

ショック!(>人<;)再びほどく…

昨夜、あれから前身頃の作り目をし、3段くらい編んでから寝ました。
そして、今日は快調に朝から編み始め、ガーター編み部分もゲージピッタリに編めてとっても良い気分だったのです。
先程、49段のメリヤス砂漠を終えて、ゲージを測ると…足りない‼(>人<;)
後ろ見頃と並べても…!(◎_◎;)


なぜだろう?比べると目の大きさが違うのが一目瞭然です。
…‼((((;゚Д゚)))))))前身頃の休み目のケーブルの先にあるものは10号針!
つまり、ガーター編みが終わって、9号から10号に針を付け替え忘れていました(T_T)
何という失態‼

もう、どうにもできません…。
ここは諦めてケロケロ…🐸
メリヤス砂漠、針を替えて最初からやり直しです。
わあ~ん、私のバカ!T^T

ほどく(~_~;)

一昨日は何故か集中力が非常に欠けていたらしく、間違いが続出。
昨日はお休みして、フィギュアを観ていました。
真央ちゃん、感動でしたね!
彼女は本当にいじらしくって。
前回もインタビューの時に見ていられなくって、アナウンサーが悪者にしか思えませんでしたw
今回は演技を結果が出た後に安心して観たとはいえ、はらはらしつつ…。
でも、やってくれましたよね、最高の感動を与えてくれました。

今日は落ち着いて編もうとまず前回の間違い直しから…と見てみると!(◎_◎;)
なんと‼他にも間違いが(;_;)
どうも模様Cが苦手な私です。
が、そのような事を言っていては完成など望めないのです。
どうせ編み目も修正したりがあったので、今ひとつ揃っていなかったですし
一層の事、気に入らないところまでケロケロっと解いちゃいました🐸


3段以内位ならば針で戻るのですが、沢山の時は大胆に針を全部抜いて、お目当ての段の一段手前までケロケロっと行きます(^ー^)ノ
そしてお目当ての段の一段手前を、針で一目づつ解きながら戻って仕切り直しです。

仕切り直し午後から始め、夕方には後ろ身頃完成です。

写真の向きが!(ー ー;)
真面目に取り組めば、前身頃は2~3日中に出来上がるはずですが…?
その後、未経験の段と目の綴じハギがあります。難しそう‼

さて、今日は何の日かご存知でしょうか?
2月22日…にゃんにゃんにゃん、で猫の日だそうです。
我が家のねこたち



最近は良いお天気が続いています。
お昼寝まったり日和、といったところでしょうか。

一昨日の夕食とかお惣菜とか

昨日はあれから、お惣菜作りに励みました。

かぼちゃのポタージュにきんぴらゴボウ。
紫キャベツの甘酢漬け、夕食の挽肉の蓮根挟み焼きはピーマンと炒めていただきました。

その前日、つまり一昨日はヒレカツということで、今頃…

紫キャベツは普通のキャベツと千切りサラダにしていただきました。

まだまだ…紫キャベツはあります。
紫なだけにアントシアニンが豊富なハズ‼
美味しいうちにいただかなくては!

そして、明日はお好み焼き…でも、紫キャベツは見た目的に❎でしょうね(^^;;
なので、今晩のパスタに入れようと思案中(u_u)

さて、3日間の代勤も今日でおしまい。
明日からは編み物に励みますp(^_^)q
ところが…只今、模様Cで苦労しています。
編み図が(裏の時)なかなか頭に入って来ない&キレイに編めない(;´Д`A
ちっとも進みません(>人<;)

Jのセーター その後2

今朝は、5時に起こしに来て下さった方がおりまして…
ありがたいことです(T_T)
ええ、今朝は除雪車が家の前に雪を置いて行ってくれましたし、お弁当も作らなければいけませんでしたし、お仕事にも行かねばいけませんでしたからね、良いのですよ。
でも…せめてもう少し寝かせて欲しかったです(>人<;)
起こして下さった恩人はこの方!

