スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土用干し


昨日は土用の丑の日でしたね。
皆さんの食卓にはなが➰くてほそ~いお魚はのったのでしょうか?
我が家は娘が鰻が好まない為、いない時に二人で食べる事になっております。

そして、土用と言えば「土用干し」梅干しを干さねば!です。
なのに、我が家の紫蘇はまだ干すどころか、収穫さえ出来ない状態です。
以前は買った赤紫蘇を漬け込んでいたので問題なかったのですが、昨年から自家製の紫蘇を使用するようになったので…まあ、仕方ないですね。
買った紫蘇はあまり質が良くないのが気になってしまい…
自家製は無農薬はもちろんですが、傷んでいる葉もなく柔らかいのが良いです。
紫蘇も一緒に干して、ゆかり にしますから出来ればたくさん漬けたいですね♪
ということで、梅干しはもう少し先になりますね。



ブルーベリーはいつもより早い色付きです。
毎日食べきれない位に収穫出来ています。
でも、お土産に使いたいのでジップロック コンテナにせっせと溜め込んでいますよ。
今日でコンテナが2ついっぱいになりそうです✨




お名前わからないアオイ科さん
開き始めた蕾がまるで薔薇のように優雅です。




そして、今朝には咲いていなかった菖蒲
もう先終わったと思っていたのに、思い出したように一輪だけ咲いていました。
なんだか得した気分です。




クレオメが咲き揃ってきました。
ここはユリも終わってしまったので、お陰で寂しくならずにすみました。


明日から4日まで、東京の義実家と息子の所へ行って来ます。
暑くても、冷房や扇風機に頼らず過ごせ、朝晩涼しいushinekoco地方とは少しの間お別れです。
滝のように汗が流れる東京で4日間、無事過ごせますように。
あちらへは遊びに行くわけではないので、少々不安です。
出来れば行きたくないushinekocoなのですよ(´д`|||)
スポンサーサイト

お昼寝



暑い夏の昼下がり
我が家のにゃんこたちはお昼寝中



くりお&みぃ きょうだいは一緒に
On the ゲージ


この後、みぃは何処かへ移動し




ひとりお昼寝天国👼
もう目があっちへ行っちゃってます。


くうは?



テーブルの上で黒い物体と化していました。



「ushinekoco むかつく~!」と言ったかどうかは、わかりません( ̄~ ̄;)

野菜たちと種

雨が降ってくれたお陰で、野菜たちの生育が良くなってくれると期待しています。
ushinekoco地方は、今日から連日、予想最高気温が30℃です。
ふう…今のうちに暑さに慣れねば!です。




今年は異常気象であったせいか、野菜の生育にも変化が。
玉葱が一部、もう収穫出来そう。
実は手前の 札幌黄 は既に新玉葱として使用中です。
かなり実が小さくてビックリです、発育不良です。
トマトは我が家の場合、 シシリアンルージュ がやっと少しずつ赤くなり始めました。
ご近所さんはみんなミニトマトは買わなくても賄えているとうのに(´д`|||)
パプリカはこれから色付きを待ちますが、大抵色がのる前に傷んでくるのですよ。
難しいです。
ズッキーニは、ラタトゥイユとカポナータ用です。
順調です。





ご近所のSさんにいただいたアオイ科のお名前不明なお花、満開です♪
これで3株です。
分岐して結構なボリュームですね。
終わったら種を取っておかねば!
手前の葉っぱだけのものは、ルドベキア チェリーブランデー、播種組です。
あともう少しです、ようやく蕾があがってきました。
楽しみですね♪

そして、フランネル フラワー に種子がついていましたよ󾭠
フランネル フラワー はお気に入りで毎年苗を買っています。
室内越冬可能ですが、にゃんこが3匹もいたら無理ですねえ┐( ̄ヘ ̄)┌
でも、種が出来るならば、上手く行けば来年は実生の播種で賄えるかも?ですね!
ところで、毎年買っているのに、種子が出来る事を今さら知ったのは、いつもはさっさと花殼を摘んでしまうのに、今年はちょっとサボり気味だからです。
庭仕事はサボると大抵ツケが自分にまわって来るものなのですが、これは良いツケですね~( 〃▽〃)

雨上がりの庭で



ようやく二日間続いた雨が、あがりました。
雨風が思ったより強かったので、少々庭が荒れてしまいました。
でもその間に咲いたお花も♪



昔ながらの品種の桔梗です。
蕾が袋状にプックリがたまりません。
ushinekocoは桔梗と言えば、いつも小学生の頃教科書に載っていた「きつねの窓」という物語を思い出します。
指先を桔梗で染めて、窓を作り覗いてみると…




多分 ル レーブ かと思います。
実はマルコポーロと区別がつかなくて、困っています。




頂き物のワレモコウ
今年はダメかと思いましたが、咲きそうですね♪




返り咲きの薔薇たち
エブリン、カクテルと薔薇ではないけれどアグロステンマ


さあ、これから頑張って庭仕事です!

