スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の収穫は?

こんばんは(ΦωΦ)ノノ
今日も夕方から雨…
日中はムシムシとしていて、動くと滝汗💦
更年期だからなのか?暑いからなのか?
もはや分からない状態の日々です。

さて、一週間ほど晴れが続き、干上がっていた庭。
雨が欲しいなあ~!
なんて思っていたら…降りすぎ!(*_*;
上手くいかないものですね。
今年は雨が多くて、種から育てたオクラはせっかく出ていた芽も虚しく三株が残るのみ。
そしてジャガイモは病気になり、早くに枯れてしまうという💀
掘ったお芋は大きくなく、しかも腐ってしまったり傷んでいるものが多かったです。
でも、少しでも食べられればそれで良いのです。



ルバーブにインゲンにビーツにブルーベリー✨
ルバーブは既に二回収穫しています。
我が家はルバーブとブルーベリーのジャムだらけ(@_@)ドウスルヨ…



ビーツの調理法はボルシチが有名ですが、こんな暑い時にクーラーもなしに食べる気にはなれず、冷製のポタージュに。
玉ねぎも油も使わず、コンソメのみでビーツ ソノモノのお味。
苦味はなく、クセのないカブのお味で後からホンノリお野菜の甘味が感じられます👌
画像の野菜はすべて自家製で、レタスはソロソロ トウダチ始めて苦味が💦
クックパッドで検索して、採れた茄子とキュウリと赤紫蘇で柴漬けを漬けてみました💖
ちょっと酸味が足りないので、梅酢を足しましたよ。

トマトも毎日採れていて、せっせと貯めてトマトソースにして冷凍庫に保存しています。
ビーツも蒸して皮をむいて冷凍庫。
冷凍庫、パンパンです(^^;)

でも、来月早々に うしこ が帰って来るので直ぐにスキスキになりますね~( ´艸`)
うしお は帰らぬそうです(T^T)



くりお は最近、くう姐さんのストーカーです。



みぃちゃんの天敵、うしこ!
みぃちゃんは忘れてはいまいよ…
帰って来たら、暫く籠城のにゃんこになることでしょう(爆∀爆)



続けて来る!とか言われている台風…
既に被害がでているところもありますが、取りあえず私の住む辺りは大丈夫なようです。
みみはっち おねいしゃまのトコロが心配(>_<)
どうか何事もなく通り過ぎて行きますように!

スポンサーサイト

種まきの花たちが咲いて…

お盆も過ぎて北海道の夏も終わろうとしています…
今年はなかなか台風が発生しませんでしたが、やはり来るものは来る!
ここに来てどんどん発生。
今は日本列島に3つも控えているだなんて…
こちらも昨夜からしばらく雨が続きそうです。



心配なのはタイムの小径。
蒸れでダメになってしまうかも?




ダメかと思っていたラバテラが咲いています。
あまりにも庭を触りすぎ、蒔いたところをひっくり返してしまったみたいで、思わぬところから芽がでていました💦



今年はコレが欲しくて、種を買って蒔きました✨
ガイラルディアのクラッシックな雰囲気が大好き!
アチコチに植えています。





こちらも売っていない色が欲しくて種で蒔いた金魚草。
一袋蒔いて育ったのはたった3つ…
でもちゃんと咲いてくれました💖
種を採って来年も蒔かなければ!



今年はスウィートピーを揃えました。
白はホワイトガーデンに。
淡いブルー&パープルはゴミ収集所の目隠しのため塀際に。
ワイン色はタイムの小径脇にパネルに仕立てました👌
香りも良くてホンワリ可愛らしくて大好きです。
来年はここに同じものは植えられないので、朝顔かフウセンカヅラを植えようかしら?



ブルーベリーが毎日収穫量出来て、朝の果物を買わずにすんでいます。
採れたてのブルーベリーは甘酸っぱい!
でも美味しい✨



sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。