

大移動

今日は昨日から予定していたとおり、冬囲いの丸木をしまい、植木を移動しました。

まずは、以前から決めていたブルーベリー


同じブルーベリーの列に。
ここなら十分枝も広げられます。
そして、


ここにはレッドカラントとブルンネラが植わっていましたが、アンバランスで見た目が残念でした(-_-)
こちらに道路側に植えていた「アレクサンダーローズ」と「ザ・フェアリー」の2本の薔薇を移動しました。
ブルンネラはこの2本の薔薇の前に株分けして移植。
レッドカラントは畑の中に作ったハーブコーナーに。
お隣の水道工事屋さんからの目隠し目的で、パネル仕立てにしました。
たくさん茂ってくれるように、枝も剪定して誘引しましたよ。

今日はこれだけでかなりの体力が!
年には勝てませんね(。-_-。)
苗を抜くのがとっても重労働で…。
明日は筋肉痛かもです。

そう言えば、育苗も順調なものは順調に進んでいます。


カレンデュラ、ミニキュウリ、ゴテチャ、サンマルツァーノトマト。
でも、他が!気長に待ちます。
そして、5月に入ったら、第二次種蒔きです。

今日のにゃんこさんたち


ダンナさん作 ネコタワーに3匹が揃いました。
くうは小屋の中に…
この3匹、決して仲良しではないのですよ;^_^A

クリスマスローズが咲きました



クリスマスローズですが…ピンクではなく白です(; ̄ェ ̄)
いえ、もともと白の札の付いたものを購入した筈なので良いのですが。
でも、ここ数年、ピンクのお花が咲いていたのは何故なのでしょう!?(・_・;?

お隣では黒赤?黒紫?のクリスマスローズが開花です♡


こちらは福袋に入っていたクリスマスローズなのですよ。
4株セットで実家と2株づつ分けました。
一番の古株でもう10年位になりますが、全然株も衰えなく、毎年キレイに咲いてくれます。
残りのクリスマスローズは咲くまでには、まだ時間が必要のようです。

他にスウィートヴァイオレット

ぼけちゃいましたf^_^;

そして、ヒヤシンス

などが開花です。

明日はブルーベリーの移植と冬囲いの丸木をしまいます。
色々、出来る限り少しづつ作業を進めていきます。
が、そろそろ雨が欲しいところですね。


くりおの視線の向こうは…


カラスです。最近、窓の外の生き物に興味深々です。

そして、くうの視線の向こうは…

逃げられましたがε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
みぃでした。みぃは最近、くうの後をストーカーすることが多いです。
そして、くうが私の膝の上に乗ると自分もやって来て乗ろうとする。
くうが怒るo(`ω´ )o
そうじゃなくても、くうはみぃと仲がよろしくありません。
みぃは私が膝に載せてくれないのが分かって来たらしく、ダンナさんの方に行くことが増えて来ました( ̄▽ ̄)
その方が良いですね!2人で二匹をそれぞれが‼

庭仕事日和

毎日お天気が続いているので、庭仕事をどんどん進めています。
少しづつお手入れをして行かないと、後になって溜め込むと大変なのです。
でも、今の季節は色々な植物が雪の中から出てきて、芽吹き始めるので、やりがいのある時期と私は感じます。

今日も雪の中からスノードロップが



昨日までは雪の中でしたが、一晩で溶けて出て来ましたから、既にお花が咲いていました♡
モヤシの様にひょろひょろですが…(^^;;

そして、不思議なクリスマスローズはどうなったか⁈というと…



写真では分かりにくいのですが、薄っすらピンク色に♪
やはりピンクのクリスマスローズのようですね。

昨日今日とで気温がぐんと上がり、雪もどんどん溶けて、しなければいけないことが増えていきます。




バラもクレマチスも誘引と剪定を終えました。
ブルーベリーも。
水仙やチューリップやヒヤシンスが、あともう少しとばかりに蕾を膨らませつつあります。

雑草や枯れた葉や茎を取り除いて、私も準備をお手伝いです。



On the beach はどうなったのにゃ⁈
と、くうの厳しいひとこと。
ヽ(´o`;ただいま、ちびちびと残りのお袖を進めておりますよ。
こちらもあと、もう少し⁈

