

今日届いた種


座っていた椅子ですが、くり君を撮っている間に

乗っ取られてしまいましたT^T

今日、年末に注文した種の残りが届いておりました。
前回届いた種(野菜)

今回届いた種

…一つだけです。あとお花の種2種残っています。
どうせ育苗始めるのもまだまだなのだから、まとめてでも良かったのに…サ○タさん。

一応これで、全部野菜に関しては種が揃いました。
今年、播く予定の野菜とハーブの種は21種類の予定です。

このように所持している種を、在庫と新しく購入したものを順にメモに記入しておきます。
そしてジップロックの袋に入れて

冷蔵庫の野菜室で保存です。
こうしておけば、管理しやすいですね。
と思ったのに…何故かズッキーニの種を買ってしまいましたT^T
あるのに…!よりにもよってズッキーニ‼
庭に2株もあれば十分なのに(ーー;)

さて、実はモノによって、私は買った種を全部使わなかったりします。
何年か前までは全部蒔いていました。
でも、ここ数年は、たくさん種が入り過ぎていたり、たくさん育てる必要が無いと判断したものは、翌年に持ち越したり、育苗や育てる段階でダメにしてしまった時の為に使います。
特に豆類は虫や鳥の被害にあった経験上、ちょっと取り置きが安心なのです。
ホームセンターでも売っていますが、被害にあった時は、売り切れ欠品ということが過去にあったもので…。

今年のNew Face はサンマルツァーノ・トマトとツルなしインゲンとフェンネル。
フェンネルは以前、ブロンズ・フェンネルを手に入れていたのですが、ディルに負けてしまいました。
ディルは毎年種を飛ばして増える強い植物です(。-_-。)
マリネに使います。
フェンネルはディルのように種を飛ばして、私の庭では増えてはくれなかったです。残念!
そして、サンマルツァーノは以前から育ててみたかったのです。
なのに、苗が近所では手に入らなくて…。
以前、アイコを育苗した時は上手く行きました。サンマルツァーノは難しいらしいですが、どうでしょうか?
インゲンはダンナさんやご近所やお友達からよくお裾分けをちょうだいしていたのに、去年は全くいただけなくて!
冷凍保存して冬の間にいただきたいので、植えてみることに。
と言いつつ、今年はたくさんいただいてしまったら…

今はただ、雪が融けるのが待ち遠しいです。
まだ1月が終わろうとしている所…2月3月…「まだ」と思うか「もうすぐ」と思うか…。

節電とバスタオル

昨日の最低気温はマイナス二桁。
今日の最高気温はプラス6℃の予報でした。
実際にはどうだったのでしょう?
夕方には雨が降っていたので、当りでしょうか?
一月とは思えない気温!この冬は本当に可笑しなことばかりです‼

今日で代勤のお仕事も終わりました。
明日から心置きなく、朝9時から除雪作業に勤しめます。
屋根から落ちた雪が、私を待っています。

さて、何だかんだと気付いてみると、1月も明日でお終いですね。
あっという間の2月がやって来ます。
どこぞやで○○マラソン、というものが始まりますね。
消費税が上がる前、最後になるのでしょうか?
我が家も色々検討し、ダンナさんがスチーム洗浄機なるものを買うとか。
私は新年にバスタオルを買い損ねたので、買い替えたくカートに入れております。10枚‼

