリし過ぎて…雨を含むと重くなり、倒れて来そうで心配です。




紫陽花も咲き始めました。
向こうに見えるバレリーナもコンモリし過ぎ(*_*;
向こうのルピナスが咲く空き地は連休中に境界の辺りを草刈りしましたよ。
色々な雑草の種が飛んで来るので、出来るだけ防除したいのです。
針金牧草の種をいれる訳にはいきません。




ルドベキア チェリーブランデーは種から三年目
知らないうちに株が増えていました。




レッドカラントがそろそろ収穫時です。
明日はホームセンターに瓶を買いに行かなくては!
ブルーベリーも何粒か採れ始め、今度は収穫に追われる日々が待っています(*_*;


薔薇色の時間は慌ただしく



今年も薔薇の季節がやって来ています。






昨年我が家にやって来たセプタードアイルも元気に咲いてくれて…


薔薇の季節は美しいけれど、薔薇の季節は忙しい。
薔薇の花が多ければ多いほど、その花殻摘みは大変な作業となります。
なのに、今年のこのシーズン、私は忙しすぎて毎日面倒を見てあげられませんでした。

昨日ようやく花殻摘みをしながら「薔薇のシーズンは うしこ の生まれた日と重なる」事に気付いたのでした。
そう…お祝いにと、「母の味に餓えてるの」と言ってきた うしこ にせっせと…💦
ひとり分というワケにはいかないだろうと2人分💀

ようやく昨日黒猫便で送り出して、ヤレヤレやっと庭仕事です。
雑草のごとき徒長し過ぎているネモフィラはもう抜いて片付けて
ノッポで半分以上花が終わったジギタリスは重すぎて明日の雨で倒れてんしまうだろうから、切り詰めて
クリーピングタイムを刈り込んで
地下茎で増えすぎた植物は整理して
倒れかけたアスパラのために支柱を立ててあげたり
とにかくしなければいけない事が山積していて、それをひとつひとつ昨日と今日で何とか片付けました。




リボングラスが涼しげです。
ヤグルマギクが今年は大当たりで種から良くそだっています。




宿根のリナリアは紫でした。
手前のキャットミントとコラボしています。




なんちゃってシェードガーデンもソコソコ上手くいっている様子👌




季節が足早に過ぎていきます。





お待ちしておりましたよ



ずーっと雪が残っていたushinekoco garden ですが…
ようやく庭部分のみ、ほぼ雪解け完了です!



既にプシキニアが数輪、早々と咲いておりましたが
今日、クリローさんが一輪咲いているのを発見✨
このコは以前の場所ではよく咲いていたのですが
この場所はお気に召さないのか?
今シーズンはあと1~2輪咲いて終了の模様。
ただし、他のクリローさんは皆さんご機嫌がよろしいらしく
それなりにクリロー祭りを開いてくれそうです👍

ヒヤシンスも蕾が少しずつ上がって来ました。
タイムの小径の具合はもう少し待って
昨年の長雨でダメになり剥げてしまった所に
広がっていってくれることを期待したいです。

薔薇の様子はまあまあのようです。
とりあえず、折れていた枝、古くなりすぎた枝
風通しを邪魔にしそうな枝ははらいました。
問題は誘引…
まあ、まだ芽は動いて来ていないので放置しておますが
ちょっと考えがあるので実行の折にアップしようかと…
鉢植えの薔薇、フェリシアに置かれているのは💖
この石は何年か前に、偶然お庭で見つけました。
しかもそれより以前にお庭の土の中から出てきた石を積んであったところから見つけたのです💦
つまり、掘ったときは私、気づかなかった!
ということですよね?アララ…
ちょっと珍しく面白いので、大切に無くさぬよう
このように植木鉢にオブジェとして置いていますよ( ´艸`)


さて、今シーズン、色々考えていることはありますが
始まったばかり!ゆっくり行きたいと思います。




昨年に引き続き散策へも出かけますよ~♪
もう土筆や蕗の薹が出ています👌

蔓性植物



真面目に日を空けずに更新♪
やれば出来る?ushinekocoです。

先日の記事で「庭の計画nothing」とつぶやきましたが
オトモダチ rekuぼたん さんとのコメントのやり取りで
ふと思いつきました。
蔓性植物󾭠 コレだ!



今シーズン、rekuぼたん さんのお庭で
昨年咲いていたスウィートピー。
ushinekoco が昨年購入したミックス種の袋にも入っておりまして




咲いたのです。
良い香りでした。
背丈は延びませんでしたが、それは日当たりのせい?
気を良くして、今度は単体で購入♪


他にも リュウキュウスズメウリ や フウセンカヅラの種が
縁あって我が家にやって来ております。
上手く育てられるか?(*_*)
ushinekoco のノミの♥はドキドキモノですが
チャレンジする価値はあるでしょう?



そして、縁あってやって来たもの関連




鉢に植え替えたpicがあるはずなのに
どうしても見つけられませんでした(((^^;)
保存したファイルが間違っているに違いない…
ヘンリーヅタ と 斑入りのノブドウ。
どちらも繁殖力が旺盛と聞いているので
しばらく鉢植えで様子を見ようと思います。

あとは既に持っているホップ(残念な雄株)と
鉢植えクレマ(残念な弱剪定)ですね。

これらで高さを出したり、目隠し作ったり
寄せ植えに入れたり地面を這わせたり…
工夫したいと思います。


そういう事が出来るよう、ココロに余裕がありますように!





春の計画


お久しぶりです。
すっかりサボリクセがついているushinekocoです。
先週は何と!何年ぶりかでマトモに風邪を引いてしまいました。
一晩で熱が下がり、病院へ行き
今は笑えるような鼻声です (爆∀笑)
○○は風邪を引かない…はずなのに…(@_@;)
今はとっても元気なのでご心配なく。
皆さん、寒いお部屋でお昼であろうとも寝落ちしたり
寒い中、ちょっとゴミを玄関の外に…
と上に何も羽織らないで出るのは要注意ですΣ(ノд<)
そのような不精の結果、今のushinekoco がおります。


さて、来年のお庭の計画もそろそろ考えねばなりませぬ。
…しかし、何も考えつかぬピーマンのようにアタマカラッポ状態。
何しろ他にも色々と考えねばならないし
しないとだし、ushinekocoひとりしかいないし…
う~ん(-_-#)



そんな中、このようなモノが到着しましたよ。




サカタさんから注文の品(○_○)!!
なんだ、ワタシ考えていたのね?
いえ、何も…
欲しそうなペチュニアとコンパニオンプランツ用のマリーゴールド
あとはミックス種です。
去年、ミックス種を蒔いてみたら、なかなか良かったのです。
前回は色々な色のモノを。
今回はブルーと白を購入。
どうしても好きなものばかり選んで面白味がないので
こういう種は冒険ではありますが
新しい発見もあると気付きました。
大抵が一年草なので、良いなあ♪と思ったモノは
来年のために種を採種。

今年は庭に関して去年ほどの野望はないです。
ただ、切ろうか?迷っていたアカマツはそのままにしよう
そう思っているので、この辺りを開拓して充実させようかと。

蔓性の植物で目隠しして、あとは宿根草や一年草ですねえ。
鬱蒼とした空間がちょっと欲しいです。
薔薇やクレマは増やしませんよ~!


と、まあ結局、何も考えていないushinekocoでした。
欲しい購入予定の植物は考えてあるので
まあ、何とかなるでしょう!
まだ北国の春は遠いです。
ゆっくり考えようと思います。





sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。