

雪解け



お天気だったので、今日は午後から雪割りしました。
こうすると、雪が溶けるのが多少早くなります。
他に、籾殻燻炭をまくという方法がありますが、それは畑の方でする予定です。

ところで、やっと帰って来たのですが、残念ながら編み物が出来ていませんT^T
あちらで手に入れられなかった布団カバーや間仕切り用のカーテンなどなど…昨日と今日でネットで探しまわり注文していました。
しかも、今日は代勤のアルバイトが入っていたのです。
でもさすがに、明日からは何もなさそう、ダンナさんもお仕事で帰って来ないので…‼
編み物三昧出来そう⁈

On the beach が、まさかの全解きでしたから、もうスピードアップしなければ、マノロ様になかなか手をつけられません。
頑張ります( ̄^ ̄)ゞ



多分、くうも協力してくれるはず⁈

無事帰宅しました


昨日、おかげさまで無事帰宅しました。
東京は「春、真っ盛り」に入ろうとしていました。
桜がチラホラ咲き始めて…
なぜが椿も咲いていて

サクラソウもこんなところに!

電車の線路の沿線には菜の花や、名前の知らない薄紫のお花も。
気温も昨日は25℃が予想最高気温で、北海道は8℃でしたから、帰路の服装を工夫する必要がありました。
帰って来たら、随分かさは減ったものの、雪がまだまだ‼(。-_-。)

東京に滞在中の三日間、毎日息子の生活用品を求めて右往左往していました。
何しろスーパーには、食料品以外の日用品がほとんどない上に小さいですし、100均も品揃えが(ー ー;)
ホームセンターは郊外に行かないと無いのですね。
考えが甘かったです。
こちらで当たり前に手に入るモノが、なかなか手に入らず、トイレブラシを探すのにどれだけ苦労したことでしょう(>人<;)

私達の希望をほぼ叶えてくれたのは、吉祥寺のSEIYUさん。
こちらで細々とした物を揃えられました。
大体のモノが、吉祥寺を歩いてGET出来ましたよ。
歩いているだけでも面白い町でした。
そして、吉祥寺と言えばAVRILさん♡
前を通りましたが、でも…さすがに息子がいるのに…遠慮しました。

帰る前日の午後は、息子に付き合って下北沢の古着屋さん巡り。
これはちゃっかり♪私も楽しみましたよ♪
破格でセントジェームズのバスクシャツとヤヌークというメーカーのジーンズ、アローズのラフィアハットをGETしましたσ(^_^;)
息子の住み始めたところから快速で直ぐなので、吉祥寺共々また行くのが楽しみです。

次回は、入学式で東京へ。
でもダンナさんも一緒なので、どうかな?時間もないですし…。

今回で揃えられなかったものは、これからネットで探し、更に地元の100均で探して送る予定です。
お部屋はいい感じで片付けられ、帰って来られたのでホッとしています。
心残りは、冷蔵庫と冷凍庫をいっぱいにしてあげられなかった事。
時間がたりなさ過ぎでした。
こちらから、そのうちクール便でも送ろうかしら…。

さてさて、帰って来たら、今度は家の事が!
留守中は娘とダンナさんが、思った以上にちゃんと暮らしてくれていました。
しかし、夢から醒めた様に帰宅した時点から主婦は忙しいデスねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

春の焼き菓子

ここ数日、多忙に過ごしておりました。
特にこの2~3日は、息子のお引越しの準備でてんやわんやでした。
おかげで、そそっかしい私はおかしな失敗ばかり(。-_-。)
新生活に必要なもので、購入し忘れていたものを揃え手配、荷物の段ボール箱への詰め替え、留守の間のお惣菜作りなどなど…

そして、義実家への気持ちばかりの焼き菓子制作。
買ったお菓子が良いのかとも思うのですが、焼いたお菓子を贈らせてもらうといつも喜んでくれるのです。
それを間に受けて、「大変、大変…!」と言いながら、楽しんでいる自分がいます。
今回は、春なのでちょっと意識して制作。

色が飛んでいます(^^;;
桜は薄いピンク色、もう一つは白、2つとも雌しべと雄しべは黄色なのです。
夕方の撮影は厳しいですね(ー ー;)

桜のクッキーは間に、自家製の赤スグリと木苺のジャムが挟まっています。
もう一つは普通に…。
でも、改めて見るとなんだか水仙の様に見えて…それが嬉しいクッキーになりました。

何もまだ咲かない時期に、我が家の庭をクリスマスローズと共に彩ってくれる水仙たち。
庭にはまだまだ背の高さよりも高く雪があって、見られるようになるのはずうっと後になってからです。



他に、キャラメル味の薔薇のマドレーヌと抹茶味のポルポローネ、オレンジのパウンドケーキはミニクグロフ型で。

義実家にも、息子にも。
楽しんでくれる事を、そして感謝の気持ちを込めて…。

明日から数日、息子のお引越しのため、一緒に東京へ行って来ます。
二葉屋さんとかMOORITさんとか行きたいお店はありますが、今回は我慢‼
ひたすら尽くして来ようと、思っています。
なので、しばらくはお休みしますね( ´ ▽ ` )ノ