ヒヤヒヤ

昨日今日と代勤が入り、午前中は忙しかったushinekocoです。
いつもですと、帰って来たら庭仕事かお買い物なのですが、昨日は雨が降り、今日はお天気でしたがお買い物はパスでした。

そういう訳で、On the beach。を進めました。



糸が…残り、たったこれだけです(=゚ω゚)ノ
もう片方のお袖の分は、足りるでしょうか?
昨日、裾を先ずは編もうという事で、BOしたのですが…。
糸の残りを気にするあまり、どういう方法でBOしたら使う糸の量が少なくてすむか!ばかり考え…何度も方法を変えてやり直しましたT^T
お陰様で、あまりの肩凝りに頭痛が💦
結局、optional ending にしましたが、随分丸まります。
スチームで伸びるでしょうか?

と言いますか、BO後試着してみたのです。
そうしましたら、レシピ通りの丈ですと着丈が長かったです。
よって、お袖を編み終わった後、この裾は少し解きまして、一目ゴム編みに直したいデスね。

問題のお袖ですが、物凄く残念な事に半端丈のお袖になりそうです。
糸が…!特にもう片方のお袖ですが、本当に足りるのか⁈どこまで編むことが出来るのか⁈ヒヤヒヤです。
取り敢えず、お袖の減らし目全て終了なので、もう片方のお袖を編みたいと思います。

にゃんこ達は、私の留守中、どう過ごしているのでしょう?
午後はずーっと寝ていました。



クリスマスローズの不思議

毎日、お天気が続いていて、雪解けもグングン進んでおりますushinekoco地方です。
気温が上がって来て、日中は庭仕事をしていると暑いくらいで、上着は必要ありません。
そうなると気になるのが、忙しい上に「袖か、着丈か!」で、思案中のOn the beach。
もう、完成してもあまり着れそうにないのですが、秋まで放置は嫌なので決めねば!です。
どちらをとるか…⁈
やはり着丈が大事でしょうか?
ということは、袖は後回しにして、身頃に戻らなければ!です。

庭の方は、先日のクリスマスローズ





ワイン色のクリスマスローズもお目見え。
こちらも雪の下で、蕾が育っていました。
ところで白いクリスマスローズですが…実はピンクの筈なのです。
正確には、買う時は白を買いました。
でも、咲いてみるとピンク!(; ̄ェ ̄)
札が間違っていたのだろうと思っていましたが…これはどういう事でしょう?
去年まで、確かに何年もピンクのお花が咲いていたのですよ。
それとも、たまたま今は白っぽくて、これからピンクになるのかしら?そんなこと、あるのかしら!?(・_・;?



雪囲いをとってみると、アレクサンダー・ローズの芽がもう赤くなっていました♡
今年もたくさん咲いてくれると良いのですが。



先日、種まきをしたカレンデュラとゴデチャ、小さな芽が出て来ました。
元気に大きく育てるため、太陽光と温度管理と水の管理、これからが気を遣います。

お菓子を焼く午後

昨日、息子と電話でお話して、色々なモノを送らなければならなくなりました。

授業で使うパソコンを入れて持ち歩くリュック、大学から送られて来た二次試験の点数が記載された郵便、コピーをとったまま忘れて行ってしまった健康保険証など。
リュックは良いものが見つかる迄のつなぎなので、家にあるモノを入れました。

