

松の木をどうするか?



昨日まで積もっていた雪ですが…


そこそこ消えました。
足場がグチャグチャになる前に
急いで切り戻しと、残っていた雪囲いが必要なものを結束。
後は後日、ダンナさんに手伝ってもらって
太い丸木で囲って完成です。

さて、我が家には建てた時に
お祝いでいただいた松の木があります。
しかし、最初に植えるとき、考えが少し足りませんでした(゜m゜;)


こんなに背が高くなってしまいました!
比べるのは後ろの住宅ではなく
手前の電線ですよ?
道路の近くに植えたのが失敗です。
電線に引っかかるかも?
なくらい伸びているのです。
これは宜しくないです。


でも、よく見ると松ぼっくりが出来ているのです。
お祝いにいただいた上に、松ぼっくりまで出来ていて
切り倒すのは相当忍びないですよね。
しかも、ダンナさんはこの木の横あたりに
小さなガレージを置いて、庭関係のものと
自転車をしまいたい…と計画中。
う~ん、どうしたものか?
悩み中です。


ひとり遊び中くりお
なぜ、ダメになるソファーの上におもちゃを乗せて遊ぶのか?
自分でぽーんとのせて、おもちゃに飛び付いています。

後の二匹はいつも通り、お昼寝中(-.-)Zzz・・・・





初雪の庭


いつもでしたら初雪は11月
積もらず、ちらつく程度
であるはずなのに


とけません。


エキナセア プリマドンナ


寒さも雪ももろともせず、咲いています。


今日になってようやくお日様が出始め
道路の雪はスッカリとけました。
でも、庭はまだ…
明日か明後日か…
来週にはまた雪の予報が出ているので
晴れて雪がとけたところで
残しておいた植物を切り戻さなければ!
雪囲いもしてあげて
雨水用の貯水槽も洗ってしまい…
早めに8割りくらい準備は完了しているので
少しの時間で片付くはずです。



先日焼いた紅玉のカントリーケーキ
紅玉をスライスして
アーモンドプードルたっぷりのケーキ生地の上にのせ
焼いただけのシンプルさ。
でも、ズッシリのケーキ生地と酸味の爽やかな紅玉がマッチして
危険なくらいススミます。
油断すると直ぐに体重が増えてしまう季節なので
注意しなくては!(゜゜;)(。。;)



ニャンモナイト


ニャマコ


失礼ね((( ̄へ ̄井)
と、睨まれました(;・ω・)


????(゜m゜;)

いずれにせよ、我が家のにゃんずは
この季節、ぽっちゃりに磨きがかかって来ているようです。
気を付けなければいけないのは
こちらもにゃんずも!
と深く胸に刻んでおかねばなりません(-""-;)




初雪


昨日は二度目の初雪予報が出ていましたが…
夕方から降りだした雨は
夜が深まるにつれ、雪へと変わり
今朝には


このような風景に!

今朝も霰や雪が降っていて
ああ…とうとう来たな( ノД`)…
という感じですね。

雪囲いがまだ完璧ではありませんが
この雪が根雪になることは
いくら何でもないであろう‼
ということでボチボチ進めたいと思います。
さすがに最後まで残しているエキナセアやジギタリスなどは
切り詰めなければいけませんね。
落ち葉拾いも、どうかな?

今年は寒くなるのも、雪が降るのも早いです。
私の記憶では10月に
薄ら積もるような雪が降った記憶はありません。
しかも今朝の予報では、明日の朝までに
15㎝の積雪予報が出ている ushinekoco 地方( ̄□||||!!
ありえません!


実は娘が来週、修学旅行へと旅立ちます。
行き先は東京・奈良・大阪・京都。
盛りだくさん!
気候が全然違いますね(-""-;)
何を着ていくか?悩みどころですが
娘曰く
そんなのはSNSで調べれば良い事
なのだそうです。
便利な時代になったものです。

更になぜ着ていく服?かというと
今の修学旅行は殆ど私服で自主研修行動なのだとか!
そして、女の子たちはブーツだのヒールの靴を入れていくらしいです。
歩けないのでは?(;・ω・)
娘はこの夏、東京へ行って慣れない靴はダメ!と理解したので
替えの靴はニューバランスですよ~
足が痛くて行きたい所に行けないのは嫌だから!
と、言っていました。

オドロキなお話でイマドキの修学旅行は
買ったものがキャリーケースに入り切れず
宅急便でホテルから送る!と聞き、
一体何の為の修学旅行か?
と呆れてしまう ushinekoco なのでした。
それとも ushinekoco 地方が い○か だから?←禁句(゜m゜;)
モチロン、お小遣いはオーバーです。
我が家はオーバー分は出しませんよ。
しかも、+今月のお小遣いは
修学旅行のお小遣いの中に込みです。

