スポンサーサイト


菜園の出来不出来


ushinekoco地方、ようやく夏らしい日差しと気温になって参りました☀
それと共に?我が菜園は…



レッドカラント がドッサリ💦
収穫も大変なら加工も大変…
でも3日費やしてジャムにしましたよ。




豆のお花が美しく咲いています。
インゲンとオカズ豆のお花✨
収穫はまだ先です。
今、収穫中はスナップエンドウ。
でもここに来て花芽を食べるヤカラ登場!
イヤでしたが、やむを得ず実を全て収穫後、薬を撒くハメに…

カブはどんどん大きくなって、どんどん収穫中。
中華スープは好きではないとオットが言うので、ひたすら塩漬けにしてサラダに。
好調なガーデンレタスと共に保ほぼ毎日食べています。
そろそろ飽きて来そうなので、昨日はユカリと昆布も投入👍

カラフルな茎のモノはスイスチャード。
栄養満点なお野菜、ほうれん草の仲間らしい…
が、あまり好きではないお味に、ルッコラやらガーデンレタスやらに押されて、食指が向かない💦
何か良いレシピはないものか?

キュウリ、トマト、ナスは今のところ不調です(T^T)

ブルベリーは毎日少しずつ収穫中で、朝のヨーグルトと共に頂いております。
今年は実も大きく、豊作の予感💖




薔薇とバトンタッチのクレマチス ザプリンス




エキナセアやルドベキア チェリーブランデーも咲き出して…
夏庭仕様のushinekoco gardenです


コメントの投稿

非公開コメント

収穫の夏、花々の夏♪

usiさん、ついにやってきましたね。
花々の咲き誇る季節(*'▽')
ushiさんのお庭のステキなのは、
色の合わせ方!
ルドベキアのチェリーブランデーとエキナセアのピンク、
合いますね~♪うっとり。
まわりのパステルカラーの花々も♪

うちは夏はルドベキアはみんな黄色で
ひまわりみたいに真夏色!
面白みがないかも・・と夫に言いたい(笑)

レッドカラント・・・
食べたことない、見たことない。
とっても小粒なのですね、種もある(´・ω・`)
お手間いりの美味しいジャムに変身したかな。
お疲れ様でした。
お野菜も珍しいお名前のものがたくさん!
野菜たっぷりの食卓が目に浮かびます。
いいな♪


Re: 収穫の夏、花々の夏♪

こんばんは(ΦωΦ)ノノ

まあ!いも子さんったら(^^;)
お恥ずかしや~💦
褒めすぎです…
色あわせ…実は…何も考えていません!ギャフン
ここのコーナーも先日「あらら、ピンクや赤系が固まってるのね?」と気付いたくらいです(*_*;
わあ~ん、せっかく褒めてもらえたのに…
私も「わかります?」とかシレッと答えたかったです(T^T)
考えたのは丈のバランスくらいなんです。
あとは自分の好みが集まっているのですね…
だから我が庭には黄色やオレンジや赤いお花が少ないのです。
でも最近は色彩的にボケボケなので、アクセントになるよう黄色やピンクも入れるようにしています👌
好みとバランスは別ですものね。
そして、植えてみると好きになるコもけっこういたりするので、食わず嫌いは抑えるように努めています。

ご主人様も黄色の中にブルーや赤系の色を入れると、また雰囲気が変わって良いかも?ですよ。
紫やブルーを入れると、けっこう落ち着いた感じで私は好きなんです👍
しかもブルーと黄色は反対色で相性抜群ナノです!

レッドカラント、この一見ルビーのようなきれいな小粒ちゃんは…
毎年私を悩ませます(>_<)
手間がかかり過ぎる上、種を除いて煮詰めるとジャムの量は…💀
種は全部取り除くのは断念しましたよ💦
甘酸っぱいジャム、クッキーなどのお菓子に使います。

更に、聞いた事のない野菜たちは…大抵私達夫婦の口には合わないと思い知ったこの夏…(爆∀爆)
菜園で作るルッコラは苦く、スイスチャードも栄養満点とはいえ、まるでスイバを食べているよう!
筋ばったセロリの食感に味はスイバっぽいと私は思いました。
ふたつ共、これからは食さず鑑賞用として愛でたいと思います(@_@)
お野菜いっぱいの食卓、私はウレシイですが、オットは口には出しませんが飽きて来たようです💦






sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