そして、二次試験の点数って、教えてもらえるのですね!(ーー;)ビックリです。
息子から卒業後、家にいる時に聞いた通りの結果でした。
読みが深く、自分の事を冷静に考え判断できていることに、更に驚きです。
ホント、彼は運が良かったです!と言うのが、二次試験の点数でした(; ̄ェ ̄)
これは、模試を受けたりしていた予備校などに送ると、図書カードがいただけるそうです。
もちろん、再現答案も送りこちらの分は既にいただいております。
図書カードは学生生協で教科書を買うのに重宝したようです。
なので、今回もいただくつもりのようです。

さて、頼まれたモノだけでは、箱がスカスカなので…
今回もお菓子を焼いてしまいました。



桜風味の大好きな息子に、桜の塩漬けと葉桜の塩漬けを塩抜きしてマドレーヌに仕込みました。
シェル型も捨て難かったのですが、食べやすい大きさのローズ型を使用。
葉桜は小さな細切りにしたのですが、みじん切りが良かったかしら…と、気付いた時はもう焼いてしまっていて。
クッキーはお得意のアメリカンクッキー。
いつものオートミール・チョコチップ・アーモンドの他に、キャラメルチップ・ココナッツでも作ってみました。
マドレーヌもアメリカンクッキーも入れるものを工夫して、色々楽しめるところが良いですね♡

こちらのお菓子は息子だけではなく、隣に住んでいる、私の代わりにいつも息子を心配してくれている義母と、息子にさりげなく気を使って面倒をみてくれている義姉にも。
拙い自己満足の私の焼いたお菓子を、贈る毎に「美味しい」と言って食べてくれる事が、とても嬉しいのです。
なので、お世辞な言葉に気を良くして、懲りずに焼いては贈ってしまう私です。



くりおくん、無印のソファーに座ってまるでダンナさんのようです( ̄▽ ̄)
これを見つけた時、娘と2人大笑いでしたw


たわいもない一日


今日は珍しくお寝坊ができる日で、7時まで寝ていられてシアワセでした♪
でも、明日からしばらくは、こんな日は来ませんねえ。
なぜなら、ダンナさんの休みは、必ずしも娘の休みとは、一緒にはならないのです。
どちらも休みではない限り、私のお寝坊の日はやって来ません💧

昨日はとても寒い一日でしたが、今日はとってもあたたか!
その寒い一日の昨日は、予告通りホームセンターまで自転車で行き、庭仕事用のグローブや育苗用の土などを買って来ました。
苗はパンジーやビオラ、プリムラなどが少々並んでいましたが…
私はゲラニュウムなどの宿根が欲しいので、スルーです。
そして、帰って来てから、にゃんず達を横目にトレーに種まき。
案の定、くう姐さんに!(◎_◎;)
サンマルツアーノのトレーを((((;゚Д゚)))))))真っ逆さまに‼
ええ…T^Tピンセットで、ぐちゃぐちゃになったピートバンから、種を発掘いたしましたよ。
そして、蒔き直しました。
発芽に光が必要な種はなかったので、室温20℃位で発芽のものは、室内の猫達の手の届かないところで管理です。



食器棚ギリギリ…大丈夫なことを祈ります。
実はこれで、昨日の午後が潰れてしまいました‼

今日は、お食事のお買い物や、庭仕事や何やらをお片付けです。
まず、午前はお買い物から帰って



買って来たカブとキュウリを、お昆布やゆずの皮と共に塩漬けに。
さらにカブの葉はよく洗い、さっと茹でておいて、ついでに生ワカメも湯通しです。



出来上がり♪
早く自家菜園でキュウリやカブを作れる様に、なって欲しいです。

それには、雪割りを頑張らないと!
ということで、毎日割っています。

それから、今日の午後はようやく落ち着いて息子と電話でお話です。
何しろ、彼は毎日新歓に出歩いていますから…(。-_-。)
さすがに最近は、身体が持たないことに気付いたらしく、お休みの日も作っているようです。
毎日、帰りが遅いようで心配していたのですが、一応は常識と自分のお財布と体力は考えて行動しているようでホッとしました。

