

アプリコット ジャムとシャルロット


今朝はお弁当作りの傍ら、ジャムを煮たりで大忙しでした。
ジャムは自分の庭で収穫したもので作る事にしているのですが…
杏は獲れないので、こちらだけは買って作ります。



3パック分でこれだけ出来ました。
クッキーに挟んだり、タルトのナパージュに使ったり、もちろんトーストにぬったり。
甘酸っぱくて、美味しいのです。
自分で作ったアプリコット ジャムはレモンを入れなくても充分なお味です(*´∀`)
私は皮ごと使って、種も一緒に煮ます。
今回は煮た後の種も取り置きしてあり、杏仁霜を作れないかな?と。
チャレンジです!




今日はシャルロットが開花しました。
この上品なイエロー♪形も素敵。
今年は一輪のみかもです。
鉢植えにしているので、何処か良いところを見つけて地植えにしてあげたいのですが…




銀葉が印象的なロサ グラウカ
原種の薔薇なので、油断すると枝が暴れて大変な事に!
しかも、棘が多く鋭いので扱いには注意が必要です。
私は花が咲き出した後に伸びて来る余分な枝は、早目に切り落としてしまいます。
スス病になりやすいので、なるべく風通し良く手入れもしやすく、を心がけています。
お花の後、秋にはヒップが生り、このヒップはうっかり落として、何かが原因で種が出てしまうと…発芽します。
実生の成功率は高い方かと( ̄~ ̄;)

クレア ローズ と ピエール ド ロンサール





鉢植えのクレア ローズが開花しました。
実は冬越し出来なかったのは、こちらのクレアさんだと思っていたのですが…
いつも通りたくさんの枝を伸ばし、お花もいっぱい咲かせてくれそうです。
カタログで選んで、数年前に注文して我が家に来ました。




予想通りピエール ド ロンサール は今日、開花しました♪
私はこの薔薇を見るといつも 「ベルサイユのバラ」を連想してしまいます。
コロンとしてピンクの縁取りのある豪華なこの薔薇が、マリー アントワネット や オスカル のイメージに重なって。




エブリン も今が見頃でしょうか。




アルケミラ モリス
見事に咲いてボーダーを彩っております。




数年前に種から育てた デルフィニウム。
宿根化して毎年、咲いてくれます。
これは薄いブルー。
濃いブルーもありますが、まだのようです。




今日の収穫!スナップ エンドウ豆。
甘く、サクサクした食感で大好きです。
さっと茹でてお水でさらしただけで、いくつでも食べられそうです。
自家製のお野菜が、何よりの御馳走ですね。

グラミスではなく



バレリーナが咲きました。
こちらは3~4年前に一度何故だか、枯れかけた事があったのですが、何とか持ちこたえてくれて!
再びたくさんお花を咲かせ、株も年々大きく育っていて、とりあえずひと安心です。
秋には可愛いヒップをたくさん付けてくれそうですね♪




そして、ピエール ド ロンサール
あと少しですね。
こちらの薔薇は、今回は冬越しがうまく行かなくて、枝が殆どなくなってしまい悲しい思いをしました。
でも、強い薔薇なのですね。
新しくシュートが伸びて来て!びっくりしました。
今年の冬は少し慎重に対処してあげねば!です。
下に写っているのはロンサールの隣に植えてある サマースノーです。




さて、問題のこのコですが…私はグラミス キャッスル だとばかり思っていましたが。
グラミスは真っ白の筈なのですよね。
なのにこのコはうっすら黄色がかかっているのです。
我が家な薔薇で黄色系と言えば、シャルロットとジェーン オースチン の2種類のみです。
鉢植えでシャルロットらしき蕾をつけている薔薇がありますので、こちらは恐らくジェーン オースチン かと思われます。

では、グラミス キャッスル は何処へ?
毎年ではありませんが、何が原因が冬越しが上手くいかなくて春に薔薇が枯れてしまうことがあるのですが、案の定この春にひと鉢該当するものがありました。
恐らく、それがグラミスさんかと思われます。
グラミスさんがいなくなってしまったのは、非常に悲しい事ではありますが、彼女はうどん粉病や黒点病になりやすかったのです。
病気と戦いながらも、白く儚い花を毎年咲かせてくれたグラミスさん、今まで本当にありがとう。
ずうっと咲かせてあげられなくて、本当にごめんなさい。

カマンベール ドゥ ノルマンディ と散策5



気を取り直しまして…
お天気続きのushinekoco地方、日に日に気温が上昇しております。
真夏日になっても耐えられるのは、風があるから?でしょうね。




久しぶりに散策へ出掛けました。
いつのご近所の山ですが、途中ケムケムロードと化していて道を変更したり走って通りすぎたり…
でも、何とかここまではたどり着けました!