くりくん、良いねえ…スヤスヤお昼寝(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
しかし、他のにゃんずも


くうちゃん…起きてますね(ーー;)

さて、疲れているせいか、おかしなことをたくさんしています。
メリヤス砂漠、20段も余分に彷徨ったり…orz
模様編みの表目と裏目のリピート間違ったり、伏せ目の場所を間違ったり…!(◎_◎;)
そして気に入らなくて解いたり…。
なので、全然進んでいないのです。

こんな感じ。
思ったより模様がくっきり出てくれてホッとしています。
ガーター編み、メリヤス編みがダメダメですね(泣)

でも、編むのは楽しいですよ♪
時間さえあれば‼(切なる思い)
今日もこれから夕食準備しつつ、明日のお弁当と朝食の下拵えがありますT^T
お仕事は明日まで!
でも、明後日はダンナさんもお昼に帰らないので…HuHu♡編み物三昧⁈
いえ…小学校に読み聞かせに行かねばならない日です!
うわあーんT^TT^T

ハッシュドビーフ

今日は朝から早起き!家の周りをぐるっと雪掻きしまして、その後久々出勤です。
お友達の代勤、今日から多分3日間です。
ふう…帰って来てから直ぐに排雪はキツイです(;_;)
流雪溝の使用時間が決まっているので、仕方ないのですが(。-_-。)

今朝は娘が調理実習の家庭科授業があるため、お弁当無しでしたが、明日は作らねばなりません(>人<;)
でも、今晩はヒレカツなので取り置きで楽させていただきます( ̄▽ ̄)V

さて、昨日ですが夕食にハッシュドビーフ、作りましたよ♡
頂き物のリーキ、刻んで玉ねぎと炒めて煮込みました。
人参も入れて、勿論牛肉も入れて、圧力鍋で煮込み、あっという間に完成*\(^o^)/*

ルーは固形では無く、フレーク状のコスモさんのものです。
仕上げに自家製ドライパセリ。
リーキを入れると甘みが出て、とっても美味しかったです(≧∇≦)
ポタージュも良いかも‼

向こうに見える蓋物、実は元は白粉が入っていました。
母から貰ったのですよ、随分前ですが。
母も使用後はよく洗い、佃煮やら何やら入れているとのことです。
椿のマークがメーカーを物語っております。

そして、今日、お仕事から帰って来て、家の前を除雪していると義母からのお届け物

ポンカン!毎年送られて来ます。
甘くってとっても美味しかった♪
排雪後の疲れた身体に甘味と酸味がジワあっと♪( ´▽`)
ありがたいことです。
早速、ご近所さんにも!

キャベツ♪キャベツ♪キャベツ‼

今日、2度目の更新です。
ダンナさんは今日はお仕事です。
我が家はダンナさん、お昼はお家に帰って来ます。
でも、帰る時間は不明です。
仕事の回り具合によるので…。
そして、今日もお昼ご飯に帰宅。
手土産付きで‼


このお野菜の高額な時期に、なんてありがたいのでしょう(T ^ T)
雪の下キャベツが3個!紫キャベツ、大根、そして長ネギ?
いえいえ、長ネギではありませんよ?
これはリーキデスね、ポロネギです♡
煮込み料理に最適です。
ポトフとかシチューとか。

でも…今晩はハッシュドビーフなのですよ(ーー;)
うん、ハッシュドビーフにも入れちゃいましょう‼

キャベツは1個は、お裾分けに持って行きます。
残りは家で、お好み焼きとか回鍋肉とか煮込みとかロールキャベツとか?
散々使います( ̄▽ ̄)v
大根は直ぐになくなりそうですね。
リーキはグラタンとかキッシュも良いなあ(≧∇≦)
グリルも美味しそう♪
さて、紫キャベツですが…( ̄(工) ̄)
酢漬け以外に思いつきません。
ポタージュにしてもイケるでしょうか?
何か良いメニュー募集中ですm(_ _)m

珈琲をいれる

昨日、もちろん羽生君の金メダルのニュースにも釘付けになりましたが…。
だって、日本男子フィギュア初金メダルの日が来るだなんて、遠い過去フィギュアファンだった私は想像も出来ませんでしたもの。
しかも、コーチがブライアン・オーサーって…正にブライアン対決TVで観ていましたからねえ。
でも、ごめんなさいm(_ _)m
羽生君は余程、運に見離されない限りSPで金は確実と思っていましたの。
なので、昨日の私の関心は甲府の超大雪!!(◎_◎;)
あんな量、この豪雪地を誇るushinekoco町でも一日でなど降りませんよ?
1m超えって尋常ではないです。
雪の季節のトータル積雪量では軽く超えさせていただきますが、そんな短期間で‼
除雪体制が確立されていない地域ですから、さぞかし大変であったろうとお察しします。
火曜日あたりにまた雪の予報が出ていますね。
今回は私も、心から降らぬよう願っています。