マノロとチーズ到着

先日、禁を破り?買っても良い糸、内藤商事さんのマノロを注文。
2日前にちゃんとコーダさんから届いております。


あらら…(^^;;くうちゃんがチェック入れていますね。
好奇心旺盛猫なのです。

買ったのは、 No.101 白 、No.6 薄いブラウン、No.1 薄いグレー です。
No.1 は着分、残りはストライプで今編んでいる On the beach を編もうかな⁈
と…。

No.1 は何にしようかな⁈
今、考え中です。

そして♡ (≧∇≦)今月も頒布会のチーズが来ました!
今月は

早速、昨日からいただいています。
まあるい方、PERAIL は昨日で半分も平らげてしまいました(@ ̄ρ ̄@)
あっさりしたお味で、熟成したカマンベールがお好きな方ならば、物足りないかもです。

戴き物、焼き菓子


かわいいパッケージの焼き菓子をいただきました。
中は…

こんなにたくさん♡
いただくのが楽しみです(≧∇≦)
明日は全員家にいる予定なので、お茶の時間にコーヒーと共にいただこうと思います。

私も明日はお菓子を仕込まねば‼です。
おつかいもの用にちょっとだけ、色々焼こうと思います。

では、話を戻します。
いただいたこのお菓子は、お友達からのものです。
彼女の息子さんと、我が家の息子は幼稚園からの友達です。
その彼が、もうひとりのお友達と息子に会いに来てくれました。
これはその時のお土産。
3人は小学校以来の仲良し。
中学は地元、お引っ越しで別のところ、中高一貫校とそれぞれ別々になりましたが、機会があればちょくちょく会う仲です。

本当は我が家に3人でお泊まりして欲しかったのですが、引っ越し前のてんやわんやで、息子の部屋に3人で寝られるスペースが作れませんでした。
なので、お泊まりはお友達のお家で。
その代わり、我が家には夕食を食べに来てもらいました。
メニューは前日、息子に指導したカレーライス。
4合炊いたお米はあっという間になくなりました( ̄▽ ̄)

すっかり成長した彼等は身体も大きくなり、もう少年ではなく青年でした。
堂々としていて、礼儀正しくかなり好感度が持てます。
娘と私も会話の仲間入りをさせてくれて、色々話してくれ、笑わせてくれました。

体調が芳しくない事も忘れ、すっかり楽しい時間を過ごしてしまい…。
そのツケを後で払うことに(−_−;)

今日も一日3人で楽しんだようです。
今度会えるのはいつでしょうか。

潔く‼

昨夜は結局、早く就寝する事が出来ず…
完全復活出来ていません(T_T)
とにかく、寒い!冷える!が大敵なので厚着中のushinekocoです。
とはいえ、今は機能下着が充実の時代なので、一見そうは見えないという便利な時代です。

さて、On the beach の行く末はどうなったかというと

こうなりました(ー ー;)
こうなるどころか、全解きの運命です。

なぜこのようになったのか?
1⃣脇の下の編み方に間違い発見!
2⃣アームホールの増し目が気に入らない
3⃣ついでに、アームホールにもう少し余裕が欲しい
4⃣解くのだからと試着。割とピッタリサイズ。大丈夫だろうか⁈
5⃣うーん、ピッタリで着るより、イメージとしては、もう少し余裕が欲しい
6⃣ネックの編み目も気に入らない

以上の心理的モヤモヤを解消すべく、「いっそのこと、サイズ一つあげてやり直し」に、辿りつきました。
SサイズからMサイズに変更です。

解くのはあっと言う間ですが、編むのは長い道のりデスね(>人<;)
でも、着れないものを作っても仕方がないので頑張りますp(^_^)q

一度(?)編んでいるので、根気と時間さえあれば、直ぐに取り戻せるはずです( ̄▽ ̄)
多分…きっと…?恐らく…だったら良いなあ…(だんだん弱気)

買っても良い糸?

昨日は結局、あまり編み進めず…
しかも今日は朝から珍しく体調が…(ーー;)
健康以外に取り柄のないオンナだというのに(; ̄ェ ̄)
とにかく、異常に眠く、プチ頭痛と軽い吐き気?目が回るというか…。
今朝は久しぶりに雪が降り、恐らく血圧が下がった模様。
ごく稀にこういう事があります。
血液の巡りも今朝は良くなかったですし、気をつけねば‼なのです。
今は少しお昼前に眠り、昼食をとったせいもあって随分良くなりました。
血圧上がりそうなものを食べましたからね;^_^A

On the beach はそんなわけで、あまり進んでいないのです。
アームホール下18㎝メリヤス砂漠をようやく脱出し、14段毎4目の増し目に入りました。
この時点で編み目の総数は158目のはずですが、なぜか多いです!(◎_◎;)
うーん、どこで増えてしまったのか…。
少ないよりマシですかね?←そういう問題では無いのでは?

