

芝桜を観に

こちらも朝からとってもよい天気で、ダンナさんもお休み日と言うことで、またまた二人で散策に出かけました。



前回はまだまだ…という感じだった芝桜。
今回は満開でした(^o^)v
早目の時間に行ったので、まだ人は2~3組でしたが、帰りは車が何台も停まっていて、けっこう来ていましたね。

では、そのまま通りすがり、奥へと向かいます。



黒いエンレイソウ。



ガマズミ



一人静



ウッドラフ

今日は時間的にキツかったので、山へは行かずそのまま歩いて帰りました。

そのあと、お食事のお買い物へ行くと!( ☆∀☆)
スーパーの近くの園芸店で欲しかった植物を発見!
もちろん、出会いは何時でも、そしてまた出会いがある訳では無いので、見付けたときがチャンスということでお買い上げです。
最近、探している植物に出会う事が多いです。
ついていますね♪

さて、毎日こんなことばかりしていますが、お裁縫も編み物もしたいのは山々なのです。
でも…雨が降らないのです(-_-;)
庭仕事がお休みにならないです!

そして、日々ushinekocoを悩ませていたこのブログ、ブラウザのアプリを変えたら色々解決、難なく解消しました。
最初から入っていた、あの青くてまあるいのは使いづらいしお話にならないことが判明しました。
今、使っているのは、まあこちらも最初から入っていましたがGoogleのですね。
こちらは分かりやすく、使いやすいです。

アスパラ

只今、アスパラの収穫期真っ只中のushinekoco地方です。
我が家の家庭菜園でも日々収穫中。
今日はこんなにたくさん!
と、お写真を載せたかったのですが…(´;ω;`)
うまくあがらない!

まあ、お写真が無くて残念ですが、採りたてはみずみずしく甘く美味しいです。
今だけのご馳走ですね!

今朝はそのアスパラとともに、ダンナさんが買って来てくれたチョコクロワッサン(*≧∀≦*)
近隣町の小さな小さなパン屋さんのバターたっぷりのもの。
軽くオーブンで温めてサクサク生地を味わいました。



バターは今、品薄で手に入れるのが大変になって来ているそうですよね。
私はそのニュースを聞いて、直ぐにCUOCAさんに注文しましたよ。
既に個数制限と品切が発生していましたが(-_-;)

そうそう、紅茶にはお庭で摘んだばかりのスペアミントを入れてミントティーにしました。
何て贅沢な朝食でしょう!

さて、こちらは我が家の既にもう、「ちびにゃんず」とは言えなくなってしまったにゃんこきょうだい。



二匹で仲良く猫草を食しております。
くうが猫草を抜いてあそぶのが好きなのですよ♪もちろん?種からの栽培です。
光合成の為、お外で育てますが、油断すると他所の猫ちゃんに食べられてしまうので、夕方からは空の植え木鉢でカバーです。

デ


しっかり近くに、くう姐さんがお出でです。
アプローチも猫草も、姐さんのお気に入りですからね。
監視せねば!でしょうか?

お庭の新入りさん

なぜか昨日はitouchでも、こちらの「記事を書く」画面、AndroidでGoogleから引っ張って来た使い辛い画面だったのに…
先程更新したら、何時ものに戻っていました!*\(^o^)/*
こちらの方が、断然使いやすい♪
Androidでもこちらのフォームだと良いのに‼

さて、昨日のお庭の記事はXperiaからの更新で、バカにお写真が大きくなってしまい…本当にみっともなかったので、今日はitouchからの更新。

今日はとっても風が強く、自転車で苗を物色して回るのはとても辛かったです。
何しろ私の自転車は就職した初月給で買った年代物のブリジストン製。
今はママチャリでも当たり前についているギアなどはございません。
ダンナさんが、いつもちゃんとメンテナンスをしてくれるので、錆などほぼ皆無の20+うん年現役選手です。

