スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

礼文で山野草



はい、昨日に記した通り礼文で出会った山野草ですね。
再度記しておきますが、礼文は太平洋側の豊浦町にあります。
礼文島とはまったく別の場所ということでご理解下さいね。


さて、北斗星を見送った後、懐かしの礼文華に寄り道し
向かったのは、その先の礼文駅方面。
鉄夫が大好きな鉄橋やトンネルの場所を確認するため
車を走らせました。
森林公園 という方へ入って行きます。
すると途中に(○_○)!!




タチギボウシの群生
オオハンゴンソウが❗これはあってはイケナイ植物ですね(@_@;)
困ったモンです。


そして、道路脇をチラチラ見ながら進みます。
オットっとさんは、ポイント確認。
森林公園入り口まで行きましたが…
森林公園は芝生で、しかも植物観察摩るような場所では
到底なさそうでした。
よって、引き返しushinekocoがチェックしたポイントへGO!

ソコにはマタタビがあり、6こばかりにゃんずのお土産に( ☆∀☆)
とっても喜んでもらえましたよ(゜∇^d)!!
この辺りでよく目についた植物




野ブドウ
秋になるとルビー色の綺麗な実がなるのですって (´✪ω✪`)キラーン




美しいオトコオエシ
いっぱい見ることが出来て、ウレシいです♪




右上から、アカソ、ニガクサ、バアソブ、エゾニュウ
アカソはモールみたいにモフモフ
バアソブはベルが連なって可愛らしい♥




ガガイモ
ググってwikiを見てみたら、種子がケセランパサランの
正体説があるとオモシロイ事を書いていました。




マツヨイセンノウとフジグロ
シレネにソックリ( ロ_ロ)ゞ




右から エゾノコンギクとウラギク


他にもエゾハギやミズヒキを見つけたのですが
picがボケていたり、戻るのを忘れちゃったりで残念 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


とはいえ、たくさんの はじめてさん に
出会えて付いていった甲斐がありました (๑´ω`๑)♡


次はいつ、どんなトコロへ行けるのか?
は、不明です。
皆さんの知っている植物はありましたか?



コメントの投稿

非公開コメント

かわいいものですね(*'ω'*)

ushiさん、おはようございます。

山野草調べましたね♪
「皆さんの知っている植物はありましたか。」
の問いかけに、下を見てしまった・・・( ;∀;)
一つも知らず・・のいも子でした。

じっくり見ると、野の花には色々かわいいのがあるのですね。
種子が”ケセランパサラン”・・ふふふっ、
久しぶりに聞いた懐かし~
まだ死語ではないのですね。
子どもの頃、謎の生物でした?ね(笑)
ガガイモの種子を見てみたいな~♪

それから”またたび”、どんな植物?どんな香り?
お留守番のニャンずたちのすっごいお土産も
見つかって良かったね(^_-)-☆
もち、夫婦の仲も順調で(^_-)-☆

Re: かわいいものですね(*'ω'*)

おはようございます(ФωФ)ノノ
いも子さん、コメントありがとうございますm(__)m✨

ふふっ、まあ名前は知らずとも見たことがある植物はあったのではないでしょうか?( ロ_ロ)ゞ

ケセランパサラン、私もこの言葉は久し振りに聞きました。
謎の生物、でもタンポポの綿毛のようなフワフワとしたモノ?
と思っていましたよね?
私もガガイモの種子、見てみたいです( ☆∀☆)

マタタビは知ってみると、意外と目にする植物でした。
山などで♥型をした白やピンクの葉っぱ、見たことありませんか?
蔓性の植物で今時期こちらでは実がなっているようです。
焼酎に漬けて楽しまれる方もいるようですね。
においをかいでみましたが、ヒトにはわからない香りなのでしょうね!(○_○)!!
私には全然におい、しなかったです(@_@;)
にゃんずはわかるらしく、喜んで遊んでいました。
一部乾燥させて、にゃんずのオモチャを作ってあげようと思います(゜∇^d)!!

あはは (๑¯∀¯๑)夫婦円満!
まあ、お互いに好きな事を満喫ですからね (´`ิิ艸`ิิ )ウヒッ
山アリ谷アリでも、好きな事となるとどちらもニンマリですよね~(≧▽≦)♪


sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。