スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の植栽の見直し



今日は朝から背中が痛くて、とてもシンドカッタです。
私は寝相が良く、寝ている間あまり動かないので
それが原因かと思われます。
実は、寝相が良いのは筋肉とか骨格的には
あまり良いことではないと、私は思います。
何故なら、同じ姿勢をし続けるというのは
たとえ寝ている時でも、筋肉が硬直するわけです。
骨にも負担になると考えられます。
起きている時に、同じ姿勢をとりすぎて
例えば肩や首や腰が痛くなる時がありますが
それと同じではないかと…
そして、動かない…ということは血流も悪くなりますね。
そういうわけで寝相は悪い方が、健康的にはヨロシイ、と私は考えます。
眠っていた筋肉と血流は、起きて動き出すに従って
次第に起きますが…
その蔭で背中の痛みは、次第に無くなりましたよ。


さて、今日はあまりヤルキが起きなかったのですが
頑張って庭仕事です。
先ず菜園の土留めとして菜園と通路の間に
かねてから考えていたチャイブを株分けして移植しました。
コンパニオンプランツとしても期待出来ますね。
まだ、ココにはズッキーニが植えられていますから
続きはズッキーニを抜いてからとなります。
ついでにその時、ここの区画をもう一度整理の予定。

更に色々考えていた事を実行。
お花が咲かなくなった水仙…
掘ってみると球根がかなり小さくなっていました。
逆に大きくなって増えていたヒヤシンス!
水仙は全て取り除き、そこへヒヤシンスの球根を埋めました。
鉢植えの宿根草も、それぞれ少しずつ考えていたところへ定植。
株分け出来るものはして、移植
多すぎるものは間引いて
ということを今日は頑張ってみました。
実際に植えていても、バランスが悪かったり
取り合わせが気に入らなかったり
また、まわりの植物の蔭になったりしているトコロを
見直していきました。
pic が一枚もありませんが、まあそれは来年ですね~( ;∀;)
今は汚すぎマスからね。

北国は冬が早く、私の住んでいるトコロは
10月には霜が降り始めますから、移植は今頃が適切と思われます。
10月に入ったら、剪定や刈り取り
更に雪囲いで忙しくなってしまいますからね。

そして、今年の10月の連休は東京へいく予定なので
お庭の方は何も出来ない事となりました ╭( ๐_๐)╮
東京…短い滞在期間、うしお の部屋のお掃除で終えたくないので
どこか一日お出掛けしたいです。
何処が良いかな~(○_○)!!
谷根千もすてがたいですが…
実は小石川の植物園も行ってみたいのです( ☆∀☆)
う~ん、ナヤム…





コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁーーん バレリーナちゃんがメンコイ!! お隣の刺繍も
良い雰囲気。

そして東京♪  いいないいなぁーーー♪

はぁ~踊りお~どるならぁ チョイト東京音頭♪ などと突然東京音頭が飛び出してまいりましたwww
その頃の東京は、一番気温も良くて、気持ちの良い季節。
ぜひぜひ楽しいお時間をお過ごしくださいませ^ ^

庭仕事

こんばんは(*^_^*)
もう冬の準備開始なのですね(@_@)
1年 あっという間です・・・

あぁ ぐうたらrekuぼたんもushinekocoさんを見習って庭をどうにかしないと((+_+))

球根も掘ってみないとわからないのですね。
もしかして あのシックなべージュのヒヤシンスも増えていたりするのでしょうか?(≧▽≦)

10月は東京にいらっしゃるのですね!
お天気に恵まれ楽しい連休になりますようにe-420

お背中お大事になさってくださいネ。寝相が良いとなるほどなるほど
e-441寝相が悪くなる方法などないものでしょうか?e-351

Re: No title

おはようございます(ФωФ)ノノ
みみはっち おねいしゃま、コメントありがとうございますm(__)m✨

ふむふむ、そうですねえ…
その頃の東京は金木犀の香る町なのですよね~(*≧∀≦*)♥
とても楽しみです♪

お庭のバレリーナ、今年はモリモリと茂って咲いておりますよ~(゜∇^d)!!

Re: 庭仕事

おはようございます(ФωФ)ノノ
reku ぼたんさん、コメントありがとうございますm(__)m✨

そうなのですよ、もう冬の準備考えています。
働くようになったので、出来る時に少しずつ進めないと…
きっと、寒くてサボりたくなりますからねえ(@_@;)

球根、お花の付が悪いものは大抵小さくなっているのですよ。
そういうのは、この際処分することにします。
ベージュのヒヤシンス、増えていると良いなあ~(*≧∀≦*)♥
私も思っていますよ。
ちょっと掘り起こした時に混ぜてしまって(○_○)!!
わからなくなってしまいました。
でも、掘り起こした時は全体的にたくさんゴロゴロ出て来たので、増えていると期待 大!です。

東京、ホントにお天気に恵まれますように!
地震が来ませんように!

寝相は気付いた時に向きを変えたりなどしてみました。
背中のご心配、感謝です。
良くなりましたよ(゜∇^d)!!
しかし、猫背をなおなければ~( ;∀;)

sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。