今日のお目当ては「ナツユキカツラ」でしたが、収穫は思った以上でした。
期間限定で出店されていたお店で、念願の「宿根アマ」と「サントリナ」「ダイアンサス バルバタス ニグレセンス ソーティー」を手に入れられました。
他に「ゲウム チロエンセ ゴールドボール」「カリミリス インシサバリエガータ」「チェリーセージ」「イベリス スノーフレーク」も入手。
殆どが宿根草で、全て500円以内の価格でしたので、私的には良いお買い物が出来ました。
庭に直植えにしたもの、来年の模様替えに備えて鉢植えにしたものがありますが…



後ろのカンパニュウラがうるさくてよく見えませんね(。-_-。)
チェリーセージです。



ダイアンサス



鉢植え組

今日は夏日になったようで、とても暑かったです。
庭仕事が、だんだんキツイ季節になって行きます。



巡回中のくう姐さん。
我が家のチビ猫たちは、我が家に来て1年を迎えようとしています。
でも、既に2匹共くうよりも大きく成長。
くりおに至っては、どこまで大きくなることやら…な状態です。
なのに、2匹共くうには畏れを抱いているという…。
やはり私達が、くうに依怙贔屓しているからでしょうか?



身体は1番大きくとも、天真爛漫(何も考えていない天然?)な1番の甘えっ子くん「その名は くりお」


黒百合とホリホック

昨日からお天気も回復し、庭仕事再開です。

黒百合の開花を発見!



そして、お庭の様子



チューリップはもう終わりですね。
我が庭はブラックチューリップが勝ちすぎですね。
「アプリコットビューティー」や「ピンクダイヤモンド」もありましたが、気に入られなかったらしく、消えてしました( TДT)



イングリッシュローズ「エブリン」を中心に、今年仲間入りした鉢植えの新入りさんたち。
向こうに見える寂しい枝は、春に移植した「アレクサンダーローズ」
昨日、チェックしましたら、虫が!
早速、ベニカで撃退です。
今年はお花は咲かないかも…



スナップエンドウ豆とインゲン豆
芽がのびてきたので、支柱を立てました。



先日、迷いながらも298円という価格に負けて買ってしまった「ホリホック」の八重咲き。
宿根草なので、植えるところを考えなくては!
来春、庭にガレージを作るので安易には植えられません。
白は取り敢えず鉢植えに、レモンイエローはあの場所に…
悩むのもまた楽しい。

うわあ(>人<;)
お写真が大き過ぎです〜‼︎

お手上げと…

おはようございます。
私なりに奮闘して色々調べたりもしてみましたが…
結論として、こちらのブログってAndroid用にアプリがないのですね!
故に面倒なのかしら?と、思っていましたが、どうやらそれだけではなかったです。
ここ数日でブログの入力フォーム画面が変わったのですね!(◎_◎;)

正直、ushinekoco的には以前の方が、とっても使いやすかったです。
わかりやすく、簡単だったのに…ガッカリ(。-_-。)
もう…これはお引越しを真剣に考える時が来たかと思われます。

では、何処へ?ということになりますが…。
探さねばなりませんね!
Androidからアプリで入る事が出来て、写真の貼り付けも簡単に出来て…とにかく面倒な事をしなくても良いところ。
頭が硬いオバサンでも生息していけるところ、探しています。

難しい~!( TДT)

本当は今日は、道の駅にお出掛けした事や、jinさんと言うブランジェリにお買い物に行った事を綴りたかったのですが…
せっかく撮ったお写真がキチンと保存されておらず、貼れませんでした(´;ω;`)
機種が変わるって恐ろしく難しいです(-_-;)
と言うか…iPodtouchが操作しやすかった、と言うべきか。
それとも、メカに弱い私が困ったちゃんなのか…。

こちらのブログにしても、XPERIAではアプリは無いですし、Googleから持って来たのは良いですが、フォームが違い扱いづらいです。
スマホモードで打つと、もう訳が分からない事がたくさん起きて、何度もやり直しです。
Fc2 辞めたいくらいです(T-T)
その様なわけで、今はパソコンモードでチャレンジです。

とにかく、色々な事でわからないことだらけで、毎日貴重な時間を捧げているという…私ってdamekoですね。
もう今日は諦めて Tuneln Radio で baroque音楽でも聴きつつ、去年の持ち越しでも編もうかと思います。



初スマホ 挑戦中

今日は朝から怪しい空模様。
小雨が降ったりやんだり…
風が冷たく、とても庭仕事はしたくはない気分でした。
なので、今日はお裁縫をしようと思っていたのですが…。
このようなモノが到着!