10枚には根拠があります。
我が家は4人家族、しかしうち1名は寮生活を3月で終え何処かへ進学予定。
彼の為に4枚。
残された3名に2枚づつ支給。これはダンナさんがお休みの日は、洗濯物が特に冬場に関してとても少ないので「替え」として考えました。
つまり、お洗濯の回数を減らせるというわけです。(我が家は毎日お洗濯なので)
回数を減らせる、ということは節電節水につながります。
なぜ、いきなり思いついたか?というと、もちろん消費税が上がるから節約、でもあります。
でも、それ以上に先月の我が家の電気代があまりにも高くて‼!(◎_◎;)
初めての3万超えですよ⁉
前年同月と比べて使用量は少ないです。なのに、請求金額が高すぎるT^T
理由は電気料金の値上げです。
我が家はオール電化、暖房も蓄熱暖房です。
秋から始まった電気料金の値上げは、オール電化の契約にかなり厳しく、値上げ率が高いのです。
しかし、ここまで高いとは‼
基本、我が家はTVは朝のニュースと連ドラ、夜もニュースや天気予報とその時見たいものがあれば…くらいで殆ど見ません。
DVDも見ません、たまーに取り置きの番組を見るくらいです。
パソコンもダンナさんが用事のある時に使うくらい、大抵i-Padで用事が足ります。
充電は深夜電気料金の時間にします。
掃除機、アイロン(週1)、ホームベーカリーはもちろん深夜電気料金の時間帯に。
照明はほぼLED、しかもブラケットや卓上ライトを使用する事が多いです。
圧力鍋の導入で煮込み料理は短時間…お菓子も以前ほど焼いていないですし…使わない家電のコンセントも抜いています。
一体、これ以上どうしろと?
使用量を下げる最も最良な方法は蓄熱暖房を使わないこと。
これに関しても、我が家はダイニング、リビング、玄関、2階ホール、娘の部屋のみで全部の部屋にはつけていないです。
ダイヤルも肌寒い位に調節(*_*)

正直、電力会社は酷いですよ⁉
新築する時は「キレイ、安全、お得♪」で宣伝しておいて、「お得♪」は原発事故による操業停止に追い込まれたら砂の城ですからね。
原発動かせないから値上げって(ー ー;)
違うと思いますよ。
しかも、消費税値上げに伴い電気料金に上乗せですからね(>人<;)

と、いくらモンクを並べたところで何も変わらないのでしょうから、自分でなんとかするしかないデスね。
そういうワケで、「洗濯物が少ない時は翌日まとめて洗う」から実践です。
他にも考えないと…3万円は厳しいですT^T
スチーム洗浄機って…滅多に使わないことを願います‼

新旧愛用ブーツ

昨日の朝、いつもの様に6時に起床。
すると間も無く「待っていました♪」とばかりにメールが!
こんなに朝早く…(ーー;)見ると友達から代勤のお誘いでした。
昨日から3日間、頑張っています。
朝、除雪→食事やお弁当の準備・朝食の準備と食事他・お掃除→お仕事→除雪(排雪)→昼食準備と食事
昨日は暖かい上に雪が重く、最悪でした。
今日は打って変わり寒く、昨日取れなかった雪が凍ってしまって…T^T
とにかく労働の後は眠いです!そして、何もやりたくない疲労度MAX‼
昼食後はお昼寝です(( _ _ ))..zzzZZ

さて、昨日は通勤にバーバリアンのブーツを履いて行ったのですが、滑ってかなり歩きづらかったのです。
いつもは違うブーツを履いているのですが、そちらはもっと滑る‼

こちら、私の愛用のビーンブーツ。
かなり年季が入っています。
それもそのはず、18年ご愛用です。
L.L.Beanのカタログ通販の商品がまだメーン州から来ていた頃のものです。
一見すると今と変わらない様に見えますが、靴紐に注目すると今はホールに通す様仕様ですが、当時はフックに引っ掛ける仕様です。
更に、シンサレート仕様を買ったらしい。
日本にお客様サービスセンターもなく、記憶ですと店舗は吉祥寺店のみだった筈です。
サイズが心配で、白い紙に足の裏と即位をなぞり書きして注文書と送ったのは、良い思い出です。
当時はネットなど普及しておらず、海外のカタログも日本語表記はおろかサービスセンターも日本にない時代でした。
当時から田舎在住であった私達は、海外からカタログを取り寄せて注文したりする事が楽しみでもあったのですよ。(英文はダンナさん担当)
話を戻します。このビーンブーツですが、私は冬用として購入し、冬のみ着用。
シーズン終わりには汚れを落とし、ワックスでお手入れしてしまっていました。
お手入れが良いので、皮の部分は良い色具合です。
尚且つ、どこも申し分ないです。まだまだ履けます。
が…靴底が…つんつるてんですT^T
これでは冬は厳しいです。

