スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十五夜



今日は朝から雲行きがアヤシク…
でも、明日は燃えるごみの日故に、頑張って菜園の整理。
トマトとピーマン、なっている実を外し抜きました。
煮豆用のお豆も木苺も収穫。
お豆は鞘入りのモノは玉葱ネットに入れて
軒下の物干しにかけておきました。
鞘から出したモノは雨に当たるとイケナイので風徐室へ。
ホップを撤去して、支柱を洗って、木苺を摘み始めると雨が…
あわてて摘んで家に入ると大雨に(○_○)!!セーフ
ヤレヤレですね。



さて、今日は十五夜
みなさんのトコロはお月さま、きれいに見えましたか?
私のトコロはバッチリ美しい月が見えましたよ。

十五夜にはお月見団子、と思ったのですが
今日は何故かお饅頭がご近所からやって
来てご馳走になりました。
そして、お夕飯は冷凍庫に保存しておいた枝豆と
まあるいキンパ!




ushinekoco、味付け薄いです。
塩分高いと喉が渇いて大変状態になります。
腎臓は悪くないですよ?
多分、そういう食生活を続けてきたからと思います。
なのでインスタントモノを食すと喉が干ばつ状態に( ;∀;)



ところで、昨日はオットっとさん、このようなモノを…拾って来ました。




たっぷりの栗 ♥
早速下準備と思ったら、オットっとさんいわく
直ぐに火にかけない方が美味しくなるらしいと…(@_@;)
調べてみると、0℃のチルド室で3~7日くらいおくと
糖度が増すのだそう。
ジャガイモも寒さに当てた方が
糖度が増して美味しくなるのですよね。
同じですね~(ノ´∀`*)

ということで、チルド室ではなく、野菜室で眠る←なぜ?(○_○)!!
ushinekoco家の栗ちゃん。
今日の十五夜で使いたかったですが…致し方ない❗
何にしましょうねえ?( ロ_ロ)ゞ
栗ごはんに、甘露煮、モンブラン…あっという間になくなりそうです。




コメントの投稿

非公開コメント

栗、到来ですね♪

おはようございます(*'ω'*)

栗、たっぷりe-343
0℃のチルド室で3~7日くらいおく・・・
少し早くushiさん情報・おっとっとさん情報知りたかったな~

うちは色の悪い甘露煮をいっぱい作りました。
そして毎晩、毎晩・・・冷蔵庫の前に、
栗食いばあが出没しています(笑)

甘露煮を使って、パンやお菓子にも挑戦してはみたいけど。
モンブランはハードル高すぎ・・・
それより、料理に使うまでに全部食べてまう・・かも(笑)

ushiさん、栗クッキング楽しみにしてますよ♪

Re: 栗、到来ですね♪

おはようございます(ФωФ)ノノ
いも子さん、コメントありがとうございますm(__)m

ふっふ! ( ̄∀ ̄)
栗は明日調理して、栗ご飯とモンブランの下ごしらえします。
土曜日にみんなで食べられるように♪
そして、今 どう仕上げるか?悩み中…
いも子さん、色をキレイに仕上げるには、クチナシの実を一緒に入れて煮ると良いです。
ushi はスーパーの見切り品コーナーで見つけるとカゴに… (爆∀笑)

栗はご馳走ですから、煮てしまうと つい つまみたくなる気持ち、わかります~(○_○)!!
でも、もし 何かパンなど新しいモノにチャレンジした時は、是非ブログにアップして下さいね~♪



sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。