スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと早いおひな祭り


今日は四年に一度の閏年。
皆さん、今日の日は特別な日になりましたか?
コチラ、朝起きたら…
前が見えないくらいの猛吹雪でした(^^;)
飛行機が飛ばなかったり
電車が遅滞したりしたようです。
明日はもっと荒れるとか…
ちょっと…そうなると
明日の卒業式はどうなるやら?(T^T)


さて、明日から3月。
我が家もお雛様、久方ぶりに飾りました。



実家の両親が うしこ の初節句に送ってくれました。
が、その後にゃんずが来てからは
押し入れでずーっと眠っていました。
うしこ、旅立つ前に飾ります。
本当は総段飾りですが、場所が確保出来ないため省略…
さっそく、くう姐さんにお姫様 洗礼を受けそうに!




名残惜しそうですが、出入り禁止です。

土曜日に母を呼び、みんなでちょっと早いお雛様をしました。
母に手伝ってもらい、ばら寿司を作りました。
一般的にいう ちらし寿司です。
中には 高野豆腐や笹がきゴボウや人参を煮たもの
干し椎茸のきゃら煮、煎りゴマ
トッピングには錦糸卵と焼き海苔を飾りました。
実家の慣れ親しんだ味です。



イチゴショートケーキも焼きました。

母は一泊して、翌日お昼過ぎに帰路へ。
手持ち無沙汰なのが、どうにも落ち着かないようです。
母も来月で還暦を迎えます。
そろそろ仕事からも引退するようです。
そうなると仕事一筋で生きて来ただけに心配です。
何か新しい楽しみを見つけて欲しい…
そう願っています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の自動車玉突き事故・・・こんなニュースを聞くと、はっとなってしまいますね、我が家も今朝はやや荒れ模様の天気の中、夫は病院の定期通院に出かけました。戻ってくるまでやはりきになりますよね。

そして、お雛様、みなさんにみて頂いて、なんだかほろりとなりますねーー。今月はもう旅立ちなのですかーー。
うるっ

愛しそうなお写真。いいものですね^^

Re: No title

こんばんは(・ω・)ノノ

おねいしゃまのところも猛吹雪でしたか?
ご心配された事でしょう、ご主人様が無事に帰宅されるまで…
我が家はこんな一寸先も真っ白な今日、卒業式があったのですよ(^^;)
我が家は町内な上に、学校まで直ぐなので大変とはいえ知れていましたが、近隣町村から通って来る生徒と父兄の方々は、正直命がけだったでしょうね(T^T)
それくらい酷かったのです。

お雛様、これをお片付けすると、旅立つ日まであっという間に過ぎて行きますね…
私もひとつ親として成長しようというモノです。

おねいしゃま、ありがとうございますm(__)m

No title

こんにちは。

お天気、結構荒れましたね。
今朝は10センチほどの積雪、でもすぐ融けそうですよ。

楽しいお雛祭りでしたね。
お母さま、若いですね、私より年下。
ということは、ushiちゃん私の娘より年下?
お若いんですね。

大きなお孫さんがいるので、ひ孫はもちろん、玄孫も夢ではないですね。

Re: No title

こんばんは(・ω・)ノノ
こちらはこの3日間、天気がよろしくないです(T^T)
吹雪はおさまりましたが、今日はけっこう積もりました(*_*;
直ぐにとけそうだなんて、うらやましい限りです。

母、若いですか?はなちゃんより年下?
今年で80歳ですよ?
私、ブログに間違って記したかしら?
ついでに、私は半世紀年をとっているので、お嬢さんより年上ではないでしょうか?
むむむ?わからなくなってきました(*_*;


No title

おおっ 分かったわ。

うしちゃん、お母様還暦って書いてありますたん。
ほれ、還暦=60才なのでございまする。ねっ^^

これで問題は解決!

Re: No title

ぎゃふん(@_@)
これは失態!
はなちゃん、私が間違っておりました!ごめんなさいm(__)m
みみはっち おねいしゃま、ありがとうございますm(__)m

No title

ushiちゃん、あわてん坊さんね。
傘寿だったんですね。
コメントをまた見てよかったわー。

mimihaさんのおかげでスッキリしたね。

Re: No title

はなちゃん、ごめんなさいm(__)m
慌てん坊、気をつけなければ!ですね(T^T)
来て下さって、コメント残して下さってありがとうございます。

私もあわわ・・・でほっとしました

こんばんは(*'ω'*)

私も先日ushiさんの記事を読んで・・あわわっ。
usiさんのお母様、幾つでushiさん産んだんやろ?
ushiさんは幾つでうしこさん、産んだんやろ?
と計算して、あわわっ。

ushiさん早熟やったんやねえとか、
ushiさん、早う結婚しはって・・
なら、おっとっとさんは、きっと娘さんだったushiさんを
だますようにして結婚しんではないか・とか

どんどん想像の翼を広げてしまったのでした。

よかった~♪
やっぱり私とushiさんは、同年代・・・
ほっとしました。これからもヨロシクです♪

Re: 私もあわわ・・・でほっとしました

こんばんは(・ω・)ノノ

わははん(T^T)
ドジっこなushi 、穴があったら入りたいです(@_@)
しかし、いも子さん、笑いましたよ~(≧∀≦)
オットっとさんがだますとか!
いやいや楽しいです♪
ホントではなくて良かった良かった!
私はいも子さんと同年代ですよ~
こちらこそこれからもよろしくなのですm(__)m
sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。