というわけで、こちらには名残り惜しくも引退していただき

こちらを購入。同じく、L.L.Beanで。
今度はストーム・チェイサーにしてみました。
こちらの方が冬仕様、アウトソールのグリップ力に期待しました。
予想通り良い感じです。軽い・歩きやすい・滑らない…でもフィット感はビーンブーツの比ではないです。
耐久性や足に対するフィット感はビーンブーツの方が上でしょうね。
でも、ストーム・チェイサーで満足♪
幅広サイズの23.5を狙い7サイズにしましたが6 1/2 でも良かったみたいです。ファルケのソックスを履いたら7サイズでOKかな?

引退のビーンブーツ、今後は庭仕事用ブーツとして活躍していただきます。

Wingspan 仕切り直し

昨日は結局、お昼前から雪が降り始め、吹雪になりましたushinekoco地方です。
夕方外に出てみると、10cmくらい雪が積もっていました。
3連休で今日がお休みの最終日のダンナさんのお陰で、昨日取れなかった分と昨日から降り積もった分の雪が全部片付きました*\(^o^)/*

さて、昨日はあれからWingspan ケロケロしまして玉様にもどしました。
仕切り直してCO45で再スタートしましたが、サイズ的に物足りない➕これでは糸が余る!という結果を招く事が分かり、またやり直しまして…。
結局、CO60で再再スタートいたしました。

色が白飛びしています(ー ー;)
本当はもっとキレイな色です。
鮮やかなグリーンがだんだん青みがかり、紫に変化して行き、またグリーンに戻って行きます。
編んでいても、この色の美しい変化が楽しく、単調な編み方でも飽きずに続けられます。
さすがイタリア語を話す糸様です(≧∇≦)
CO60 これでもまだ1玉使い切っていません。
私の手がキツイのでしょうか…?
糸が余りますね、多分。
でも、CO90 では確実に足りないので、このまま行きます。

余談ですが、ブログいつもi-pod touch で更新しています。
でも、カメラの性能がT^T
iOS 7 に更新出来ない第4世代なので…(。-_-。)
真剣に第5世代に買い換えようかと悩み中。
因みに、私はスマホではなく、ガラケーの人です。
ガラケー➕touch です。
スマホは通信料高すぎです(ー ー;)それに、外でパソコン機能必要じゃないですしね。私はガラケーで十分‼
でも、娘は部活の連絡網がLINEで不便!というので、昨年末にスマホに変更しました。
がしかし、そっち系➕調べ物大好きなダンナさんが、通信料が安くなる方法に辿り着来まして、そちらで契約。
何でも調べてみるものですね!
ガラケーよりは割高ですが、普通のスマホの契約よりはお得な方法、知っている方は知っているのですね。
この方法は、新古のスマホとシロROMとかいうものを買い契約するのだとか。
今時高校生は通話などせず、全てLINEなどで連絡を取り合う様です。
時代は変わった‼

Wingspan 編み始め

今日もushinekoco地方は、取り敢えず気温が高めの様子。
朝、薄っすら積もっていた雪が融けて…
でも、今晩は冷えるようです(*_*)

さて、本当は在庫の糸でウエアを編みたかったのですが、なかなか糸の数と編みたいものが一致しなかったりと決定打に欠けまして…。
取り敢えず、これが5こありました。

パピー「ミュルティコ」No.562

本当はパピーのハートのラリエットを編むつもりで買ったのですが、「ラリエット、使う?」と自分に問いただしてみると首を縦に振れなかったのです(。-_-。)
しかも、全然編む気持ちのなかったRavelryのパターン、他所様で見てこの糸で編んでみたくなってしまい…

昨日、COしてしまいました。
こちらのパターン、以前はFreeだったのですが今は違うのですね。知りませんでした。
Free Only の私は正直、焦ったのですが、ちゃんとFreeの時にiBooksに保存していた為、使うことが出来ました。

