スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走は駆けて行く





蝦夷富士はすっかり真っ白です。
ほんわか雲を ほっぺ につけて
一体何を食べたのでしょう?


毎日を世話しなく、時間に追われて過ごすウチに
気づくともう師走です。
この月は、他のどの月よりも
早く駆け足で過ぎていくような気がします。
うかうかとしていたら、あっという間に年末になって
年が明けていた!なんて事になってしまうのです。

だから私は、昨日からすこ~しずつ始めようと思ったのでした。
何をって?お掃除ですよ?
「大掃除」なんて大袈裟に言ってしまうと
とても大掛かりで大変そうではないですか?
なので、ただの「いつものお掃除+α」です。
一日ひとつずつプラスしていく予定です。
昨日はお風呂に入ったついでに、排水口や壁などの水垢を
洗剤とスポンジで擦り取りました。
毎日、お風呂に入った後は、ゆすぎ とタオルでの水気取り
そして浴槽のお掃除はしているので、あまり汚れていない方かと…
時々気づいた時に椅子や洗面器なども
排水口や壁と共にお掃除していますしね。
でも…床が…床の滑り止めの模様に入り込んだ汚れが!
一番取れ辛い汚れですね。
ここのお掃除は近々念入りにせねば!です。

今日は家計簿の整理…終わらなくてモチコシです。
何でもそうですが、言い訳をしてサボると
ツケは結局は全て自分に反って来ますね。反省です。



更にこういう時に限って、余計な事をしたくなるのは
なぜなのでしょう?
編み物に手を出してしまいましたよ。
さあ?何が出来るでしょうね?


こちらの雪は今日はお休みです。
除雪が始まると、いつも朝昼夕と押さなくてはいけなくなります。
ここはそれくらい雪が多い町なのです。
そういう時期が今回は遅れていて
割りとノンビリ過ごしています。
なるべく長く続いて欲しいと思うこの頃です。




先日、ドイツのクリスマスのお菓子
シュトレンを初めて焼いてみました。
シュトレンは大好きなお菓子ですが
買うとお高いのですよね。
材料が必要な分だけセットになっているキットを
買って焼いてみました。
意外と簡単に出来、お味も及第点。
やはりミックス粉ではないのがポイントでしょうか?
来年も焼いてみよう!と思ったのでした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ushiちゃん、こんばんは。

更新がないので、風邪でもひいたのかしらと思っていましたよ。

私は家計簿今まで手書きで、集計をエクセルにしてたんですが、
今年から、エクセルだけに。
これからなんでも楽にできるように変更中。
今まで洗った下着をタンスに入れていたのを、洗面所に。
年末に向けての大掃除も何とか手抜きをしたいと思って、
主人を上手く手伝わせたいと目論んでおります。

シュト―レンまで作ってしまうなんて、
ushiちゃん頑張り屋さんですね。

雪が多いようですね、風邪ひかないに暖かくしてくださいね。

Re: No title

はなちゃん、こんばんは(ФωФ)ノノ
優しいコメント、ありがとうございますm(__)m

最近、更新をすっかりサボってしまっているushinekocoなのです。
お庭も雪の中で、散策へも行けなくて…
話題がないわけではないのに…
はなちゃんが心配して下さっているなんて、とってもうれしかったです。
少しは頑張らなくては!と、反省です。
私の身体は両親が丈夫に産んで育ててくれたお蔭で、滅多なことで風邪をひかない強靭さを持っていますのでご安心下さい (爆∀笑)

私も実は数年前から、家計簿はスマホのアプリを使っています。
支出の動きだけが分かりやすければよいので、収入は入れません。
マニュアルでつけていた時が嘘のように手軽です。
はなちゃんはエクセルですか(○_○)!!
素晴らしいですね!
そして、色々工夫を…
私も下着は本当は脱衣所に置きたいのですが、しまうトコロを作らなければならず…(((^^;)
床のワックスかけは先日、オットっとさんがしてくれてので、それで終了ということに♪
手伝ってくれる家族がいる、ということは本当に助かる事ですよね。

シュトレン、材料が必要なだけ計ってセットになっているので楽でした。
このセットのものはあまり高度ではなかったですよ(゜∇^d)!!

これからどんどん雪が多くなります。
色々なこと、何でも抱え込まないで、ホドホド…
ということを肝に命じて過ごそうと思います。
はなちゃんも!ね?
そちらは雪が遅いようですが、油断大敵ですよ。
お身体、ご自愛下さいね(*´∀`)



No title

ushiちゃーん  シュトレン作っちゃうなんてすてきぃーーー❤

私、月のうさぎさんに予約しちゃいましたよーー(1つ700円ですた) 
ushiちゃんは何でも作る所が素敵です^^

私の所、この夏、息子ファミリーの滞在に合わせて、お嫁さん目線になって、ものすごーーく丁寧にお掃除をいたしました。ウシシッ
(笑
そしたら、年度末のことは・・・・気が抜けちゃいましたーw

雪、出来ることなら、のんびりが続くように祈ってます^^

Re: No title

こんばんは(ФωФ)ノノ
みみはっち おねいしゃま、コメントありがとうございますm(__)m

いえ、シュトレンは作りましたが…
めちゃくちゃ簡単だったのです(((^^;)
材料一式計ってあって、バターと卵のみ自分で用意するだけで…
そのわりに、美味しかったです♪
なので、来年もリピなのです♥

700円はお買い得ですね~(*≧∀≦*)
大抵、900円か千円以上しますからね…
でも、材料を考えると、それも仕方のないことと思いますが( ;∀;)

おねいしゃまは、夏に終わらせたのですね。
私は、色々サボっていたのでしないといけません(@_@;)
ただ、ワックスがけはオットっとさんが、先月してくれたので助かりました。
更に、窓拭きも雪が降る前に終わらせておきました。
あとはちょこちょこ台所や洗面所や…

こちらの雪は今日の雨でとけてしまいましたよ。
でも、明日は明け方から一日雪ですって!
ガッカリです(T^T)


sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。