まあ、呆れたushinekoco地方の修学旅行事情は
またそのうちに…



相変わらず、ストーブにペッタリくう姐さん

にゃんこきょうだいは温水器の上です



これからは庭の話題が少なくなりますね。
おそらく、雪国事情や日々四方山話が多くなる事でしょう。
それでもよろしかったら、冬の間もおつきあい下さると嬉しいです。


あたたかな一日


昨日一昨日と日差しの強いあたたかな一日
こういう日は庭仕事日和ではありますが
こういう日に限って時間がとれないみたいです。
でも、まあ雑草抜きと落ち葉拾いくらいしかすることはないので
良しとしましょう。


とにかく午前中は家の中のことと
また、親バカヨロシク息子に送る段ボールを詰めていました。
昨日買い込んできた林檎と
伊恵に山ほどあるジャガイモ
隙間に特売の柿と
家で収穫した玉ねぎも入れて。
今回は義実家と実家にもジャガイモを送りました。

キタアカリと男爵
この辺りで収穫される代表的なジャガイモです。
農家さんで作られたジャガイモは
さすがにushinekocoの作ったものとは
大きさもお味も全然違います!(゜゜;)(。。;)
さすがです。
来年は植えるのやめて、他のものを植えよう…
と画策中。
ということは、春先のジャガイモを完食しなければ!
あら!大変!Σ(×_×;)!


その他に昨日買った林檎でこのようなものも…


林檎のカントリーケーキ
アーモンドプードルがいっぱい入っているので
食べ過ぎは禁物です。
カットして半分は冷蔵庫
半分は冷凍庫へ


そして、あたたかな日だまりの中


くりお、かわええ~( ☆∀☆)
いやいや、くうもみぃもカワイイですよ❇
みんなでお昼寝♪
くうが自らくりおの近くで寝るとは!
オドロキを隠せません。

いやあ、このような姿をみると癒されるのはモチロン
平和だなあ~(ФωФ)と思ってしまいます。


りんご


今朝は、おかしいのでは?(;・ω・)
と思うくらい暖かでした。
最高気温が20℃に近いのは、嬉しいけれど異常です。

今日はお庭はお休みして
朝ドラの舞台の隣町へ
りんごを買いに行って来ました。
買ったのはワセの富士と紅玉


こちらは真っ赤な紅玉
加工用に買いました。

でも、圧力鍋のお世話になりましたら


ジャムの用に溶けてしまい……
カントリー風ケーキにしようと思ったのに、どうしましょう?

もうひとつ、別のりんごも到着


おおっ?iPad AIR ヽ( ̄▽ ̄)ノ
只今愛用中の iPad は2世代目なのですが
iOSを最新のものに更新したところ
色々不具合が!
そういうワケで、今回新しくもう1台購入という事です。
カバーも今回はアップルカラーのレッドにしてみましたよ。


これで色々な方のブログへの訪問もサクサクと行くはず!
なのですが。

最近はiPad とスマホで全てが事足りる為
パソコンを立ち上げる事がなくなりました。
故につい最近、パソコンを使った時
パスワードが思い出せない!
検索の仕方が思い出せない!(゜゜;)(。。;)
と、浦島太郎状態だったりしています。

さて、新しいiPad 、これから操作トライです。
指紋認証が出来るそうですよ!
もちろん、パスワードもOK
ではでは LET´S TRY !

残りの収穫



今朝も霜の朝、でも昨日ほどではなく
キラキラにはなりませんでした。
これからは雨の以外は、毎日霜が降りるのでしょうね。

庭で頑張って彩ってくれていたマリーゴールド
今朝はすっかり霜にやられてしまいました。
なので、抜いて細かく切り、畑に埋めてあげましたよ。
アフリカンではないけれど
緑肥の効果は多少あると見込んでいます。


ガランとした花壇
もう全て刈り取ってしまったコーナー
所々の残さはマルチの役割です。
植えて間もない苗たちを
少しは霜から守ってくれます様に!
残さはかならず種と病気の部分を使わないのが鉄則。


あまり太くはなりませんでしたが
長葱を収穫しました。
これだけあれば、暫くは使えそうです。


残っていた蕪も収穫
早速塩漬けにしました。
無農薬なので、葉もサッと塩ゆでにして。

今日はコンポストの容器も洗って
干してあります。
良いお天気の日に、急いで庭のお片付け。
だんだんと、畑も庭も寂しくなって行きます。



氷の朝



今朝の最低気温は-2℃


朝、起きて窓の外を見ると
そこは氷の世界
霜が降りて、真っ白(*_*)
昨日以上の冷え込み…との予報は
大当たりでしたね。

一方、日中の最高気温は10℃


お天気も手伝ってぽかぽかで
朝の霜は全て溶けてしまいました。
エキナセア プリマドンナ はさすが北米原産だけあり
寒さに強いです!
メドゥ セージやサルビアはダメになってしまったのに…

寒い寒い夜と朝、
仲良しきょうだいは今日も一緒に寝ます。


ペッタリくっついて



うん?(;・ω・)

みぃちゃんに腕枕してあげる代わりに
足をちょっと失礼!