可笑しな行動

今日も雨で庭仕事が出来ないため、お庭の記事はお休みになりそうです。
風もあってかなり涼しいくらい。

という訳で、久々ににゃんこ記事の更新です。


我が家の三匹のにゃんこのうちの一匹、くりお。
この子は保護した時にはガリガリでちっちゃくて(推定生後1か月)猫風邪と回虫持ちさんでした。
相当弱っていて、保護して2~3日でごはんも食べられなくなるほど鼻が詰まってしまって、目やにも酷くて「この子はダメなんじゃないか」と悲しくなるくらいでした。


が、今やこんなに成長して



我が家のにゃんこの中で、一番大きくなりました。
身体は大きいですが、一番子供っぽくて一番甘え上手です♪


そして、面白いにゃんこでもあります。
この顔にして、鳴き方がとーってもカワユイヽ( ̄▽ ̄)ノ
そしてそして、変な行動



玄関ドアまでのアプローチ、我が家は北国仕様で風徐室になっておりますが、ドアを開けてあげると、階段の一番上からこのように背中をゴロゴロしながら降りて行く(落ちて行く?)のです( ̄~ ̄;)
3匹いてもこんな行動はくりおだけです。


更に、寝姿コレクション





上はまるで盆踊り、下は何でしょう?この脚だけ出ているって(-""-;)


くりおには、きょうだいにゃんのみぃがいます。



まあ、このように寝ていただけるとよろしいかと思います。


ブルーベリー マフィン





お庭のブルーベリーで、今シーズン初マフィンです♪
大抵は朝、ヨーグルトと共にいただいて、残りは冷凍庫に貯め置きジャムとなるのですが、シーズン中2~3回はマフィンも作ります。
春に移植したブルーベリーの木2本の出来が、実は余り良くなくて、実が小さく堅いのです。
その実を有効活用したくてチャレンジ!
ついでに、先日購入したオーブンレンジのオーブン機能も試してみたかったですしね。

結果は良好‼
加熱したブルーベリーは堅さもなくバッチリ☆
オーブンも今度の機種は2段同時に焼けるので、とっても効率的でした。




食後に麦茶と共に…
買ったブルーベリーマフィンは、ブルーベリーが悲しいくらいしか入っていませんが、自分で作るとこーんなにいっぱいですね♪


今日も雨で庭仕事はお休みです。

強すぎ!ラズベリー



あんなに雨を渇望していた日々でしたが、今日も雨が降ってくれましたushinekoco地方です。
このように定期的に雨が降って欲しいと願います。
さて、雨の合間に撮ったお庭の植物




ラベンダーと花菱草
我が家のラベンダーはよくある直立して花穂が短いタイプではありません。
花穂が長く茎がくねるタイプです。
剪定をサボると、物凄く暴れます。
もう一株あるのですが、そちらは酷いです。
むかーし、富良野の農家さんにこちらの品種の方が香りが強いと教わりましたが、本当のところはわかりません。
お花はこちらの方が咲くのが遅いようです。
茎がくねるので、ラベンダーファンには向きませんねえ。
実家にもこの手が植えられているせいか、私はこのタイプが好き♪




播種組のアグロステンマ パープルクィーン
ようやく咲きましたよ、たった一輪ですが。
アレクサンダー ローズが終わってしまったので、これからアグロステンマがこのコーナーに色を添えてくれます。




ラズベリーが熟し始めました。
暑い日々が続いたせいか、昨日お味見してみたらとっても甘かったですよ♪
こちらは霜が降り始める頃まで収穫出来ます。
スカスカしているのは、風通しを良くする為に昨日、葉を剪定したからです。
取り除いた葉はマルチに利用。
今日は雨ですから、ナイスなタイミングでしたね!
泥はねから実を守ります。
葉を取り除くのはもうひとつ理由があって、収穫しやすい様に( ̄~ ̄;)
実は奥深い所にも成っていて、取り残しを防ぐ事が出来るではないですか?
朝のヨーグルトと共に、または冷凍庫に貯め置いてジャムに利用。

ところで、ラズベリー、余りにも強健で増えます❗
しかも、地下茎で!
ushinekocoの庭では、ラズベリーが余りにも地下茎でアッチコッチから出て来るので、ダンナさんがラズベリースペースに境を作り、そこを深く掘り下げ、コンクリート ブロックで堅めたのですが…
ブロックの生コン目地を打ち破っているのか、それともブロックの更に下をくぐっているのか?
地下茎は伸びて出てきているという(/´△`\)
もうどうしょうも無いです、出て来たモノはひたすら抜くしか無いです!
これから、ラズベリーの植栽をご検討の方には、植えるスペースと場所などに注意されることをオススメします。

花殻摘みにご用心!



