スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅を干したいのに…



不安定天気なushinekoco地方
ものすごく良いお天気でも、油断大敵です。
急に雨雲がやって来て、降ったりするのですから…
最近はそんなのばかりです。

今年のウメノ漬け込みはいつだったか…
あれから数ヶ月、菜園の赤紫蘇が成長するのを
ずっと待っていましたが…
今年は遅いです!
まだ収穫なんて無理ですよ?( ロ_ロ)ゞ
にしても、一度は干しておこうと
お天気の具合を見て来たわけですが
到底無理なご様子。
今朝の天気予報では☔は降らないと言っていました。
しかも超良い天気( ☆∀☆)☀
ということで…




赤紫蘇入れておりませんが、干してみました!
が…このあと雨雲がやって来て、迷うお天気(○_○)!!
降ってからだと遅いので、悩む悩む…(@_@;)
結局、午後からお仕事行かなきゃですし、風徐室に入れました。
ああ、ガッカリ (╥Д╥ )
ついでに言うと…明日の予報は雨だとか щ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))


そうそう、お付き合いのある みみはっち おねいしゃまが
「今年のエダマメ、遅いね~」と先日おっしゃっておりました。
ushinekoco、その時は頂き物と他の収穫物が飽和状態で
「今とれるとパンクします~(T△T)」的なことを言い
生意気にも困ります、まだとれなくて良いと…
おねいしゃま、ごめんなさいm(__)m
ええ、もうそろそろとれてくれないと困りますよね?
もうとれ始めましたか?( ロ_ロ)ゞ
ushinekoco の菜園では…




とりあえずコレダケ。
本日、初収穫です。
私はエダマメ、入っている鞘のみを収穫しますよ。
その方が長く楽しめますから。
更にパンパンになる前に収穫します。
素人はそうしないとって、以前会員だった種苗会社の冊子に記事があったのです。
ほどほど7~8割くらい?の実入りで収穫です。
私がいつも買うのは「夏の装い」という黒豆。
モノスゴク美味しいんですよ(゜∇^d)!!
が…今年初めてパッとしませんでした。
やはり雨が多すぎたのでしょうね。
甘味が…無いです。
割と良い場所に植えたのに… ( ºωº )チーン…
相当残念❗
一番成りがこうなのだから、きっと良くはならないのだろう…
と、肩を落とすushinekocoなのでした。
その代わり茗荷は大豊作なのでしょうね (爆∀笑)







コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

ふむふむ・・枝前と茗荷は相反するのですか?
茗荷は雨の方がよく出て来るって事?

うしちゃま、種苗会社の会員だったのですか?ヒャァ
だから種蒔きのことなどよく知っているのですね~☆

ほんとに不安定なお天気で困りますねぇ
今はまた、梅雨時みたいなお天気です。。

Re: こんばんは♪

おはようございます(ФωФ)ノノ
みゃ~こおねいしゃま、コメントありがとうございまする~m(__)m✨

そうですね、枝豆は雨が多すぎると甘味が…まあ、なんでもそうなんですけれどね(@_@;)
そして、茗荷はジメジメがお好きでしょう?
ニョキニョキ出ますよ(゜∇^d)!!

うむうむ、うし は昔サカタ友の会会員でしたの。
毎月送られてくる情報紙と割り引き価格でのお買い物が楽しみでした。
でも今は更新してありません。

今日のお天気はまあまあですが…朝早くから外出中ゆえ、梅干しは干せません~( ;∀;)
sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。