スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗仕事



毎日、何だかんだと忙しいです。
昨日のお休みは、雨であれば家ですることことがあったのですが
お天気だったので、庭仕事に専念!
金時豆以外の豆は、収穫して処分。
今、菜園に植えられているのは長ネギとカブなど少々のみ。
あとは、全て既に収穫して処分してあります。

昨日は加えて、オクラも処分。
薔薇も出来るモノから剪定を始めました。
支柱もまとめて、洗う水場へ移動。
着々と冬に向かって準備です。

昨日のうちに、このように作業を進めておいて良かったです。
まさか、今日はそんな暇などとれないとは
思いませんでしたもの。
更に…明日は大荒れ予報の北海道なので
本当に良かったです ( ºωº )チーン…



さて、なぜ今日は忙しかったのか?
理由は




栗仕事をしていたからです。
午前中いっぱいかかりました(@_@;)
オットっとさんが拾ってきた 例の栗です。
上と下に切り込みを入れ、圧力鍋で加圧。
するとパックリ開いて、皮もスイスイむけます。
但し加圧し過ぎると…実が崩れやすくなります。
それにしても、コレだけむくと右親指が痛いです。
筋肉痛かもです。

コレは今晩と明日のお昼の栗ごはんにΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ホクホクで美味しかったです。
残りは栗クリームにして、土曜日にモンブランに化けます。

本当はクリスマス用のストックに少しとれると思ったのに
残りませんでした(○_○)!!残念…


コメントの投稿

非公開コメント

圧力鍋ですか(*'▽')

こんばんは(*'ω'*)

毎日、頑張り屋さんのushiさんですね。
冬支度ですか・・さすが北海道は早いですね・・

さて、栗の皮むき、圧力鍋で渋皮までむけるんですか~♪
どれくらいの時間、加圧すればよいのかしら?

うちの栗くり坊主(はさみ)は、包丁よりは剥きやすいけど、
結構、力はいるのです・・・

質問ついでに、栗クリームレシピもよろしくデス♪

Re: 圧力鍋ですか(*'▽')

こんばんは (ФωФ)ノノ
いも子さん、コメントありがとうございますm(__)m

冬支度、10月に入ると加速します(○_○)!!
北国の冬は早いです。
イヤですねえ…

さて、栗の皮むきですが、恐らく圧力鍋を使った方が 栗くり坊主くん よりも力は要らないかと思われます。
栗の皮むき、参考はお得意のクックパットにて検索いたしました。
きっと直ぐに見つかります。
圧力鍋での加圧時間は、栗の給水時間や鍋の種類にもよるとの事でしたが、参考までに 私は3分にしました。
給水は冷蔵庫の野菜室で寝かせて、栗がけっこう湿っていたのでハブキました。
渋皮までむきたい時は、切れ込みは渋皮まで入れると良いです。

栗クリームのレシピはかなりいい加減です( ;∀;)
渋皮までむいた栗(形の悪いもの、崩れたもの、小さすぎるモノなどで十分)を鍋に入れ、ヒタヒタの牛乳をいれます。
お砂糖はけっこう多目、餡子を作る時くらいの要領で入れ、火にかけます。
潰しながら、吹き零れないよう中火で混ぜつつ煮ます。
栗が粒々につぶれて、牛乳がフツフツしてきたら火から下ろし、裏ごしします。
この時、洋菓子に使うならばラム酒を入れても良いでしょう。
味見をして甘味が足りないようなら、ここでたします。
もう一度弱火にかけて、焦がさないように餡子くらいの固さになるまで混ぜつつ煮ます。
バットなどに入れ、ラップをピタッと表面に張り付け、冷まします。

こんなトコロですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
モンブランに使う時は、このまま絞り出しますが、ロールケーキなどに使う時は生クリームと合わせますよ~(゜∇^d)!!
レッツ チャレンジですよ~!

ありがと(*'ω'*)

おはようございます!

栗クリームレシピ・・♪
できそうな気がします。
崩れて煮えた栗の甘露煮を冷凍したので。
少量しか残ってないので、少ししかできないですが・・
3日ほどでだいぶつまんでしまったので(笑)
でも、レッツチャレンジ!ですね。

ありがとうございました(^_-)-☆
北海道は暴風雨だったとか。
今日は良い一日になりますように♪


Re: ありがと(*'ω'*)

いも子さん、おはようございます(ФωФ)ノノ

栗クリーム、作れそうな気がしましたか?
牛乳で煮るのがポイントですが、焦げないように注意してくださいね( ロ_ロ)ゞ
それと、吹き零れ…(@_@;)

こちらは朝はモノスゴイ暴風雨でしたが、今は少し落ち着いたようです。
うしこ も普通通り登校していきました。
ご心配、ありがとうございますm(__)m
でも、薔薇とクレマチスを誘引していた支柱が根元からボッキリ( ;∀;)うわあ~ん!

No title

栗♡ いろいろと使える栗♡

栗があると幸せになっちゃいますよね。

クリスマス用に残したかった気持ち、わっかりまーーす。

けど、モンブランになるのなら♡♡ 

美味しそうな匂いのするお家って、いいですね~♪

Re: No title

こんにちは(ФωФ)ノノ
みみはっち おねいしゃま、コメントありがとうございますm(__)m

お天気、落ち着いた!と、思ったらアララ(@_@;)
またまた暴風雨です。
おねいしゃまのところは大丈夫でしょうか?( ロ_ロ)ゞ
晴れたり荒れたり…大忙しですね。

栗、ホントに幸せ~(///ω///)♪
あるだけでHAPPY、おっしゃる通りです( ☆∀☆)
美味しい季節が続きます…気を付けねば!(○_○)!!

No title

こんばんは、お久しぶりですね。

今日はとっても風が強かったですね。

栗の皮むき、さっきCOOKPADでみました。
簡単にむけそうですね、くりくり坊主よりは良さそう。
皮むきしていると爪まで茶色くなって大変でした。
すでに栗を瓶詰にしたあとで、来年挑戦しようとお気に入りに保存。


最近、収穫したものの後始末などで忙しくてブログの更新がおろそかに。
栗、プルーン、キノコ、クルミ、ミョウガ。
キノコ以外は終わったので、そろそろブログの更新しなくちゃね。

Re: No title

こんばんは(ФωФ)ノノ
うわあ~( ;∀;)はなちゃん、お忙しいのにコメントありがとうございますm(__)m
お久しぶりです。

今日は暴風雨になったり、やんだり…
クルクル変わるお天気でした。
はなちゃんのトコロも風が強かったのですね。
丹精込めて作ったりんごなど、落ちてしまったのではないですか?
大丈夫だったでしょうか?

栗の皮むき、COOKPADのお気に入り保存してくださったのですね。
そう、刃物を使うより楽にむけますよ(゜∇^d)!!
私は深爪になるのがイヤなので、小さなナイフの刃に引っ掻けながらむいています。
来年、是非挑戦してみてくださいね♪

収穫物、たくさんあったのですね( ☆∀☆)
ブログでは是非、どのように後始末されたのか紹介してくださいね( ロ_ロ)ゞ
とっても興味がありますし、参考にしたいです。
ブログの更新、楽しみにゆっくりお待ちしていますね(///ω///)♪





sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。