昨日はもしかすると今年初めての30℃超えだったushinekoco地方でした。
とっても暑くて、でもこんな事で暑い󾬄と言っていては、梅雨明けの東京では過ごせないのです。
あちらは35℃とかで、もっと暑いらしいですから。
まあ、暑いのも嫌なのですが、それよりも冷房に慣れていないので、ある場所と無い場所を行き来するときの温度差に身体がついて行けるかという事の方が心配だったりします。
今月末に行く予定です。


今朝は カレンデュラ シャーベットフィズが咲きましたよ♪



オレンジシャーベット色ですね。
なかなか素敵です✨
播種組、こちらはイギリスのThompson & Morgan の種です。
楽天の engeinet さんで手に入れました。
他にも輸入種を蒔いたのですが、成功したのはこれだけだったという、悲しいお話つきですが…




毎年こぼれ種から出てくる虞美人草。
圧倒的に赤が多いのですが、たまに白やオレンジやツートーンなどが出て来ます。
一番のお気に入りは、このようなニュアンスの感じられる色。
こういう色がたくさん欲しくて、赤のポピーは種を付けないように、散った後に子房を取ってしまうのですが、翌年いっぱい咲くのはやはり赤だという…(; ̄Д ̄)?

ところで、この虞美人草ですが朝咲いて昼頃には散り始めます。
花弁が散る様は儚く美しいですが、地面に落としっぱなしはちょっと…
ということで、さっさと散る前に片付ける訳ですが、お花を軽く掌で握って散りそうな花弁を回収するのですが、その時やっちゃったのです。
手袋をしていれば、まだよかったのですが、素手で作業したので ビチッ‼( ̄□||||!!と。
マルハナバチさんにお仕置きをされてしまいました (/´△`\)
マルハナバチさんにお仕置きされたのは、これで3回目です。
正直、滅茶苦茶痛いです。
指から知らない物質が染み込んで来る感じ、それが拡散されて行く感じ、ピリピリします。
針は刺さっていなかったので、中を押し出し、洗って抗ヒスタミン剤を塗りました。
中を出すときは、もう塞がっていたので、念のため焼いた針で開いて洗いましたよ。
翌日位まで、痛みが多少残りました。(昨日)

マルハナバチだったから良かったですが、スズメバチと日本蜜蜂はアナフェラキシー ショックの恐れがあるので要注意です。

因みにushinekoco はマルハナバチ以外の蜂さんを怒らせた事は無いです。
代わりに、ブルーベリーの収穫を素手でして、イラガの幼虫に嫌がらせされたことはあります。
しかも2日続けて( ̄~ ̄;)
保護色で見えづらいのですよ~。
イラガは毒蛾なので要注意、感電いたみたいにビリッと来ます、酷いです。
やられちゃったら、直ぐにガムテープで患部をペタペタして毛を抜き取るのが大事ですよ!
あとは蜂と同じです。

結局、ずぼらをして手袋をしないとろくな目に遭わないをのに、懲りていないという(-""-;)
反省しなければ!

皆さんも素手の時は要注意です。

オーブンレンジ、さようなら、こんにちは



我が家で、結婚する時にお嫁入り道具として買い、ずーっとushinekocoの片腕として働いてくれていたオーブンレンジが故障してしまいました。
ushinekocoは毎朝、娘や時々ダンナさんのお弁当を作っていますが、今朝娘のお弁当用のご飯を温めようとしたら…何度チン♪しても温まらなかったのです。
ショック‼( ̄□||||!!
仕方がないので、今日は解れていないご飯で我慢してもらいました。

故障は電子レンジ機能だけの様子。
もう、20年も毎日の様に使っていましたから、お疲れ様なのですね。
ご飯や冬に牛乳位しか温めないとはいえ、困りモノです。
レンジのみの買い替えも考えましたが、20年という歳月を考えると、オーブンも時間の問題かと。
30×30の天板で庫内が広くてお気に入りでしたが(´д`|||)

そこで、今日はお休みのダンナさんと午前中にネット検索。
機種は噂のS社のHか今迄のメーカーN社のBか…と目星をつけまして…。
後者に最終的に絞り、最安値を検索。
このデータを持って、地元の大型家電量販店Y電器へ行き購入。
ushinekocoの町は田舎ですが、何故か大型家電量販店が3つもあるのですよ!びっくり‼

そして、まさかのお持ち帰り。
今朝の事件が、このようにあっけなく解決するとは思いませんでした。
もう、我が家の一員ですよ~⤴



旧モデルですが、全然構いません。
ところで、驚いた事が❗
今のレンジって回転ターンテーブルではないのですね。
しかもレンジ皿も無いとは!

これからトリセツ読んでお勉強です。
まだ使っていないので、試さねば󾬆です。

ニゲラ



昨日とはうって代わり、蒸し暑いushinekoco地方です。
そんな中、涼しげなブルーのお花



ポテンティラの脇に咲いていました。
我が家では、このニゲラ、花菱草、虞美人草は毎年こぼれ種で咲かせています。
ニゲラは手がかかりません。
このブルーのニゲラも良いのですが、来年はパピローサ アフリカンブライトに挑戦予定です。
白い花弁に黒い花芯が魅力的なのです。




こちらは去年、園芸店で購入した苗から採取した種を播種してみました。
キク科の植物ですね。
お名前はわかりません。
糸葉なのでコレオプシスの仲間でしょうか?うーん( ̄~ ̄;)


sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。