さて、ずーっと紅茶党の私でしたが、何をキッカケにしてか最近は珈琲党。
でも、健康に留意して一日多くても2杯止りと決めています。
1杯がBest!
最初はインスタントでもOKがスーパーの豆に変わり(小川軒)、今はカルディで買っています。
もちろん、ここにカルディはないのでネット注文です。

毎日飲むので、あっと言う間に無くなり、今日再び品物が届きました。

3つ程注文。
豆の後ろの物は珈琲を入れるためのエスプレッソメーカーとガスバーナー。
エスプレッソメーカーは結婚当初に購入、余り出番は無かったです。
バーナーはダンナさが山登り用に所持していたもの。
IHコンロでエスプレッソメーカーが使えないため、ロッカーで眠っていたバーナーが役に立ちました。

このように使います。
背景がごちゃごちゃしていて見辛いですね(ーー;)

ドリップは美味しくいれるのが難しいデスね。
フィルターが油分を吸収するとかで、旨味が落ちないとか言いますし。
本当は豆も選ぶと色々、自家焙煎とか山の方に行くとあるらしいですが、グラムあたりのコストが毎日気軽に飲める値ではないです。
まあ、ほどほどに美味しく飲むことが出来れば良いので、これで良いのです。

一時、ダンナさんがエスプレッソマシーンを買おう♪と言っていましたが…やめたようですよ?
電気代が高いから?それともモノが増えるのが嫌だから?
わかりませんが、十分です( ̄▽ ̄)v

Jのセーター その後

関東地方は、今週末も大変な事になっていますね。
あんなに重い雪、膝まで積もるって…
しかも、降り積もった雪が急速に融けて湖状態って…
こちらは雪が降って積もって当たり前ですけれど、何だか一日のレベルが違うと言いますか…((((;゚Д゚)))))))
こちらではあり得ないですし、当然あちらでも今まであり得ない事だったと思います。
どうぞ、お気をつけ下さいね。
やはり、地球温暖化が原因なのでしょうか?
来週末、来々週末はこのような事になりません様に‼

さて、風工房先生のセーターですが、やっと両袖が編み終わり、今見頃に入ったところです。
なかなか時間が取れなくて…。
更に一度編んだお袖の片方、ゲージがあっていないのが気になり、ほどいてやり直しました。
手がかなりきつかったらしく、針を1号上げて、キツくしないことを意識して編んでいます。

編み目が遠目でも揃っていません(>人<;)
アルパカリリー、私には編み辛い糸様です。
あまりキツイ手で編むと糸の良さが出ません。
参考使用針が8~10号ですのもね、もしかすると2号上げてキツく編んだ方が良かったでしょうか?
見頃に入ってやっとどれくらいの手で編むと良いかわかったような…?(ホントに⁈)
でも、メリヤスはなかなか!
多分、表と裏の編み目が出てくる模様編みはもっと揃えるのが難しいでしょうね。
お袖を編んだ時点で、表と裏の編みの糸を引く手が同じになっていないせいか穴が!
キツく編むとそれなりに解消されると思いますが、そうするとゲージが合わなくなりますし…(。-_-。)
風工房先生、アメリカ式で編まれるとお聞きしましたが、8号9号でこのゲージ、私には出せないです(;_;)しかもキレイに編むなんて!
完成後の水通しとスチームアイロンに希望を繋げたいと思います。

取り敢えず、雪も降っていない➕急ぎの用事が無い=今のうちに編み進めたいと思います。
来週はいきなり3日間、代勤を頼まれている上、雪の予報が出ていますから、厳しいのですよ(>_<)

平和なきょうだい

朝から爆睡です(^^;;
無印の身体にフィットするソファーがお気に入り。
時代錯誤感たっぷりのブランケットは、私が保育園時代に使っていたもの(ー ー;)
汚れ防止&爪保護用です。

ヴァレンタインのケーキ

今日は2月14日、ヴァレンタインデスね。
昨日、娘が友チョコを作るとばかり思っていましたが…。
今日、渡すお友達が部活遠征やインフルエンザ欠席の為、ほぼいない➕テスト1週間前でそれどころでは無い‼ということで、ドタキャンされました(ーー;)
White Dayに作るそうです。