うん⁈ううん⁈((((;゚Д゚)))))))
…見つけました(T_T)どうしましょう。
やり直し、嫌ですねえ…。
でも、ケロケロしやり直します( ; _ ; )/~~~

ところで、糸の在庫を減らすべく、買うのを控えていた私ですが…
ええ、マラソンだろうが、廃盤セールだろうが、ガマンガマン!
ところが脆くも、我慢の砦は呆気なく崩れてしまいました。
だって、ずうっと欲しかった内藤商事さんのマノロの在庫が復活していたのです。
昨日見つけた時は、全色在庫有りでしたが、今朝には殆どなくなっていましたね。
欲しい色はGET出来ました*\(^o^)/*満足です♡
いつも争奪戦に乗り遅れ、惨敗でしたから…
Amazonでの扱いもあり、そちらの方がお安いようですが、5玉セットな上、在庫のないものは待つことになります。
どちらが良いかは、考え方次第ですが、私は必要以上に在庫を持ちたくない上、On the beach の後にこちらで編みたいので。
届くのが楽しみです(≧∇≦)

さて、在庫の糸の消費に努めている私ですが、一応自分の中で買っても良い糸というものがあります。←はい?( ̄▽ ̄)
それは編む予定のある作品の指定糸と例外が幾つか。
お安くお得な価格になっていたならOK!
でも、欲しい色が買えない時は絶対に妥協しない、というルールを作っています。
買っても良い糸がない時は、ひたすら我慢ですorz


さて…やりたくはないですが、ケロケロしてやり直しです。
仲良しきょうだいは、これからお昼寝のようですね💤

爆睡中

今日は雑用が多く…一目も編めていません(T_T)

ところで、ここのブログ…とても見づらくありませんでしたか?
私は毎回、iPadで見ていたのですが、非常にボヤけて、まるで霧がかかっているかのようで(*_*)
娘に相談しましたら、ブログデザインの変更で解決出来ると教えてもらい、リニューアルしました。
今回は大丈夫!見やすくなりました*\(^o^)/*

うん⁈


足が痙攣しています∑(゚Д゚)


スゴイポーズで爆睡中のくりお‼

くねええええええっっと身体をねじった状態で爆睡中(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

On the beach メリヤス砂漠中

昨日一昨日と代勤が入り、しかも昨日は遅い時間まで、息子に付き合わなくてはならず…
今日は午後から、にゃんずと爆睡してしまいました💤
起きると4時Σ(゚д゚lll)
せっかくダンナさんもいなくて、何も予定がなく編み物三昧だったのに…
もったいない事をしました。

息子に付き合ったのは、カーテン選び。
大学生になる男の子の部屋のカーテンなど、わかりませんよ?(T_T)
しかも「これ!」とやっと選んだものは品切れ(ーー;)
季節柄、そうでしょうね。
まあ、何とか妥協点を探して、どうにか注文入れました。
あとは、勉強用の椅子と掃除機、布団カバーです。
早く選ばなければ、来週はお引越しです(>人<;)

さて、On the beach ですが、アームホール下のメリヤス砂漠を彷徨い中です。
実はどうしたのか、なぜか途中でページを飛ばし、オプションの解説を読んでいた私!?(・_・;?
何もない今日、落ち着いて見直ししましたら、ちゃんと間違いに気づきました。(アホです(@_@)
アームホールから18㎝ひたすら爆編みです。

あと、もう少し。
ここまで4玉消費。
何とか糸は足りそうです。
18㎝編んだら、次はウエストシェイプデスね。
丈は、少し気持ち長めにする予定です。

ところで、今日の午前中は

このお姐さんが…
そして、爆睡後は

こちらのきょうだいが、おじゃまムシでした。
お願いデスから、編ませてくださあいヽ(´o`;

最近、こちらのボンボンが私に甘えっ子です( ̄▽ ̄)


ペチュニアの種


注文していたペチュニアの種が…
4月下旬迄届かないそうな(-_-)
届いていないのは、こちらの種のみです。

このような白い小花がいっぱい咲くタイプです。

ペチュニアは育苗を始めてから、毎年咲かせています。

去年はこちら
ソフィスティカ ライムバイカラーと黒いペチュニア。(名前の記録が見つからないです)
ここ数年はこちらのライムバイカラーがお気に入りで蒔いていましたが、
今年は違ったイメージにしたくて、
白いペチュニアをコンテナから垂れ下がる様に育てたいと思いました。

うーん(u_u)、4月下旬となるとギリギリ大丈夫でしょうか?
我が家には

こんな好奇心の塊の姐さんや

こんなわんぱく小僧や

一見ビビリで何もしなさそうでも、実はお転婆な娘もおりますので
部屋の中での育苗は無理です(T_T)
そして、部屋から外に出すと環境の変化でダメにした事、数回。

従って私は、なるべく外の環境に近い状況で育苗するべく、
試行錯誤して外で育苗です。
よって、まあ届くのが遅くても取り敢えず大丈夫でしょうか?
今年度は、たくさん種を買ってしまったので、
蒔く順番も計画しなくては!デスしねσ(^_^;)

でも、雪がまだまだたくさんありますので、先のお話となりそうですね♪

そんなことより、On The Beach を進めなくては‼



sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
