

年末に間に合った!

忙しいのと雪と疲れたので、ぐったりなushinekocoですσ(^_^;)
今日も6時前に起きて、家の周り除雪からスタートです。
我が家は除雪屋さんに、家の前の雪出ししたものを、奥の空き地に運んでいただいているので大助かりですが…。

ダンナさんは明日までお仕事!
私も頑張らねばp(^_^)q

まず、今日でスーパーへの買い出しは終わりにしました。
そして、お年玉の準備。
年賀状に使った切り紙をアレンジ✨

ぽち袋は、ダイソーで見つけた和紙二枚重ねで(^_^)v

あとは残りのワックスかけをして…
その前に、お待ちかねのこれが届きました。

ケンコーコムさんからです。
年末に間に合って嬉しいです♪(≧∇≦)
セスキ炭酸ソーダ!これは普段使いですね。
早速、空いているスプレーボトルに作らなくては!
続いて、エコメイト洗濯クリーナー。
明朝、ドリーム8の時間に使います!ギリデスね( ̄Д ̄)ノ
お台所の排水口の蓋ですが、家を建ててから一度も変えていないのです。
なので、交換。
ステンレス製の良さげな蓋で、ぬめりにくそうだし、洗いやすそう‼
その上、中のゴミの溜まり具合が見えやすい♪
もうひとつ

マイクロファイバーダスターの3枚組。
フローリングのお掃除に最適との事で、今使っている使い捨てタイプののもがなくなったら使用。
3枚あるので替えに1枚、もう1枚は窓磨きの仕上げ用です。

これで今年度のネットショッピングも終了です、スッキリ*\(^o^)/*

明日はおせち作りと台所のお掃除。
娘に仕込まねばなりません(ー ー;)
実はこれが一番疲れます。
ふう…

今年のブログ更新は、今日で終了です。
拙いブログにお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
また、宜しければ、来年もお付き合い下さると嬉しいです。
みなさま、穏やかな年の瀬と新年をお迎えくださりますように…

ロクシタン ラッキーバッグ2014

オンライン会員先行のロクシタン ラッキーバッグ2014
福袋的なモノはハズレが多く、必要ないものの方が多いので買わない主義でしたが、ロクシタンだけは一度買ってみたかったのですよ。
色々選択肢はあって、コスメ系のラッキーバッグが良かったのですが、必ず入っているものの中にクレンジングフォーム現行品
が(ーー;)
実はクレンジングフォーム…私ダメなんです。
クシャミが出るか、良くて鼻がムズムズ…
娘も使わないというので、残念ながらチョイスから外しました。
代わりにチョイスしたのはヘアケア系。
ファイブハーブス ラディアンスの入っているものです。

そして、今日到着♪

中身は

こんな感じです。


必ず入っているモノは決まっていて、それだけでお値段以上の価値はあるようです。
そして、それだけで選びやすいですね。

ヘアケア系を選んだからなのか、シークレットアイテムはヘアケア系➕ソープ関係が主でした。
写真は必ず入っているものと、シークレットがゴッチャになっています!?(・_・;?
使い出がありそうですね。
色々試してみようと思います。
ハズレは無かったような…でも、こんなにソープ要らないかも。
恐らく、ソープとシャワージェルはどのバッグにも入っているのでは?と予想。

他のみなさんの中身はどうだったのでしょうね?
特にコスメ系の中身が気になります。

ロクシタンに限らず化粧品メーカーの福袋は店舗では、早朝から並んでGETですからオンラインで買えたのはラッキーでした
来年もあれば買うかもです( ̄+ー ̄)

おまけ…

ラッキーバッグが入っていたダンボール、くうちゃんが大変気に入ったようです♪

団子ムシでお昼寝中(( _ _ ))..zzzZZ

スキムミルク

今朝起きると…(>人<;)
向かいの駐車場の車、タイヤ半分埋まっていましたT^T
朝から除雪です。
その後、晴れまして(ーー;)
午後からは屋根から落ちた雪の除雪をしました。
ushinekoco宅、家の間口が広く、除雪車が押して行くと防波堤のようになる硬い雪は年齢的に除雪がキツイので、除雪屋さんにお願いしています。

