スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早起きして…



今日はお仕事、オットっとさんも私もお休み日
でしたが、5時半に起きて、ご飯食べて7時前に家を出ました。
さあ、どこへ行ったのか?( ロ_ロ)ゞ
というと…




ココです。
太平洋側の小さな無人駅 「大岸」
穏やかそうに見えて波打ち際、かなり荒れて大波(○_○)!!
オットっとさんが北斗星のラストランを撮りに行く
というので付いてきました。
この辺りは撮り鉄には有名な場所だそうで
時刻表の表紙に写した写真が使われる事も多いとか…
そういうビューポイントは、まあたくさんの撮り鉄さんの溜まり場です。
この辺りは鉄橋、トンネル直線と良いポイントが盛りだくさん!
ですが、我々はゆったりマイペースで撮りたいので
この無人駅から撮ることに…
わりとヒトも来ていなくて、場所は取り放題。
今か?今か?と待って…




まあ、ド素人のニワカ えせ撮り鉄の腕のんてこの程度ですね。
動いているもの、撮るの難しい~(@_@;)
このあと、追いかけることはしないで
オットっとさんは、噂のビューポイントへの道確認
ということでGO❗です。
途中、思い出の礼文華海岸にも寄りました。




ここはよく子供たちが小さい頃、浜遊びに連れて来た海岸です。
左上のpicの先端には長くて急な階段を上って行くことが出来ます。
ソコには旧人の住んだ跡があるのです。
この辺りは温暖な気候なせいか
そういうところがいくつもあり、貝塚なども残っているのですよ。
オモシロソウ (´✪ω✪`)キラーン
更にこの海岸の眺めの美しさは、啄木や与謝野晶子も
歌を読んでいるほどです。
ただushinekocoのpicからは、その美しさの数千分の一も
伺えないのが非常に残念ですね。
お花はハマヒルガオと恐らく植えられたであろうナツズイセン?
ナツズイセンって北海道では見られない植物らしいです。
確かに、いかにも植えました❗感はありましたが
有毒植物を無人駅に植えるダロウカ?( ロ_ロ)ゞナゾ



ビューポイントへの道確認では
しっかりとushinekocoの野生?の目が働きまして
色々な植物を見つける事が出来ました。
住んでいる山間部と、海に近い しかも温暖な土地とでは
同じ北海道でも見られる植物が若干違って
とても興味深かったデスネ(゜∇^d)!!


そのようなワケで、出会った山野草の紹介は、また明日 ( ´ ▽ ` )ノ
それまでに、お名前調べますよ ___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふっ いつも仲良しのushiちゃんご夫妻♡
そんな様子を拝見すると、なぜかこちらも心が温かくなってくるのでした^ ^

時代に合わせて消えて行くもの、生まれてくるものがありますね。
惜しまれてサヨナラできるのは、素敵なことですね^ ^

さてさて、昨日の記事、今ごろ読めた私でした><
こちらの枝豆、まだよーーー><><  すこうし実が厚くなった程度でしたの。けれど、あと何日かで食べられそうです!

夏水仙。謎ですね!   植えた方を推理するのも楽しいことかも~^ ^

Re: No title

こんばんは(ФωФ)ノノ
みみはっち おねいしゃま、コメントありがとうございますm(__)m✨
おねいしゃまご夫婦も仲睦まじいではございませんか (〃艸〃)ムフッ

時代に合わせて消えて行く…
寂しいものですね( ;∀;)
時代はスピードへと移り変わって行くのですね。
次はカシオペアですね ( ºωº )チーン…

枝豆、あと少しですね?( ロ_ロ)ゞ
あまりパンパンに入れないでほどほどが良いですよ?
楽しみですね ( ̄∀ ̄)わは♪

ナツズイセン、お花はホンットにきれいですが…
恐らくそれだけで植えられたのかと… コラッ(*`・ω・)ノ(>ω<`*)ペチッ
夢も希望もないオンナ ushi、しょうもないですね(@_@;)



こんばんは♪

ちょっとちょっと!うしちゃん。
礼文島に比較的近い所にお住みと言う事ですか?
ほほー楽しみな山野草でごじゃりますなぁ♪

私もナツズイセンに今日、お会いしましたよ!
でもこんなのを持ち込むと生態系が乱れるんちゃう?
ハマヒルガオは北の国にもあるのですねぇ

北斗星の最後のお姿を見ておくのもいいですね♪

Re: こんばんは♪

おはようございます(ФωФ)ノノ
みゃ~こ おねいしゃま、コメントありがとうございますm(__)m✨

わはは♪ ( ̄∀ ̄)
おねいしゃま、それは勘違いでございますよ。
礼文は礼文島とは別のトコロです。
太平洋側とブログに記したハズでございますよ。
噴火湾沿岸の豊浦町というトコロにあります。
礼文島に北斗星は無理ですね?
とてもよいトコロなんですよ。

ナツズイセンらしきもの、駅の駐車場に植えられていました。
越冬が無理かと思われますから、生態は恐らく乱さないかと思われます。
多分…( ロ_ロ)ゞ

北斗星、さよならに立ち会えて、記念になりましたね(≧▽≦)

sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。