我が家はPC、i-pad、そして各自にi-phone(ダンナさんのみ)若しくはi-touchを持っています。
i-padはとても便利で、ブログ巡りは勿論の事、Ravelry検索やネットでのお買い物に重宝しています。
PC程の機能はないですが、立ち上がりや操作の煩わしさは皆無、家中何処ででも見られる、ノートと同じ大きさ、電気代もPCをつけっぱなしより安い、カバーの蓋を閉じてもまた開ければさっきまで見ていた所が見られる…と、かなりお手軽と感じています。
何しろ「オンチ‼」と言われている私でも難なく使えている(使いこなせている、ではなく!)。
私はRavelryのFree Patternで気になったモノはアプリのiBooksにホイホイと入れて保存しています。
但し、PDFファイル全てが保存はできないのです。
ファイルを開いた時に「iBooksで開く」の表示がないと無理みたいです。
でも、ほぼ大丈夫なので、私の場合は問題ないです。色々編めるワケでは無いので…。

そこで、今回のこの「Wingspan」ですが、このiBooksを見ながら編んでいます。
今まではプリントアウトしたものを見ながらでしたが、今回試しに初挑戦してみました。
こちらのパターン、表編みと滑り目だけですものね。
しかも、一度頭に入ると分からなくなった時や次のセッションまで見なくても編めますし、ダメな時はi-Padの蓋を開ければ解決です。

只今、Triangle 2に入ろうというところ。
うーん、5玉では Triangle 8 まで無理かもしれません。どうしょう?です(ー ー;)
Variationの45COに変更するなら今ですね!
そして、このパターン…編み方は簡単ですが説明をちゃんと理解しないと…T^T
ここまでで結構!?(・_・;?状態でした。
編まれた方のブログを巡っていると、皆さんサクサク編んでいらっしゃる。
私がお馬鹿さんなだけなのですが(; ̄ェ ̄)

英文パターン、説明書きの解釈を考えるのが毎回大変です。
翻訳ソフト無しで辞書を引きつつ(アプリよりこっちの方が私は使い易いです)、わからない時は編まれた方のブログを巡って…。
皆さん、どうしてあんなに英文理解出来るのでしょう…尊敬です。
そして、「今までよく自分で英文パターンを編んでくることができたなあ」「でも、あまり成長出来ていないのね…。」と自分に呆れてしまいます。

でも、まあ…何はともあれ理解出来て良かった♪*\(^o^)/*
というわけで、ケロケロして45COで仕切り直そうと思います。
だって、1Triangleで1玉弱使っちゃいました、これは8三角作るの間違いなく無理デスよ!(◎_◎;)

天然生活 Vol,110

昨日、今日とプラス気温のushinekoco地方です。
考えてみると、まだ1月…春には早過ぎます。
例年通りですと1月~2月は最も雪が多い時期です(ー ー;)
暖かいのは嬉しいですし、雪が降らないことも大歓迎ですが…後で良からぬ事になりそうで怖いです(。-_-。)

さて昨日、本屋さんでこのようなモノを購入しました。

今月の「天然生活」
おやつの特集です。
これに、私がずーっと作りたかったロシアンクッキーの作り方が載っていました。

それだけでも「買い!」だったのですが、その他のレシピも魅力的で…特に「鯖寿司」が‼
しめ鯖と言えば、もう我が家では今は亡き父の思い出のお料理なのです。
実は私、幼い頃に嫌という程しめ鯖を食べさせられまして…。
しかも、当時からしめ鯖は好きではなかったのですね。
その上、ある時しめ鯖にあたってしまい、それ以来「食べたく無い」リストに入っていました。
故に、父に我が家のしめ鯖の作り方を教えて貰わなかっただけでなく、成人してからほぼ食べていないのです。
しかし、ダンナさんと息子はしめ鯖が大好きで、実家に遊びに行くたびに「美味しい」と言って食べる2人に気を良くして振舞っていたわけです。
父が亡くなった時、息子が「もうしめ鯖は食べられないんだね。」と言っていたのが、今でも耳にこびり付いています。
そして、つい最近…毎日観ている朝ドラで「柿の葉ずし」の話が出て来まして、何だか主人公の気持ちやら義父さんの気持ちが私の頭の中で交錯しまして。
なおかつ、画面の向こうのしめ鯖がのった柿の葉ずしが美味しそうで。(@ ̄ρ ̄@)
そこにドンピシャリと「天然生活」に掲載されていたというわけです。
スーパーでイキのよい鯖が売っていたら作りたいですね~♪
三枚におろすのに、包丁研がないといけないですねえ。

