スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔓性植物



真面目に日を空けずに更新♪
やれば出来る?ushinekocoです。

先日の記事で「庭の計画nothing」とつぶやきましたが
オトモダチ rekuぼたん さんとのコメントのやり取りで
ふと思いつきました。
蔓性植物󾭠 コレだ!



今シーズン、rekuぼたん さんのお庭で
昨年咲いていたスウィートピー。
ushinekoco が昨年購入したミックス種の袋にも入っておりまして




咲いたのです。
良い香りでした。
背丈は延びませんでしたが、それは日当たりのせい?
気を良くして、今度は単体で購入♪


他にも リュウキュウスズメウリ や フウセンカヅラの種が
縁あって我が家にやって来ております。
上手く育てられるか?(*_*)
ushinekoco のノミの♥はドキドキモノですが
チャレンジする価値はあるでしょう?



そして、縁あってやって来たもの関連




鉢に植え替えたpicがあるはずなのに
どうしても見つけられませんでした(((^^;)
保存したファイルが間違っているに違いない…
ヘンリーヅタ と 斑入りのノブドウ。
どちらも繁殖力が旺盛と聞いているので
しばらく鉢植えで様子を見ようと思います。

あとは既に持っているホップ(残念な雄株)と
鉢植えクレマ(残念な弱剪定)ですね。

これらで高さを出したり、目隠し作ったり
寄せ植えに入れたり地面を這わせたり…
工夫したいと思います。


そういう事が出来るよう、ココロに余裕がありますように!





コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

あっちでもこっちでも、アドバイス、ありがとうございます。
ミックス種には、スウィートピーも、入っていたんですね。
何が咲くか分からない面白さを私も味わってみたいと思います。
ushiさんのお家は、苗や種が春を待ちきれない!って感じで待機しているんですね。
高さや目隠し・・・フムフム
私には、この課題は、難しいので、ushiさんが植える時に勉強させてもらうことにしましょう。^^:
心に余裕・・・
確かに・・・
私もそうありたいです。^^

テーマは蔓植物に決定(^^)/

こんにちは(#^.^#)

春のガーデニング計画!まとまってきたようですね~
ちなみにワタクシ何もしておりませんよ(≧◇≦)
ushinekocoさんの頭の中でピッピッピッとイメージが一気にできあがったのですねe-460 
不思議と蔓植物が集まってきているご様子♡ 蔓しかない!!

そういえば以前撒いた我が家のスウィートピーはよ~く伸びましtが、香りはというと・・?? 香った記憶がゴザイマセン(*_*) 
今年のushinekocoさんガーデン たくさん咲いてたくさん香ってくれるよよいですね✨

そして弱剪定クレマですよ~((+_+))
豪華なお花が咲くのですが・・・ あの枯れ枝イヤイヤ(*_*)
ひょっとしてジョゼフィーヌ嬢ですか?
我が家のジョセフィーヌ・・またしても短く切ってしまいました(~_~)
本当に残念・・塾剪定クレマに向いていません。

むふふ どんなガーデンになるでしょうか(*^^*) また 花壇増設もされるよのこと(^^♪ たっくさん妄想しちゃってくださいね~

Re: おはようございます

こんにちは(ФωФ)ノノ

そう、スウィートピーも入っていたのですよ。
実は我が庭ではスウィートピーがマトモに咲いたことがなかったのですが、昨年は一等地に蒔いたせいか、上手く咲いてくれました。
※花が咲くまで気付かなかったことは内緒です(@_@;)
まあ、それは良いとして、何が咲くのか?わからないドキドキを楽しんでみて下さいね♪


>高さや目隠し・・・
いえ、私にも難しくまだ何も思い付いていないです( ;∀;)
色々考えて、試してみたいと思います。
フウセンカヅラについては、ちょっとばかり真似したいアイディアを昨年「花フェス」で見かけたのでチャレンジしたいかも?です。(○_○)!!


Re: テーマは蔓植物に決定(^^)/

こんにちは(ФωФ)ノノ
おお!噂のreku ぼたんさんではありませぬか( ☆∀☆)

春のガーデニング計画は、お陰さまで少しずつまとまってきた様ですよ?
なぜか不思議と蔓植物が集まっていたので、 蔓しかない!! と思ったり( ̄▽ ̄)ゞ

実はスウィートピーの香り、私もあるって知らなかったのです(○_○)!!
昨年、IGにこのpicをあげたら、フォロワーさんが「良い香りですよね」とコメを下さり、初めて匂いを嗅いでみた!というお粗末さ(@_@;)
rekuぼたんさん、今年も蒔かれるならば是非確かめてみて下さいね。
とっても良い香りがしますよ。
今まで気付かなかった自分、何?状態になります (爆∀笑)

そして、残念な弱剪定クレマは3姉妹ですよ~
ジョセフィーヌ妃に紀ノ川にプリムローズスター。
全部鉢植えです。
更に忘れてならぬ大株主さま地植えのモンタナエリザベス(*_*)
はは♪ rekuぼたんさん、あなたさまだけではなく、何を隠そう私もこの大株主をバッツリ短く切りました( ;∀;)
今年は咲かないかも?

そうそう、花壇も増設するのでした(-_-#)
しないと植えるトコロがね…
まあ、考えるのは自由ですもんね♪
一緒に大妄想爆走させましょう(^^)v



sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。