スポンサーサイト


種まきの花たちが咲いて…

お盆も過ぎて北海道の夏も終わろうとしています…
今年はなかなか台風が発生しませんでしたが、やはり来るものは来る!
ここに来てどんどん発生。
今は日本列島に3つも控えているだなんて…
こちらも昨夜からしばらく雨が続きそうです。



心配なのはタイムの小径。
蒸れでダメになってしまうかも?




ダメかと思っていたラバテラが咲いています。
あまりにも庭を触りすぎ、蒔いたところをひっくり返してしまったみたいで、思わぬところから芽がでていました💦



今年はコレが欲しくて、種を買って蒔きました✨
ガイラルディアのクラッシックな雰囲気が大好き!
アチコチに植えています。





こちらも売っていない色が欲しくて種で蒔いた金魚草。
一袋蒔いて育ったのはたった3つ…
でもちゃんと咲いてくれました💖
種を採って来年も蒔かなければ!



今年はスウィートピーを揃えました。
白はホワイトガーデンに。
淡いブルー&パープルはゴミ収集所の目隠しのため塀際に。
ワイン色はタイムの小径脇にパネルに仕立てました👌
香りも良くてホンワリ可愛らしくて大好きです。
来年はここに同じものは植えられないので、朝顔かフウセンカヅラを植えようかしら?



ブルーベリーが毎日収穫量出来て、朝の果物を買わずにすんでいます。
採れたてのブルーベリーは甘酸っぱい!
でも美味しい✨



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ushiちゃん  タイムの小道の何て素敵なこと♡ また一段と
グレードアップして、タイムのこんもり感がたまりません^^
そして、お庭の花たちの優しい優しい色合いに♡💝💞

そしてーートリプル台風><  やめてーー><
お互いに気を付けましょうね。

午後からは甲子園で決勝戦^^
勝ってほしいなぁ^^

最近、ニャんずのお写真が・・・  ♡💝
待ってるよぉーー^^

Re: No title

みはっち おねいしゃま、こんにちは(ΦωΦ)ノノ
うわあ~ん💦頑張りましたが、北海、残念でしたね(T^T)
でも私たち道民に暑い興奮を与えてくれました!
お疲れさまでした。

タイムの小径、こんもりのヒミツは…コマメな刈りこみですよ。
今年は初めて芝切りハサミを使い刈りこみました👌
そしてお庭の植物の色合いは、私が真っ赤とかショッキングピンクとかの派手カラーが苦手だからですね💀
好みがモロに植えられた植物に出ています(爆∀爆)
それでも今年は頑張ってピンク色や黄色も増やして?みました…多分。

そして、今日おねいしゃまに教えて頂いたハイポネックスの肥料を買いましたよ~!

おねいしゃまも昨日のダルメインの庭、ご覧になっていたのですね💖
私もみましたよ~(≧∀≦)
とってもステキでしたね。

にゃんずのpic…そうですね。
はい、さぼってないでアップします(*_*;




>ushiちゃん  タイムの小道の何て素敵なこと♡ また一段と
>グレードアップして、タイムのこんもり感がたまりません^^
>そして、お庭の花たちの優しい優しい色合いに♡💝💞

>そしてーートリプル台風><  やめてーー><
>お互いに気を付けましょうね。

>午後からは甲子園で決勝戦^^
>勝ってほしいなぁ^^

>最近、ニャんずのお写真が・・・  ♡💝
>待ってるよぉーー^^

こんばんは(*'ω'*)

何と美しき庭の花々。
北海道ってこんなに台風が通るものだなあ。。と
気象情報をみて感じるこの頃です。
でも、usiさんガーデンは、夏の花々が爛漫♪
憧れのタイムの小路脇を彩る花々(*´ω`*)
目がキラキラしますよ。
キンギョソウ、こんなに素敵な花色のものがあったのですね。
私好み・・うちのは真っ赤っか、いかにも金魚さん。
スイートピー、軽やかで可憐な花、私も大好きです。
松田聖子の歌を思い出してしまう・・♪

あ~、一番真似したくてもまねできないつらさ・・
ブルーベりー、そんなに毎日食べられるなんて・・
退職したら、全面囲っておサルに入られない場所で
ベリー類を栽培してみたいです!

Re: こんばんは(*'ω'*)

いも子さん、こんばんは(ΦωΦ)ノノ

ありがとうございます✨
いえいえ、台風は本来は北海道にはあまりこないモノナノですよ(゚o゚;
今年はかなり異常気象です。
雨も多くて…ジャガイモは大きくなる前に枯れてしまった程です。

そしてお花たちも早々に病気にヤラレています(ノД`)
さすがに昨日ちょっと整理しましたよ。
金魚草は種を採ろうと目論んでいます。
採れたらおすそ分けしますね👌
でも鹿ちゃん、好きかな~?
スウィートピーも好きそうな予感…
薔薇でバリケードとか?うーん…

ベリー類はトゲトゲのブラックベリーやラズベリーなんてどうでしょうね?
でも収穫するヒトの方もイタタかも💦
それは困りますよね…
ああ…カシコイおサルや食いしん坊鹿ちゃんがナヤマシイ(@_@)

sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