一方、私は昨日の制作が無くなったので、今日制作。

普通のチョコレートケーキデスね。
ココアのジェノワーズ、ふんわり膨らんでくれて良かったです。
ココアが入ると膨らみが、あと一歩の事が多かったのですよ。
今回は成功*\(^o^)/*
ジェノワーズは3枚におろして、チョコクリームを塗り、デコレーションは仕上げにココアをまぶし、苺をトッピングです。
甘さも程よく、初めて作ったチョコレートケーキにしては上出来でした。
普通のショートケーキはよく作りますが、チョコは甘そうでいつもパスしていました。
でも、変な先入観は捨てて、今度からリクエストがあれば作ろうと思います。
一応、お昼に帰って来たダンナさんに食べてもらいました。
「美味しい」をいただけました;^_^A

材料は
ジェノワーズ→よつば 無塩バター
北海道産小麦粉(生協)

細目グラニュー糖
ココア(ヴァローナ)
シロップ→ 水
三温糖
ラム酒
クリーム→ よつば 純正生クリーム
チョコレート(ヴァローナ)
三温糖

我が家の猫の事


毎日、穏やかなお天気の日が続いております。
我が家のにゃんずも、ポカポカ日和でお昼寝が止まりません。
くうちゃんの眠そうな顔ったら!
「まだまだ寝ていたいのにゃ!邪魔しないにゃ」
といったところでしょうか?

くうは我が家の初めての飼い猫です。
娘が秋のお祭りの時に拾って来て、5年。
その年の春に息子が札幌に進学し、寮生活を始めました。
今まで一緒に過ごして来た家族がいなくなり、その喪失感は想像以上で食事の時はまるでお通夜の様に静まりかえる日々。
ダンナさんの口数は減り、家の中の空気が重たくなり…。
休みに息子が帰省するたびに解消はするものの、いなくなると同じことの繰り返しでした。
いつもケンカばかりしていた娘も寂しかったらしく、夏休みに家族で鎌倉へ訪れた時、絵馬に「ねこが家に来ますように」と鶴岡八幡宮の神様にお願いしていました。
そして、犬かねこが飼いたいとずうっとおねだりされていたのです。

でも、生き物を飼うという事は責任をおいますから、決していい加減な気持ちでは飼えない、というのが私達夫婦の共通の意見でしたので叶えるどころか、無理だと言い聞かせて来たのです。

ところが、結果的に娘が拾って来たねこは、ほんの一瞬のみ非難は浴びたものの、直ぐに皆虜になり我が家の一員になり、今に至っております。
くうがきてから、我が家は以前より明るくなり、話題も増え、何かあってもくうに癒され、いないなど考えられないほどになりました。

一方、後からやって来たにゃんず、みぃちゃんとくり君。
このにゃんずは、我が家の裏の工事屋さんのガレージにママにゃんに置き去りにされた模様。
一週間たっても顔を見にすら来てない様子でしたから。
本当はいけないのですが、あまりに可哀想でこっそりミルクやフードをあげていました。
でも、カラスがそれを奪いに来る様になり、母猫も来ず、あちこち行動範囲を広げつつあってう○ちも畑でするようになり、近所の人も気付き始めまして…。
ダンナさんと相談して、捕獲し保護する事に。
でも、くうと野良ちゃんを一緒には出来ないので、にゃんずには車庫生活を送ってもらうことにしました。
夏で良かったです(^^;;

くうは保護した時は、捨てられたとは思えないくらいきれいで、病気も虫も大丈夫で、乳離れ前だったせいもあり、直ぐに懐いてくれました。
しかし、このにゃんずは根っからの野良ちゃんで警戒心が強く、しかも薄汚れていて、猫かぜはひいているし、回虫まで持っていて…。
回虫はまだ成虫になる前の段階だった様で、お尻から切れながら出てくるグロい状態ではなく、う○ちに入っている段階でした。
撲滅には獣医さんに薬で落として貰った上に、う○ちをするたびに砂を全部取り替え(砂の量は少な目)、トイレを洗う、というのを繰り返しました。
砂などに付いた卵が、毛繕いでまた口の中に入る事を防ぐためです。
でも、一番厄介だったのは猫かぜで、くりは死ぬのでは?というところまで悪くなって…。

保護した時は、回復して手術が終わったら里親を探すつもりでした。
が、死にそうな子を助けちゃうとダメですね。
自分達以上にこの子達をみてあげられる人なんていない!と、思っちゃうんですね。
というより、他の人に任せるのが心配になっちゃう…これが情というものでしょうか?

くうは、新入りが、特にみぃが本当に気に入らない様ですが、仕方ないデスね。ゴメンね、くう。
もうすぐ新入りにゃんずも、我が家に来て1年になろうとしています。
我が物顔で安心してお昼寝中です。



さて、私はセーターの続きを編みますよ‼これから。
sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