さすが!くりお‼

冬仕度



今朝は一番の冷え込でしたushinekoco地方
霜が降りて真っ白(*_*)


頑張っていたマリーゴールドも、霜で白くなっています。
もう、限界でしょうか?

午前はボランティアの読み聞かせで
幼稚園へ出張公演だったので
午後から庭仕事に取りかかりました。
まだまだキレイに咲き誇っていた薔薇 ザ フェアリーも
可哀想だけれど、思い切って枝を切り
葉も取り去り…
他の薔薇と同様に!


全てまとめて、ネットを掛け、ひとまとめにしました。
本当はひとまとめにした後で
丸太杭で囲い、ネットを掛けるのですが
そのやり方ですと、いつも枝が折れてしまうのです。
更に杭は、上からの雪の重みが相当かかって来るため
深くさすと折れてしまいます。
その為、杭は埋められないので、ネットを外にした場合
風の抵抗を受けやすくなり、倒れやすくもなる。
そして、倒れた場合ネットが外掛けになっていると
修正はネットを外し…となるわけです。
そういう今までの経験から
今年度はネットは内掛けしてみることに。
実験ですね。
どうなるかはわかりませんが
とにかく試してみましょう!


今年はブルーベリーがキレイに紅葉しました。
楽しむ暇もなく、結束。

あまりの寒さに長い時間、外にはいることができなかったので
こちらのネット掛けは明日ということで。

この寒さは、どうやら明日まで続く様です。
本当に寒い!10月の気温ではないですね。
手袋無しではいられません。
庭仕事にニット帽は必需品です。

朝から気温が下がっていく


今朝はダンナさんが、始発の電車で出張に出るとの事で
4時起きでしたushinekoco
その事で頭がいっぱいだったらしく
3時にあった約束をキレイに忘れて
お昼寝していました(-.-)Zzz・・・・
もちろん、呼び出しの電話で起こされ
お約束の場所へ行きましたが。
息子の事を言えない立場の母親になってしまいました(ー_ー;)

さて、起きた時は10℃もあり、割りと暖かい朝でしたが
今日はこの気温から下がる傾向の予報。
その通りになった様で
明日の初雪予報はどうやら当たりそうですね。
積雪はまだでしょうが
もう冬に突入でしょうか?

今日は天気もどんより
そして気温がどんどん落ちていっていましたし
昨日、庭仕事を頑張り過ぎ、お疲れ気味で!
ですから、今日は庭仕事はお休みにしました。

でも、しっかり収穫


2~3日収穫をサボっていたらこんなに!
ラズベリーは夏にもたくさん獲れますが
秋にもほどほどに収穫出来ます。
これを冷凍庫に貯めておいて
今年最後のラズベリージャムを煮ます。

今時期のラズベリーは強い霜に当たると
実がダメになってしまうのが残念です。
あとどれくらいの間、収穫が望めるかは
天のみぞ知る!というところでしょうね。

畑にはあとは蕪と春菊、長葱が残るのみです。
こちらは霜が降りても大丈夫!

庭や畑の冬仕舞いをするのは
正直、春に準備していく事に比べると
楽しいものではないですね。
けれど来年のために、と思い
準備していきます。


寒いとストーブにペットリのにゃんず
低温やけどには気を付けようね!


マルメロジャム



天気予報では明後日の水曜日
ushinekoco地方は強力な寒気がやって来るそうです。
ということは?初雪!(;・ω・)
まだ10月なのですが…そんなバカな!
いやいや、実は昨日の朝もけっこうな冷え込みだったらしく
実はナスタチウムが霜にヤラレテしまいました。
そんなわけで、大急ぎで一年草を処分し
宿根草も刈り込み、マルチもして
畑の方も大急ぎで落ち葉を埋めて~Σ(ノд<)
まだ出来ていません!

そんな事なのに、昨日一昨日は落ち葉を拾いに行く
時間が取れませんでした。
でも今日は絶対に行くと決めて!アサイチでGO!


公園ではハマナスが咲いていましたよ。


さて、アサイチと言えば今朝は
アサイチで昨日下拵えしたメルメロを煮たのです。
今朝のマルメロさん


ウ~ン、思惑通り水分が出ていますね。
これにお茶パックに取りおいた芯と種を入れて
圧力鍋で煮ます。
そうすると柔らかく煮えました。


あらら!(゜ロ゜)
茶色だったマルメロがルビー色に変身です。
これは何故なのでしょうね?
レモンを入れた訳でもないのですよ、不思議ですね!


全部で7瓶
十分ですね。
肝心のお味なのですが
リンゴのような洋梨の様な…感じ?でした。


今日はくうが洗面所でお水を飲みます。


ボクも飲みたい…
とばかりのくりお

我が家で蛇口から水を飲まないのは
みぃだけですσ(^_^;)?



sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