にしても!大変疲れました。
なので、今日は来年の庭の計画など考えたり調べたりして過ごしました。

夜…明朝のご飯の為にホームベーカリーの準備中。
何時ものように全員集合!
そして


スキムミルクのおこぼれをいただきました( ̄+ー ̄)
満足、満足♪

ホタテ

昨夜、ダンナさんからメールが届き、殻付きホタテを頂いた♪とは聞いていましたが…
今日、帰って来たら更に増えていました(=゚ω゚)ノ
今日も違うところでいただいたそうです。
本当はもっとあったけれど、食べきれないので、同僚の方に差し上げたとか。

そして、コレがウワサの‼
どどん‼

トロ箱いっぱい!(◎_◎;)
更にバケツに半分ばかり((((;゚Д゚)))))))

嬉しい♪うれしいデスよ?
この年末にこんなにご馳走*\(^o^)/*
タダでいただいちゃって良いのかしら?デスよ?

殻付きホタテは当然、殻を外さねば食べられません。
春に嫌というほど幼貝をいただき、殻を外して修行済みです( ̄ー ̄)
今回は立派な貝なので外すのも楽なはず‼
しかし…あまりの生きの良さに、貝の隙間からバターナイフを入れて貝柱を外そうとするも抵抗にあい、ホタテさんがパクパク…
指を挟まれそうです(ー ー;)
貝柱を完全に外さないと、危ないくらい…!
お陰様で加熱しても、ぷりぷりと美味しいホタテが食べられましたが(@ ̄ρ ̄@)

今日は殻とりと中身の分解に時間がとられると予想していたので、今晩のお献立はホタテのクリームパスタ♡(≧∇≦)
貝柱(中)のみを使用。
貝柱(大)は明日、フライにします。
うろは捨てて、残りのヒダヒダとかは佃煮にしました(^_^)v
お昼ご飯のお供にちょうど良いですね♪

豪勢な頂き物に感謝ですm(_ _)m

鯛焼き

天気が荒れる!大雪!
明日の朝までに多いところで60㎝((((;゚Д゚)))))))
とか、天気予報に散々脅されておりますが…
ushinekoco地方、まだ大丈夫のようです。
ただ、気温が高いので、コレで大雪に降られてしまうと重労働が待っています!(◎_◎;)

そんなで今朝は穏やかだったので、ちょっとお寝坊。
7時に起きました。
ついでに、冬休みに入っている娘を起こしアイロンをかけてもらいました。
かけるのは殆ど娘のお弁当包み。
アイロンもかけられるようになってもらわねば!

一方、私はというと

朝から鯛焼きを焼いていました(ー ー;)
コレが朝ごはん…。
cuocaさんのマドレのどら焼きレシピで生地を作り、ビタントニオで焼きました♪
餡は先日のおぜんざいを練って餡にしました。
甘さが程よく抜けて、いくらでも食べられそう(≧∇≦)
と、調子にのっていたら…食べ過ぎで胸が…(;´Д`A
人間、何事も程々という事が大切デスね。

除雪と大掃除

今日も穏やかなお天気のushinekoco地方です。
雪が降らなくても、片付けられる時に片付けた方が良い雪があります(。-_-。)

それは屋根から落ちた雪…☃
ushinekocoの住宅、三角の大屋根タイプの家です。
住宅メーカーが建てる時に、ここは豪雪地だからこれしか建てられないとか言いまして…
でも、去年大屋根タイプじゃない家建っています!(◎_◎;)
しかも、大屋根タイプ、豪雪地なのに雪の落ちがそんなに良くない‼(>人<;)
合わせ屋根部分は最悪で、落ちない➕多い💀最悪ですT^T
そして、落ちたら雪に埋まる➡除雪が大変‼の構図が出来上がりです。
なので、ダンナさんと「無落が良かったね」…と、毎冬呟いています。
豪雪地で新築の予定のある方は、十分過ぎる雪捨て場がない場合は大屋根タイプはオススメではないですよ(=゚ω゚)ノ