息子の方は大丈夫そうですが、我が家にはもう1人娘がいます。
こちらは進路が相当心配です。
もちろん、こちらのお財布も…T^T
今は、娘が決めるのを待つ状態ですが…

私が悩んでも仕方がないので、今はダンナさんが買って来たお茶菓子で休憩でもします。
そして、夕食の支度。

そうそう、On the beach ですが…
ちまちまお袖を編み進めておりますが



先日、お袖片方で1玉は使わないであろう…と、書きましたが。
怪しいです。使うかもです!
そうなると、身頃の丈が伸ばせません。
残り1玉ですから、かなり危険です。
この糸は昨年の廃盤糸なので、入手は困難ですね。
ということは、お袖を七分袖にするとかしないと。
でも、北海道って半端丈のお袖のウールのセーターは出番がないのです。
これは、困った‼







ひっそり雪の中で

昨日、庭の雪を割っていたところ
赤松の根元にハーブの植木鉢を発見!
頑張って掘って移動しました。
すると…



クリスマスローズが、秘かに雪の中で成長中でした。
しかも!蕾をつけていますよ♡
なるほど…どうりでクリスマスローズは雪解けの後、いつの間にか咲いているわけです。

他にも



これは越冬出来るか心配していたのですが(^^;;
何とか大丈夫そうなポテンティラ。

まだまだ雪の中には、沢山可愛い子達が埋れていますが、明日はホームセンターまで自転車で乗り付け、あんなものやこんなものを買って来ます。

さて、今晩のオカズはこれを使います。



越冬じゃがいもキタアカリ。
ushinekoco地方では、ジャガ芋は買うものではなく、いただくもの。
そろそろ芽が出始めるというのに、我が家にはまだまだあるのですよ(>人<;)
この後、ほぼ確実に芽吹き始めたジャガ芋を、ダンナさんが何処かで山の様にいただいてくること間違い無し!なので、急いで食べねば‼です。
今晩は、明日の2人分のお弁当のオカズも兼ねて、コロッケにします。

今日のにゃんず



相変わらず、仲良しきょうだい。

On the beach やっとお袖に!

ダラダラとメリヤス砂漠を彷徨っておりましたが…



やっと、お袖に突入する事ができました。
何しろ14段毎3度の増し目が、本当に苦痛でしたからT^T
でも昨日、TVを見ながら編んでみたら、意外と早く進みまして、あっと言う間にひと玉編んでしまいました。
そんなわけで、取り敢えずトータル190目になったところで、身頃はひと休みです。
残り2玉ですが、多分お袖で1玉は使わないであろうかと…。
とは思うのですが、念の為に先にお袖を編んでしまいます。
袖口は一目ゴム編みの予定です。

身頃の長さは脇から43㎝ですが、多分もう少し長い方が良いかと。
私の体型的が肩幅が狭く、なで肩である上、下半身が太いのです(。-_-。)
なので、着丈は短すぎても、長すぎてもバランスがとれないので、試着しつつ決めたいと思います。

何とかゴールが見えて来て、安心しています。
次は何を編みましょう?
やはりマノロでしょうか?

今日のにゃんず



2匹で仲良く、カーテンの向こうでお外を観察。
ここは西陽が強いので、リネンで縫ったカーテンをかけています。
裾のパイナップルレースは編み付けました♪
透けるカーテンであったら、2匹の姿がもっと見えたのに…。
めくったら、みぃちゃんが逃げてしまいました。残念‼

春らしく

この時期は、日々雪の嵩が目に見えて減って行きます。


このような景色が、
今はこのように…


雪に隠れて、見えなかった色々が出てきました。
そして、ついこの間まで本当に小さかった春の使者たちも




ほんの少しですが、成長してきました。
気づかないうちに…


ヒヤシンスやプキシニアの蕾が♡(≧∇≦)

こんな姿を見ると、頑張ってお庭の雪も割りたくなります。
午後からは、雨の予報なのでいっそう力が入ります。
sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
