スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋晴れ



今日はスッキリとした秋晴れの一日でした。
こんな日は…モチロン散策!
黒猫で うしお に荷物を送り、スーパーでお買い物をして
にゃんこにゴハンをあげたら、レッツゴーです(゜∇^d)!!




右上より時計回りに…
ミゾソバ、エゾノコンギク?、多分鹿の足跡、アキノウナギツカミ。
アキノウナギツカミってどうしてこのお花が
そんなお名前?( ;∀;)
実はこのお花にウリフタツでママコノシリヌグイなんて
お名前の付いているお花も!
どっちも名付け親に、理由を聞きたいですね 。
どちらも可憐なカワイイお花なのに… ?¿? ( ・ิω・ิ) ?¿?

そして、鹿ですが…
オットっとさんが見つけたのです、足跡。
私は植物探しにキョロキョロしていたのです。
昨夜は雨が降ったので、こんなにくっきり残っている!
ということは、雨が降って以降ここを通った
ということになりますね。
しかも、足跡は一頭分です。
群れで生活する鹿ですから、はぐれたのか?
それともたまたま離れていた場所がココだったのか?( ロ_ロ)ゞ
ちなみにこの町で鹿の目撃情報は無かったはずです。
イヤなカンジで気になります。
鹿がいるのかイヤなのではないですよ。
いないはずの生き物がいる、ということは
何らかの意味があるわけです。
食べ物を含む環境の変化で、住む場所を追いやられている
と考えられなくもないという事です。
その場合の一番の根源はヒトですからね。
責任を感じてしまいます。
熊にしろ、狐にしろ、野生動物が人里に下りて来るのは
全てヒトが原因を作っていますから…




秋の蝦夷富士
今日は登山日和だったでしょうねえ。
下のカワイイ実はマユミです。
前回、ココに来た時は、まだ青い実が多かったですが
今回はみんな色付いて、中にはパッカリ割れているものも!
ただ、マユミちゃんとushinekocoの間には深くて細い小川が…
これ以上前に進むと落ちます。

もう色んな植物が秋を迎えていました。


帰って午後からは庭仕事に精を出しました。
薔薇の病気が酷いです ╭( ๐_๐)╮
それを見るたびに、ココロの痛みと共に
これ以上薔薇は増やすまい
たとえどれかが枯れたとしても!
と誓うushinekocoなのでした。
身の丈に合った植物を選ばなければ…
そう思う度に、刺繍作家の青木和子さんの薔薇を減らし
クレマチスにシフトしたお庭を思い出すのでした。
まあ、私の場合は枯れない限りは抜きませんけれど…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと ママコノシリヌグイというお名前があるなんて~
思わず苦笑いですーw
きっと、昔から人は同じようなことをしてきたのですね^ ^

私も昨日の良いお天気に誘われて、懸案だったガーデン
ショーに行けて、よかったのでした。

お天気に、気持ちがかなり左右されますよねー。
この秋晴れ、もう少し続いてほしいですね^ ^

こんにちは♪

でた~カタカナ一杯の花pp

ママコノシリヌグイはこちら辺ですね。どれか分からんけど・・
アキノウナギツカミ、ホンマ意味分からんねぇ。。

私、丘の上の病院に行く坂道で、鹿と接近ニラメッコしたことあるよ!
両者緊張して動かず!小鹿が先に逃げてったです。

バラの話・・考えさせられます。

Re: No title

こんにちは(ФωФ)ノノ
みみはっち おねいしゃま、コメントありがとうございます(゜∇^d)!!

ほんと…なぜこのお花にこのお名前…
そういうの、けっこうありますよね(@_@;)
代表的なのはオオイヌフグリ…
可哀想な小さき空色のお花( ;∀;)
どこがオオイヌフグリなのでしょう?

おお!みみはっち おねいしゃま、ガーデンショーに行かれたのですね。
昨日は一日珍しくお天気でしたから、ようございました。
楽しまれて来られた事でしょう♪

今日も良いお天気(≧▽≦)
でも、お仕事が待っている~
そして、明日からのお天気はまさかの雨なのでした ╭( ๐_๐)╮
なぜ続かないのでしょうか?

Re: こんにちは♪

ママコノシリヌグイだのアキノウナギツカミだの…
昔のヒトは何を思ってこのような名前をつけたのでしょうか?(○_○)!!

みゃ~こおねいしゃま、鹿と遭遇されたのですね!
ふむふむ…やはり鹿は逃げましたか。
うし の予想通りですね。
鹿は臆病な生き物ですから、襲ってくることは、まずないと思われます。
ましてや群れから離れていればなおのことですね。
でも おねいしゃま、ドキドキでしたね~ ( ºωº )チーン…

バラの話…こちらは特に雪囲いがあるではありませんか…
私、いつまでこんな重たい囲いを扱えるかしら?って思っちゃうのですよ。
剪定も花殻摘みも大変ですけれど、それがイチバンのモンダイです。
病気や虫も…
手間がかかりますもんね llllll(-ω-;)llllll
sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。