そんなわけで、今日は屋根から落ちた雪を始末です。昨日もしました(ー ー;)
重労働の後は


お友達から毎年贈られて来ます♡
自由が丘モンブランのクッキー(≧∇≦)
ご実家が自由が丘な関係のようです、うれしい‼
コーヒーと共にいただきました♪
iさん、ごちそうさまですm(_ _)m

ついでに車庫の床掃除と玄関アプローチ(風除室)をお掃除。
大掃除も、ちまちま毎日少しづつ進めています。

台所は冷蔵庫とレンジ周り以外は終了。
洗面所も終了。
ライトのガラス製のカサも洗いました。
そして、一番の難関!お風呂場ですが…こちらも終了。
お風呂場は普段から入浴後に、床や壁はシャワーで濯ぎ、水取りワイパーとタオルで水気を毎回拭き取っています。
浴槽も使い終わったら、洗剤をいれて毎回洗っています。
排水溝のゴミも毎回捨てて洗っています。
でも、これだけして汚れをためないようにしていますが、床が‼((((;゚Д゚)))))))
黒ずんで汚い状態に(>_<)
普通の洗剤では落ちなくて…色々調べてみました。
クエン酸だの重曹だのありましたが、私が試して一番キレイになったのは、なんと‼ボディソープです。
普通にたまたま家にあった何処にでも売っているタイプデスよ♪
お風呂用の100均で買ったスポンジで擦ってみると、みるみるキレイに✨
床の凸凹している部分、見違えるほどキレイになりました*\(^o^)/*
黒ずみの原因は皮脂だったようです。
床がキレイになると、お風呂場がとても明るく感じました(≧∇≦)
良い情報をGET出来て幸運です( ̄ー ̄)

さて、午後からは玄関とフローリングの床、トイレでしょうか。
ファイトp(^_^)q です。

裏メリヤス編み

クリスマスも終わらせ、年賀状も出しましたし、雪も落ち着いているようなので、落ち着いて編みかけを再開です。
実は私…裏編みが大キライというか、苦手なんですT^T
糸の掛け方に力がいるし、編んでいてとても疲れる。
そして、表編みに比べて時間がかかるし、その割に目が揃わなくて。
裏編みっていうだけでイヤになっていました。

編み物は母に習っただけで独学なので、そこに原因があると考えました。
母から習ったのはアメリカ式で、今私が使っているフランス式は本当に私の独学(ー ー;)
持ち方や糸の掛け方などの基本をもう一度確かめるべく、色々調べてみました。

そして、原因は直ぐにわかりました。
参考にしたのはYouTubeのハマナカあむゆーずさんの動画。
根本的に私のやり方が間違っていたことが判明しました(。-_-。)

私のやり方は、人差し指に掛かった糸をワザワザ針でくるっと回して引っ掛けていたのです。
「こんな面倒なやり方…ホントかな?」と、実を言うと疑ってはいましたが、やはり‼
疲れる筈ですよ、正しい編み方はもっとシンプルですもの(>人<;)
正しい編み方で編んでみると、早いし目も今までとは雲泥の差ですし、疲れないです。
よって裏編みに感じていたストレスも軽減!*\(^o^)/*
調べてみて良かったです♪

上手くいかない…事にはやはり理由があるのですね‼
教訓にせねば!

ushinekoco地方、今日は昨日とは打って変わり、冷たい細かな雪がチラチラ…
気温は氷点下です(*_*)
ちびにゃんずもくっついて…


ストーブの前で暖をとっています。

クリスマスの夕食

我が家はもうクリスマスのお食事が終わっちゃいました。
今日はダンナさんがお休みだったので、早めに晩御飯です。


こんな感じで、ローストレッグにカニサラダ、カナッペを準備しました。

ローストレッグは前持って、ニンニク・塩・胡椒・ローズマリー・オリーブオイルでマリネしたものをグリルで焼きました。
本当はオーブンが良いのでしょうが、私はオーブンに匂いが付くのがイヤなので…(ー ー;)
お菓子を焼く時に気になるのです。
グリルは丸洗い出来るし、私は専らグリル派✨
ただ奥と手前は火の通りが悪いので、要注意です!