話を戻します。
おやつの特集、どの記事もとっても興味深く読みました。
他所様のおやつを見るのも面白かったです。

そして、我が家の昨日のおやつ(デザート)

全く上手く撮れていないですね、何時もの事ですが…。
ダンナさんのお土産の和菓子です。
勤務先近くの和菓子屋さんで購入。
下は淡雪かんで、上に求肥などでつくりくり抜いた梅ですね。
あっさり目の甘さで、お上品なお味です。
大変美味しくちょうだいいたしましたm(_ _)m

今ごろ!2 Laraのセーター完成

ちまちまと牛歩の速さで進めておりましたLaraのプル、ようやく完成です。


Pattern : ピエロ ボートネックのセーター
Needle : ニットプロ 輪針 No.15、7mm
Yarn : ピエロ Lara Col.01 7玉と少々
Memo : 作り目は後から解ける作り目
後ろ見頃の着丈のみ、前身頃の二目ゴム編み分、長くした。
シーズン始めにピエロさんのHPで、このセーターを見た時に「編みたい‼」と、即座に思い、ステキな色がたくさんある中、悩みに悩んで買いました。
このオートミールは絶対に外れは無い、と確信した通り良いお色でした。
ただ、この糸はモケモケとした毛足のある糸なので、間違ってほどく時にとても面倒なことに(ー ー;)
でも、糸が割れるということはありませんでした。
芯のリリヤーン部分が綿のようですが、着てみると温かです。
パターンでは6玉弱で完成です。
着丈は編んだ時は、指定段数プラス13目にしました。
でも、肩幅がない上に撫で肩、そして下半身が…(>人<;)
なもので、中途半端に長いと余計に太く見えてしまうのです。
結果、鏡を見て、一番スッキリ見える太腿の一番太い部分よりやや上の長さになるように調整しました。(指定段数になりましたw)
そして、後ろ見頃のみ、前身頃のゴム編みの長さ分、伸ばしました。
こういうの最近、流行りでしょか?時々、見かけます。
ここで作り目を、後から解ける方法にしたことが、役に立ちました。
パターン自体は、二目ゴム編みとメリヤス編みのみで単純です。
なので、万年の私でも難しい事はなかったです。
なのに、ありそうで無いベーシックで使えるパターンだと思います。無料だなんて素晴らしいです(≧∇≦)

編む時に、手持ちの針で適合するものが無かったので、到着を待たねばならない…とか
加齢に伴う体力の壁に当たり、毎日疲れていて編む気力がなくなってしまったりと、完成までに随分と時間がかかってしまいました。
そして…完成を喜んでいたら「それ、いいねえ♪」の声が。
多分、そうなるであろう事は予測していました。

そういうわけでこちらは、娘のクローゼットに行くことに(^ー^)ノ



糸がこれだけ余っています。
帽子かカウルくらい編めるでしょうか?
実はこちらの糸様、No.04 2玉とNo.10 3玉在庫中です。
小物用に買いましたが…。うーん。
Laraは人気だったようで、ピエロさん来期まで入らないようですね!(◎_◎;)

さて、次は何を編むか…。とにかく、在庫糸からチョイスしてGO!です。

今ごろ!

昨日の娘のお弁当

ご飯の上の、ワカサギの佃煮の置き方がとっても雑ですね(ー ー;)
卵焼き、おから、焼き鳥と焼きカラーピーマン、枝付きトマト、ばらん代わりのリーフレタスです。
レタスは最近、やっとこちらでも買えるお値段になりました。
お野菜が高くて‼大変ですよね(。-_-。)
これにマイポットで、ほうじ茶を持って行きます。
お弁当箱は秋田の曲げわっぱ、梅型二段です。
小学校の時から、お弁当と言えばこれです。今は高校生…。
プラのお弁当箱はキレイに洗えないですし、臭いや色が付いて買い替えも考えなければいけないし、何より蓋を開けた時の臭い!(私は食べ物のプラ臭は苦手なのです)よって、私の手はそちらには向きませんでした。