途中、黄花コスモスが満開でした。
雑草対策でしょうか?


帰って来たら♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ



愛しのくう姐さんが待っていてくれました!
くうは私が外出するといつも窓から帰りを待っていてくれるのですよ♪
本当に可愛いコです。


さて、昨日から我が家の朝食に登場のこのお方!



カマンベール ドゥ ノルマンディ 様です。
これぞ!正真正銘のホンモノのカマンベールチーズです。
もちろん、AOC 認定チーズです。
世の中に
出回ってい「カマンベールチーズ」の名の付くチーズは、このチーズの模倣品ですね。
中には模倣品でも美味しいチーズもありますが、スーパーで売っている大手さんのものは偽物です。(ごめんなさい!)
味も風味も全然違いますので、同じチーズと思わない方が良いと思われます。

カマンベール ドゥ ノルマンディ は、ushinekocoは初めての出逢いですね。
イズニー ドゥ カマンベール は遠い昔に食べた事がありますが。
ちょっとだけ若目のチーズを室温に戻して食べています。
当然ですが、すーごく美味しいです!
発酵チーズが好きなかたならば、皆さん気に入ると思います。
私はブリーなどの白カビ系のチーズが好物なので尚更です。
ただブリーより香りがキツイのですね。
沢庵の香りがしますw
私的に白カビチーズは、ジャムといただくのが好きだったりします。
こちらもそのように…
毎朝の楽しみです!
因みに、娘はチーズが苦手なので、ダンナさんと私で食べ放題です!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

こちら、いつもとっているチーズの頒布会で購入です。

ショック!!( ̄□||||!!



今日の記事を打っていたら、なぜだか保存を押してしまったらしく、更に途中までの記事を消そうとしたら、ウッカリ昨日の記事だった事に気付かず…ち~ん♪(´;ω;`)
誤って昨日の記事が…ばかな私です(;つД`)
消えてしまいました。
どうしましょう!!


また、作り直すというのもどうかと思うので、画像とメモだけ記録として残しておこうと思います。



ライラックローズ



エブリン



ゲラニュウム スプリッシュスプラッシュ

サマースノー お困り事情



ようやくサマースノーがほころび始めました。



サマースノーはトゲが殆ど無く、扱い易い薔薇ですが、うどん粉病になりやすいのが残念なところです。
そして…



サマースノーです(;つД`)
ピンク色なのは、恐らく先祖帰りではないかと!
こちらの薔薇は我が家の薔薇の最古参の薔薇の一つですが、購入時から白にピンクの絞りが入ったお花が咲いてはいたのです。
最初はあまり気にしなかったのですが、これだけ鮮明な色で、しかも増えて来ると放置する訳にはいきません。
以前調べたところによると、こういう枝は切った方が良いとか。
という訳で、お花が終わったらバッサリ根元から切ろうと思います。
わかるように目印が必要ですね。



手前からカクテル、シャルル ド ミル、その隣奥がサマースノーです。


今日のにゃんこ♪



ナイスタイミングで、みぃのあくび顔を撮る事が出来ました。



ぽつぽつと



爽やかな風、澄みきった青い空、ようやく北海道らしい初夏の日々が訪れています。


お庭は毎日、コツコツと庭仕事をこなして来たお蔭で、お手入れが楽な上に、なんとなくほどほどに綺麗に保てています。
そして、待望の薔薇がぽつぽつと咲き始めました。



シャルル ド ミル
今年もたくさんのお花♪
今くらいの気候で咲いてくれると、お花が暑さでクッタリしないで美しさを保てます。



ushinekoco の一番のお気に入りの エブリン
ふんわりとしたアプリコットカラーの香りも麗しい薔薇です。

薔薇はようやく咲き始めた!と、いう感じでこれからですね。
まだ、咲くのをひかえている薔薇もありますし。


薔薇の他にも、フィリペンドゥラ




昨年、種から育てたマツムシソウ



マツムシソウは毎年種から育てていますが、昨年は咲かなかったのですよ。
冬はいつも越冬しなかったのですが、今回は初めて越冬しました。
お花が咲かなかったからでしょうか?



今年購入したホスタ。
シックな紫のお花。
本当は株を充実させる為に、今年は咲かさない方が良かったかな?



ロサ グラウカ の足元でひっそり咲く ヒューケラ
この場所に移したのが良かったらしく、初めてお花が咲きました。
株も大きくなって来たのですよ。
手前の大きな株は虞美人草です。
お花が終わったら抜きます。



クレマチス 名前を忘れてしまいました。
強剪定のタイプです。
ホームセンターで、お値下げ品になっていたもの。
毎年大きくなって、遅くまで咲いてくれます。


自分が育てたものは、どのコも可愛い!



