スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スッキリと


お庭ではユーフォルビアが咲いています。



黄色いお花は、明るく輝きまわりをぱっと明るく照らしてくれますね。


さて、うしこ のその後を御報告させて頂きたいと思います。
実はゴールデンウィーク明けの週末、法事で神戸に滞在中に電話がかかって来まして…
もう無理です、と泣きつかれました。
話をひととおり聞き、かといってこんなところでどうすることも出来ず、オットっとさんに電話を入れて話すように伝えました。
その後、オットっとさんから電話が入り、同居は無理だから別竈にさせると。

ヒトは高齢になると感情の浮き沈みを抑えられなくなるのか?
義母は うしこ に理不尽に当たったりしたらしく…
義母にはそういう意識はないのだとは思うのですが💦

とにかくこれ以上は無理と我々も判断し、先ずは義姉に相談し、義母に話をしました。
もちろん義母には、これからアルバイトや矯正歯科に通うためお互いにますます時間が合わなくなり負担になるから…という事で話しました。
恐々としていましたが、義母も同意し、明日から うしこはひとり暮らす事になりました。

それが決まってから、必要な家電などの手配をオットっとさんとふたりで毎日して、我が家の食器棚などを物色し、使わないで眠っているモノや、色々を箱詰めして送り…
と、散策だの庭仕事だのもしつつ、猛スピードで準備する日々。
頭がパンパンで余裕がなく、全く情けないコトです💀


今週末には前々からの予定通り上京します。
当初予定していた内容とは異なり、うしこ の生活の準備が主な目的になりましたが…
とにかくコトがスンナリまとまり、ホッとしています。
ご心配下さった皆様に先ずは御報告いたします。
ありがとうございます(ΦωΦ)ノノ




零れ種で毎年出てくる ネモフィラ マキュラータ
今年もいっぱい咲いています✨
薔薇も小さな蕾をいっぱいつけて準備中です。
今年は兄が庭の植物を株分けして送ってくれたりしてくれて、新しい仲間が私の庭で増加中です👍






スポンサーサイト

GW は…



世の中はGW ですね~!
皆さんはどう過ごされているのでしょうか?我が家は前半のみ、オットがお休みで後はお仕事…
そして、うしお と うしこ は祝日も授業があり、寂しい限り。

ということで、前半はお天気ながらも風が強く寒く庭仕事どころではなく、二人で散策へ出かけました。
旧道コースとお山コース、別々の日に行きましたよ👌
どちらも自宅から歩いて行けます。
旧道コースはなだらかなアップダウン。




先ず私たちをむかえてくれたのは、青と白のエゾエンゴサク💖
ここの他に近くでもう一輪のみ見ることが出来ましたよ。
昨年もここで見ることが出来たので、根が残った…ということでしょうか?
多分突然変異で出た色と思われるので、種をとっても白は咲かないと思われます。
ここで毎年出会える事を楽しみにするのが、最良と言えましょう👌





道路際に川が流れている場所も。
エゾノリュウキンカや水芭蕉がきれいでしたよ。





雪がまだ残っていて…すると、こんな面白い溶け方をしている除雪された雪が!
そして山の雪解け水で道路が川状態💦
この辺りは湧き水もあり、夏でもチョロチョロと道路に水が流れています。




翌日はお山コースへ



日当たりの良い斜面にはカタクリ、エゾエンゴサク、キクザキイチゲの群生がいたるところで見ることが出来ます。




秋にしか通った事のない道を、雪に気をつけながら下りて行くと、ひっそり人知れず見逃しそうなほどの小さなヒメイチゲに出会う事が出来ましたよ✨


やっと下って来ましたが、もうひと頑張りしよう!とオットが言うので、今度は近くの急斜面をゼイゼイ言いながら上り (オットは余裕) …




裾野までキレイな蝦夷富士のご褒美を頂きました( ´艸`)


結局、庭仕事日和はたったの1日しかなく、その日に雑草とり、追肥、畑おこし(途中まで)、種まきをしたのでした💦

後の日は毎年恒例行事ともいえる 母の日ギフト 製作所です。
毎年、しんどくなって来るのですが、まあまあなんとかやり遂げて今日発送しましたよ~ (ΦωΦ)ノノ



sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。