そんなわけで

ダンナさんの昨日のお弁当。
こちらも秋田の曲げわっぱw
おかずが娘と違うのは、夕食分もあるからです。
明太子、おから、卵焼き、蓮根の挽肉挟み焼き、リーフレタスと枝付きトマト。
枝付きトマトは、枝がついた状態のトマトでミディトマトの大きさ。
枝が付いているせいか、日持ちが良いように思います。
おかずは毎回、とっても地味です。作りおきのお惣菜や前日取り置いたもの、朝作ったもの、など。
冷食は材料がちょっと…なので使わないですし、我が家のフリーザーには存在しません。

そして、今日のお弁当は⁈
…(; ̄ェ ̄)朝、バタバタしていて撮り忘れました。
ご飯が無かったので、サンドイッチです。
自家製(ホームベーカリー様が焼いて下さいました♡)山食に自家製ブルーベリージャム、エッグサラダ、焼き鳥とレタスの三種類です。
因みに、焼き鳥というのは、フライパン用ホイルの上に鳥肉をのせグリルで焼いて焼豚を作った時のタレに漬け込んだものです。
私の十八番、お手軽便利なお惣菜です。

今日のお弁当は撮り忘れましたが…私の昼食を代わりに…

なんと!お雑煮です。
昨夜は夕食がうどんで汁(一番出し)がちょっとだけ残っていまして。
ご飯もないことなので、冷蔵庫の在庫の大根・人参・長ネギ、朝余分に作ったゆで卵(写真にはありません…忘れたのですT^T)お餅を小さく切って焼いて入れて…仕上げは2次栽培の豆苗です。
とても温まりました。

ところで、うどんの汁は我が家は関西風の味付けです。薄口醤油を使います。
薄口醤油と言えば、幼い頃、両親がヒガシマルのお醤油を手に入れることに苦労していた事が思い出されます。
北海道ではその頃、薄口醤油はおろかお味噌も茶色っぽいものはなかなか…売っていなかったです。
しかも、お醤油もお味噌も甘口…(>人<;)と記憶しております。
強烈だったのは、卵焼きを他所様でご馳走になると「お砂糖どれだけいれたの⁈」というくらい甘かったこと((((;゚Д゚)))))))
実家の卵焼きは、お砂糖無しのお醤油少々でしたから…。
そんな私に友人達は「卵焼き甘くって美味しいっしょ♪」と、びっくりするのでした。甘くない卵焼きなんて、変人扱いです(ー ー;)もちろん、今も。
(私風は、お砂糖お醤油少々入れます。)

しかし、甘いお赤飯は許せるけれど、甘過ぎる卵焼きは許せないushinekocoなのでした。

KALDIとチーズ

最近、ダンナさん共々カフェイン中毒になりつつあるushinekocoです(ー ー;)
一日一杯で留まっているので、許容範囲と思われますが。
先日、息子に荷物を送る時、リクエストのあったコーヒー豆を我が家の在庫から送ったため、在庫が尽きてしまいました。
よって、KALDIで注文。
送料がかかるので、ついでに色々…

コーヒー豆2種、オイルサーディン、カレーにシチューにのフレーク、ドライプルーン、紅茶です。

サーディンはピザに使います。今月のお買い得品でした。
アンチョビだと塩気が強すぎて…。
カレーとシチューのフレークはコスモさんのもの。
カレーは近所のスーパーでも取り扱われているのですが、シチューは無いのです。
実は私、ここ数年固形のルーでカレーやシチューを作ると塩を入れていないのに、酷く塩辛く感じ喉が渇くのです。
もともと塩分に敏感なのか、塩気の多いものを食べるとダメです。
焼きそばなどは、付属のソース3つのところ2つ使用でも喉の渇きが酷いです。
でも、このフレークは大丈夫!
薄味とは思いますが、私は美味しく食べられます。家族にも好評♪
ちょっと割高にはなりますが…作り過ぎは防げるかな?とw
ドライプルーン、なぜか近所のスーパーで欠品中。
そして、KALDIの方がちょっとだけお安いです。
JANATのアールグレイはお気に入りの紅茶です。私と娘の朝食の友です。
香り良し、味良し、コスパ良し‼
人気があるらしく、品切れになることも…ある時に買うべし!なのです。