梅仕事

オサボリしている間に、ようやくお天気もこの季節らしくスッキリとカラッと晴れわたりました♪
頼まれていたご近所のお仕事も、何とか昨日で終わりました!
来週から暑くなって来るようなので、その前に終わる事が出来て良かったです。


さて、今朝スーパーにお買い物へ行くと待っていたものが!



梅です、良く熟しています。
いつもはもっと青い梅を出始めの頃に買うのですが、青さが多く残っていると、水上がりに時間がかかるのと、ぽってりした梅干しが難しいのではないか?
という、長年の感想です。
今年は良く熟した梅でチャレンジ!





熟した梅ほど水に浸しておく時間は短くて良いそうです。
なので、わりと直ぐに漬ける作業に入れます。
最近はずうっと3㎏で漬けています。
甕で漬けるので、これくらいがちょうど良いです。
因みに、梅仕事は私の毎年恒例行事でかれこれ10年は続いています。



準備完了!
最初はこうして水が上がって来る迄、重石を多目にのせておくのが成功への第一歩です。
お漬物はいかに早く水上げをするかが大事なのですよ。
ただし、水が上がったら、直ぐに重石は軽くして上げます。
実が潰れてしまうので…

あとは、水上がり後に適当な時期を見計らい、一度干そうと思います。
本当は赤紫蘇を入れてからなのですが、どうやら遅くなりそうなので。
我が家の紫蘇、先日迄の雨でやっと芽吹いたばかり、使えるようになるにはお盆位までかかるかも?




お庭ではカンパニューラ カップアンドソーサ が咲いています。



そして、頂き物のポテンティラも咲きました。
こちらは私が育てたものと同じ色ですね。
でも、ご近所さんにお嫁入りしたポテンティラはこの赤黒い色の他に山吹色が咲いていました。
なんだか自分の庭のものでは無くとも、嬉しかったです。
我が家でも咲いてくれると、もっと嬉しいです!!



ロクシタン ラッキーバッグ


昨日はさんざん蚊に刺されて酷い思いをしたので、今日は蚊取り線香をお伴にお仕事へ行きました。


さて、今日は久し振りに庭ネタから離れます。
このようなものが届きましたので。



ロクシタンのラッキーバッグです。
ちょうどお化粧水が切れて来たので、買ってみました。
本当はクレンジングフォームはいらないのですが。
なぜなら、私はクレンジングフォームでの洗顔は鼻が痒くなって、おまけにくしゃみまで出てしまうのです。




中はこんな感じでした。
必ず入っているお化粧水、クレンジングフォーム、クリームだけでお得価格ですが、シークレットのエンジェルグラスのお化粧水とパック!
ちょうどこのパックを買おうと思っていたので、本当にびっくりでした。
ラッキーです!
同じ種類のバッグを買った方のレビューが見つからなかったのでわかりませんが、中は皆さん同じだったのでしょうか?
いずれにせよ、クレンジングフォーム以下はみんな使うものなので良かったです。




お決まりの行動。
くうは荷物が来ると必ずと言って良いほど、空き箱に入ります。
箱猫♪

ポテンティラとロサ グラウカ

昨日あたりから、やっと雨の降る時間が短くなりました。
今日は午前中は仕事先のお庭、午後からはやっと自分のお庭のお世話が出来ました。
雨の後のお庭、仕事先の方は木や背の高い植物が多く植わっているので、蚊が多いのです(´;ω;`)
案の定、5~6箇所位刺されてしまいました。

我が家のお庭は大丈夫!
やっとじゃがいもの土寄せをして、3本立てに出来ました。
草取りと花殻つみ、間引きも完了!


薔薇はカクテルに続き、ロサ グラウカがいつの間にか咲いていました。



こちらは、実家で実生で出ていたものを分けてもらいました。
実は実家のモノも実生だという…。
こちらの薔薇は簡単に実生で増やせそうですね。
我が家では、増えない様にヒップは収穫してしまいます。
それでも子株が出来ます(ノ_<。)




昨年、種から育てたポテンティラ ファイアーボール。
昨年はお花が咲きませんでしたが、今年は咲きました(///ω///)♪
自分で種から育てたものが、綺麗なお花を咲かせるのは嬉しいものです♪
色幅がある筈ですが、まだ一株しか咲いていないので、乞う御期待です!



小さな球状の中に更に小さな赤いお花。
サラダバーネットです。
昨年からお花を咲かせる様になりましたが、今年こちらの場所に移してからとっても旺盛です。


バーバスカムが終わり、カンパニューラの最盛期になりつつあります。
そして、そろそろ薔薇のシーズン到来です!



sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
