スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩ましきこと




今日は朝から良いお天気で…
こいうい日は、さっさと朝の用事をすませて歩きに行くに限ります!
落葉も進んで見晴らしも良く、蛇も蜂も心配の要らない季節。
いつもは ひとりで行かない約束のお山に
上って下りてきました。




清々しいお天気に、爽やかな風
お日様の光のあたたかさ
そして踏みしめる度にカサカサと謳う落ち葉
明日からは、また悪天候。
今日来ることが出来てホント良かった♪
下りてきた私を迎えてくれたのは ツルウメモドキ
オレンジ色の実が弾けて艶々と輝いていました。



さて、悩ましきこと…
それはお隣さんのこと。
お隣のWさんは、私よりうんと年上の面白いご夫人。
色々なお話が楽しくて、お会いすると
ご挨拶だけでは終わらないくらいなお方。
頂き物やたくさん収穫出来たモノなどお互いにやり取りしたり
何かと親しくさせていただいていました。

でも私がこの春からお仕事へ行くようになり
あまりお会いすることもなくなり…
ところが先日、ご主人が亡くなられすっかり気落ちしてしまわれたご様子。
それは私にとってもココロの痛い事でしたが
其れ以上に心が痛かったのは、息子さんから聞かされたこと。
老いは誰にでもやって来ます。
知らない間に、色々なカタチで。
あんなにしっかりとしていたWさんも例外ではなく
少しずつ老いていたのです。
話を聞けば、心当たりのあることが脳裏を蘇ります。

そして今日知ったこと。
隣の空き地に何か埋めていたのはわかっていたのですが…
それは紙おむつ。
土からその姿がチョコチョコ出ています。
悪気はないのはモチロンわかっています。
おひとりになってしまったとはいえ
恥ずかしかったり、自分を許せなかったり
きっと複雑な思いが交錯しての果ての事だったのでしょう。
不憫にもお気の毒にも、
また将来自分が辿るかも知れないという思いもあります。
今のところ、たった一度の事だった様子です。
けれど、今後ないとは言えない。
そして何度もこのような事があったら…

本人には言えないでしょう。
時々いらっしゃる違う町に住むご家族の方にも話辛い事ですね。
今のところ様子を見ていますが…
土に帰ってくれるモノだったら良かったのに…
そう思わずにはいられません。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぉぉ>< それを目撃したushiちゃん 辛いよねー><
見たくないものを目撃してしまって・・

もし、私だったら、町の介護関係のサポート係の方に、こんなご様子ですので、と連絡するかもしれません。
町によって支援の在り方は違うと思いますので、一概にはいえないけれど。

介護は家族だけの問題ではないので、町の介護サポートの輪の中にその方が入れると良いですね。

優しいushiちゃん、せつないと思うけれど、何とか良い方向に
向かうと良いですね。
汚物の処理が、きちんとなりますように願っています。

Re: No title

こんにちは(ФωФ)ノノ
みみはっち おねいしゃま、コメントありがとうございますm(__)m✨

ううっ(´;ω;`)
そうなのです、ついこの間までしっかりしていたWさんを知っているだけに…相当ショックでした(○_○)!!
ヘルパーさんは、毎日のように来ていらっしゃるみたいなんですよ。
その方に話す…という方法もアリかな?
とは思うのですが、やはり身内の方に話す方が良いのか?とか…
その後は埋めていないようなので、ちょっと安心はしているのです。
でも、一度埋めたのだから二度目がないとも言えませんものね。
しかもモノがモノだけに…( ;∀;)
私も切ないですが、Wさん御本人とそれを知ったご家族は、きっともっと切ないでしょう?
そう思うと、他人事とはいえ、いつかは自分にも降りかかって来るかも知れない事です。
なるべく御本人の尊厳を傷つけないように、そしてご家族の方がご理解下さるように…
と思わずにはいられません。

おねいしゃま、他人だけに難しいですね(((^^;)
アドバイス、感謝いたします (*;ω人)
sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。