カニサラダはゆで卵とマヨネーズで和えましたが、卵にカニが負けていました。
素直にカニだけが良かったですね(^^;;

カナッペはバゲットを薄切りしてロースト。
オリーブオイルを薄くぬりトマトサラダとサーモンをのせたものと、チーズにサーモンをのせたものを準備。
チーズはメチャウマの頒布回品。
名前は何だったか…?
サンマルスラン・アフィネ~とってもクリーミィでバターの様に濃厚で塩味が効いたチーズです。

そして、ケーキはいつも手作りのところ、今年は初めて買ってみました。


フルーツタルトを選んだのは、自分では作らないものだから。
14cmのケーキはいつも自分が作るケーキと比べると、本当にカワイイサイズ。
でも、家族からはクリームのケーキが良かったね…と、あまり良い評価は得られず(。-_-。)
来年は作ります。

もう、これでおなかいっぱいです(>人<;)
よく他の方のブログとかを拝見させていただくと、もっと色んなモノが沢山並んでいますけれど…全部食べられるのかしら?といつも考えてしまう…。
余計なお世話ですが…;^_^A
運動会のお弁当も毎回そう思っていました。
自分のお弁当が他と比べるとあまりに少ないので…。
まあ、でも家族が満足出来れば良い訳ですから、他人は気にしないが◎ですね?

今年のクリスマスは2匹のちびっこにゃんずも仲間入り
にゃんこたちにもご馳走です♪
ヒルズのフードを奮発しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

小樽へGO‼

今朝はちょい雪だったushinekoco地方ですが、今はめちゃくちゃ良い天気です。
今日は朝、早くに家を出て小樽へ行って来ました。
行き先は南樽市場♡
結婚する前から、ダンナさんがご贔屓にしていた市場です。
クリスマスに年末が近いとあって、品揃えも時節に沿ったものが多かったです。
買ってきたのは、


手前からタラコ、明太子、松前漬、お刺身用サーモン。
このサーモン!なんと400円!(◎_◎;)
これは買いですね、買わなきゃ‼
写っていませんが、他にワカサギの佃煮を買い、ハタハタの珍味をいただいてしまいました。
社長さん、儲けあるのかしら?
ここが1番古いお付き合いで、社長さんも奥さんも良い方なので心配です(ー ー;)

そして、違う魚屋さん、ここは本当はお刺身が美味しいのですが、今日は予定ないので…残念!
いつも通り鮭と塩辛、今日は蟹のほぐし身など…


ここの鮭は美味しい事はモチロン、右の尾っぽばかり入っているパックが超!お買い得なのです。
私はこれがあったら全部さらいます。
家で出刃包丁で半分に切り食べる分づつ冷凍します。


お肉屋さんでは、豚ロースをとんかつ用、いつものように鶏モモ肉、ハネ品のソーセージとベーコン・ハムをまとめ買いです。
この他に今晩使う若鶏のレッグを買いました。


最後に市場入り口のお豆腐屋さんで、厚揚げとハネ品の油揚げ。
油揚げは刻んで袋に入れて冷凍です。
以前はこんにゃくや稲荷揚げなどなども作っていましたが、今は縮小。
とっても残念ですT^T

だいたいいつもこの4件で完結。
今日は特売のコーヒー豆も買いましたが…。
これだけ買ったので、只今我が家の冷凍庫はパンパン状態です((((;゚Д゚)))))))

お歳暮

昨日、お歳暮が届きました♡



おお~‼この箱はもしや‼


そう♪GODIVAのお菓子の詰め合わせ(≧∇≦)
一体、どちらから?
実は母からですσ(^_^;)
母の所にも同じものが、母から届いておりますw
嬉しい♪大切にいただきますm(_ _)m

さて、今日のushinekoco地方ですが、夕方までに32cmの雪が積もったそうです(ー ー;)
今日までの積雪量90cm!
去年の比ではないですね。
去年の今頃は物凄い雪の量でしたから…この先、どうなることか!と思ったくらいです。
今日の雪は軽くて苦ではありませんでした。
でも、明日は降らないで欲しいです(>人<;)
sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
