スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の出会い



今日は札幌から母がやって来ますが…
来るのは夕方なので、ゆっくりしています。
そして、朝から うしこ と散策へ出掛けてきました。
行く時はよく晴れていたのですが、雲の流れが早く
帰りにはパラパラ雨の気配。
でも、収穫は素晴らしかったですよ~(≧▽≦)




クサレダマ、ススキ、不明、シャク?ミソハギ
が咲いていました。
野生のミソハギはけっこう目にしましたよ。




これはひとめ見てトリカブトとわかりました。
透明感のある妖しい美しさを漂わせ
とっても目立っていました。
多分エゾトリカブト。
全草猛毒なので、決して触らぬように!(○_○)!!




バアソブとヤブカンゾウ
ヤブカンゾウはお花がみられませんでした。
一日で萎んでしまうのですって!
バアソブはIG のフォロワーさんがあげていて
是非是非会いたかった植物です。
意外と直ぐに見つかって、感動のあまり
感嘆の叫びをあげてしまいました♪
蔓性でコロコロンとした蕾をつけていましたよ (´✪ω✪`)キラーン




そして、これこそ私がずうっと待っていた植物です。
以前ここに来た時に葉を見て、これは絶対にカラマツソウ
と目星をつけていた植物。
アキカラマツです。


うわあ~(≧▽≦)
うしこ とも東京での話をたくさんしましたし
実り多き楽しい散策でした。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

なんですと!
クサレダマ!?ですとぉ
アハハ 笑ってしまいましたぞな^^

うしちゃんとこは、お散歩するだけでいわゆる高山植物がみられるのね♪
ララ~カラマツソウ・・知ってるもんね(=⌒▽⌒=) 

うしこちゃんと楽しく散策、いっぱいお話出来てよかったね♪
イッパイイッパイ触れ合っておきましょうね!(^o^)/

Re: こんばんは♪

みゃ~こおねいしゃま、コメントありがとうございますm(__)m✨

ふふっ、大抵の方はクサレダマと聞いて笑いますが、草連玉ですよ!(○_○)!!
腐るではないですよ (爆∀笑)
レダマという豆科のレンギョウに瓜二つの植物に似ている事からついた名前なんですって。
でも、実際にはレダマとは似ていないとワタシは思ふ。

そう、ちょっと歩いて行くだけで、山野草と手軽に出会えます(゜∇^d)!!
オモシロイところですね!

No title

こんにちは。


素敵な山野草がいっぱい~ヽ(^o^)丿。
トリカブト、美しい花色ですよね。
そしてお花の形もユニークで、好きなお花のひとつです。
私も先日トリカブトを見に出掛けたんですよ。


バアソブというお花、これも素敵な色合い。
私もどこかで出会ってみたいです(*^_^*)

Re: No title

こんにちは(ФωФ)ノノ
ちいちいさん、コメントありがとうございますm(__)m
あの「小さな庭で」のちいちいさんからコメントをいただけるなんて!
とってもうれしいです( ;∀;)

トリカブト、ちいちいさんの観に行かれたものも、先程拝見いたしました。
美しいですよね。
私の散策ルートでは赤系や青系のお花は珍しいのです。
なので、直ぐに目につきました。
ちょっと幻想的な美しさでしたよね。
バアソブ はカワイイお花。
似ているお花にジイソブ という別名ツルニンジンもあるそうですよ。
いつか出会えると良いですね♪

そちらではワレモコウも見られるのですね。
こちらはガマの穂やエゾミソハギなどが見られました。
まだまだ冬までに、色々な植物との出会いがありそうで楽しみですね。

sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。