Xperia Z1f SO-02F
新しい機種が出て、お値段が下がっていました。
中古ではなく、新品です✨

今まではガラケー+touchで来ました。
特に困った事はなく、満足していましたが、touchのカメラのお粗末さがどうにもT^T
何しろ新しいiOSで更新出来ない機種なもので(。-_-。)

そして、肝心のXperiaですが…
SIMがまだ手元に届いていないので、電話は使えません
なので、今はWihiで使用中。

まあ、それについては全く構わないのですが、問題は操作デスよね。
Appleに慣れていたので、勝手が違い四苦八苦です。
そこで助け舟の娘が登場♡
大変使いづらいキーボードをアプリで変更してくれました。
これで随分楽になり、色々試してみたり…。
ただ、fc2ブログのアプリはこちらでは無いのですね!(◎_◎;)
Appleはあるのですよ!
i music もあるわけが無く、それに匹敵するものを探索しました。
スケジュールも家計簿もtouchに入れているアプリ、無いかもです。
あると良いのですが…。

そうそう、Xperiaはtouchに比べて、画面が大きくて見やすいです。
あとは、私のtouchはまだ容量にかなり余裕があるのに、直ぐに落ちちゃうのですが、それがないですね。
まだまだわかっていない事だらけなので、これから少しづつ試して覚えて行こうと思います。

正直、本当はiPhoneが良かったです。
秋に新機種が出るとの噂だったので、待って新しいtouchかお値段が落ちるであろう5Sにしようと思っていたのです。
でも‼ ダンナさんが見つけてしまったので、出会いかな?と思いまして(^^;;

実はtouch、PCを新しくした時に同期したら、入れていたCDから移した音楽が消えちゃったのです(>人<;)
そして、もう一度同期し直したら、今度はお借りしたUSBメモリから入れた音楽が全部消えました(T_T)
CDは手持ちが殆どでしたから、USBの方は消えて欲しくなかったです。
というわけで、こういうところに最近不満もあったので、Xperiaでも良いかな?と。
Sonyですから、音楽は問題なく良いでしょう、音に限っては。
大好きなラフマニノフやショパンを散々楽しもうと思います♪

そんなわけで、時間を見つけてCDから移さなければ!
そして、ブログは明日からXperiaでチャレンジです。




朝、起きてみると…誰の仕業でしょう⁇
答え



このひとたちでしょうね( ̄▽ ̄)



New 掃除機 来たる

我が家で長年愛用の掃除機
エレクトラクス エルゴスペース



これが最近、とっても調子が悪く、先週の土曜日にとうとう動かなくなってしまいました。

そんなわけで、新しい掃除機を早急に買い換えなくてはいけなくなりました。
私の希望は
①ノズル部分がゴツくない作りで、上げ下げする時にガチャガチャいわない。
②付属品のノズルにブラシ付きのものが欲しい。
③余り重くないもの
④紙パック式
⑤スイッチの入切は手元では無くて本体についている。(重くないから)
⑥音がうるさくない。
⑦コードが細すぎない。
⑧多機能過ぎない。
でした。
③以下の条件は、今までエレクトラクスを使用していて「良い」と感じた点です。
それを継続したかったので、次もエレクトラクスを考えていました。
でも、噂のダイソンもちょっと気になりますよね。
実は息子がダイソンのモーターヘッドを使っているのですが、①③④⑥の条件が満たされません。
特に①④は譲れないです。
というわけで、ボツ。
国内メーカー品は、今までN社やS社のものを使いましたが、S社は直ぐにダメになり、N社のものは中のモーターの羽が粉砕して出て来て、さあ大変!((((;゚Д゚)))))))
実は冷蔵庫もN社製なのですが、こちらも使用していて不具合が生じ、メーカーが結局リコール品を公表しないでいた品番だったという…。
昔は良い製品を沢山作っていたのに残念です。
こういう事があり、「もうここのメーカーのものは買わない」と思っています。
そういう理由で掃除機は「国内メーカーでは買わない」と決めていました。