KALDIは実は札幌まで出ると、イオンなどに入っていたりします。
数年前迄はなかったのに…。
ダンナさんの実家から歩いて行ける距離に本店があって、結婚して数年は帰省する度に通っていました。
懐かしいですねえ。

そしてそして‼お届きモノが後ひとつ‼
これは、毎月お楽しみ「チーズ頒布会」
何が届くかはわかりません。
今回は(@ ̄ρ ̄@)

このふたつ♡下の山羊のAOCチーズを今朝チョイス。

既に食した後で申し訳ないですが…円柱形のチーズの中心に藁が入っています。
山羊チーズですが、クセはなく食べやすいです。
以前は山羊やブルーチーズが苦手でしたが、こちらの頒布会をとるようになり、変わりました。
お店の方のチョイスが絶妙で、食べ頃はもちろん、食べやすさも◎
正直、スーパーのチーズ、食べられなくて良いですね!あれは、ぱ○もんです
ここ数年、牧場製や輸入チーズを食べて来ましたが、工場で大量生産されていない丁寧に材料を選び作り出されたチーズは、少々お値段は高くてもそれだけの価値はあると痛感です。
チーズに限らず、全てに言えますけれど…。
私自身、趣味ではありますがお菓子を焼きますが、最近よく考えるのですよ。
私は好きで気ままにしているけれど、商売で作っている方は、真剣さの度合いが全然違い苦労も多いことだろう…と。
だから、ケーキを買う時「480円」で小さかったとしても、丁寧に作られたものにはそれだけの価値はあると思いますし、食べる時にはゆっくり味わいたいと思うようになりました。

が、しかし、この頒布会はかなりお得感のある価格で毎月2種類のチーズがやって来ます。
来年度もリピ決定なのです(≧∇≦)

ケーキ(≧∇≦)♪

今日も朝から除雪に勤しみました。
毎日除雪ですねえ…降った日はもちろん、降らない日もしなければ…。
何しろ流雪溝に使用禁止令が1週間も出ていましたから、たまった雪(ほぼ屋根から落ちた雪)が‼((((;゚Д゚)))))))
ということで、毎日地味に流しています、使えるようになったので。
我が家の近くにあって感謝ですm(_ _)m
無い地区は…結構悲惨な状態です(ー ー;)
豪雪地ゆえに、町が排雪をきれいにしてくれる事もありがたいですね。
雪がここより少ない札幌より、除雪事情は格段に良いです。

午前中、頑張って除雪後、今日はお買い物に*\(^o^)/*
ホームセンターでにゃんずのフードや砂を仕入れ、100均でラッピング用品も仕入れました。

今はヴァレンタイン前なので、充実していましたよ。

そして今日は

山の方にケーキを買いに行って来ました♡
ダンナさんの誕生日が実は8日だったのですが、本人に確認した所、こちらのケーキが良いと。
私のケーキではなく(。-_-。)
まあ、その頃は毎日疲れていた上、息子に送るお菓子を焼かねば!予定もあり、それで良かったのです。
それに、学ぶこともありますからね。
ところで、こんなに買いに行く日が遅くなってしまったのは、天気の都合や私達の疲れ具合からデスねえ;^_^A
でも、満足なので良かった良かった♪なのです。
ここのパティシエはクロッカンが得意らしく、シューにもクロッカン、ケーキの台にもクロッカンを使っていました。
お店でも、もちろんクロッカンを売っていました。
サクサクでと~っても美味しかったですよ(@ ̄ρ ̄@)
他のケーキもと~っても美味しかったです♡大満足!
今度買いに行くのは、息子が帰って来てからでしょうか。

今晩はグラタンの予定でしたが、多分お腹が無理!なので、冷蔵庫のお惣菜色々をいただく事にしました。
sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