そして結局、買ったのはこちら!



エレクトラクス エルゴ スリー

早速、今までまともなお掃除が出来なかったストレスを解消です。



⑤の条件はクリア出来なかったものの、それ以外はクリア。
音も静か、軽い、ガチャガチャいわない、にゃんこ毛もスイスイ吸ってくれて大満足‼
気になるお値段も、「ダイソンよりはお安い」「以前のエレクトラクスよりは買いやすい」価格でした。
もちろん、価格.Comで検索、検討です。

これで毎日のお掃除が楽しく出来ます*\(^o^)/*






散策 ~ 2

今日もお天気のushinekoco地方。
お休みのダンナさんと、今日も散策に出掛けて来ました。



町内外でちょっと有名な芝桜のキレイなお庭を観に行ったのですが…(。-_-。)
まだ早かったようです。
ということで、そのまま通り過ぎてGo!



何時もの様に植物観察



ツワブキ





まだ咲いている木もあったようですね。



全然歩き足りない!ということで、先日のお山に上りました。
今回は二人だったので頂上まで。
下に見えるアスファルトの道路から、急勾配の階段をひたすら上って、頂上です。



今日もキレイな蝦夷富士
今度は違う散策路を下りて行きます。
途中エゾリスや山鳩に会ったり



タラの木



コブシ

他にもカタクリや延齢草、ウッドラフなど咲いていて



まったり、お地蔵様に出会いました。

ここのお山は春と秋がスゴく良いですね。
夏はスズメバチに出会うかも⁈ですし、ヘビもこれからは出てくるし(ー ー;)


ところで、庭仕事と雑用で忙しく、お裁縫も編み物もお休み中ですが…
夏糸の誘惑が!
michiyoさんの最新刊のプルを編みたいので、フラックスが欲しいのです。
コーダさんでお安くなっています。
どうしましょう?
このプル、とっても良いのですが、ラグラン袖なのがどうも…。
私はなで肩で肩幅が広くないので、本当はよろしくないですね。
でも…編んでみたい‼
うーん…(>人<;)
尚且つ、フラックスって25g巻で320+20gって、13玉?
糸継ぎが…T^T
代用糸を探したいくらいですが?


追記: 最近、お写真を載せるのにtouchの調子が良くないです。
何度もやり直さなければいけなくて…。
今回もウンザリするくらいやり直して、やっとです。
touchが問題なのか?アプリが問題なのか?
touchのカメラの画質が、最新のiosに更新出来ない機種の為、悪いのもずーっと不満です。
ということで、Androidに乗り換え予定です。

散策

今日も庭仕事!と、決めていたので、運動不足解消のため、ご近所のお山に行って来ました。
歩いて行ける所にある、余り高くないお山。
ushinekocoの町の方々は春は山菜、秋はキノコ採りに行かれる方がいらっしゃいます。
では、ここから入って…



たくさんの植物がお迎えです。


エゾエンゴサク



二輪草



一輪草



カタクリ

他に蕨やゼンマイも!



曇っていましたが、今日は蝦夷富士がよく見えました。


珍しい光景



ヒーターの上で、くう姐さんとみぃが横になってまどろんでいます( ̄▽ ̄)
みぃは、本当は先にいたくうに「シャー!」言われたのですがシカトです。
図々しいモノ勝ちデスねえ。
くりおは?



ushinekocoで暖をとるそうです。


sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
