

リプトン 濃厚ロイヤルミルクティー

たまたまキャンペーンの広告が目についたので、応募してみたら…
当選したようです*\(^o^)/*



一パックにティーバッグが2つ入っていました。
作り方を見ると、カップにティーバッグ・牛乳をいれ、ラップをしてレンジでチン♪
その後、お砂糖を入れるようです。
でも、私は甘い飲み物が好きではないので、お砂糖抜きで!

ロイヤルミルクティーって普通に作ると、お鍋に牛乳・紅茶葉を入れて煮出しします。
この時、ちゃんと見ていないと吹きこぼれたりするんですよね(´・_・`)
そして、作った後のお鍋のお手入れが…大変‼(>人<;)
牛乳のタンパク質がこびり付いて、なかなか取れないんですよねT^T
だから、作りたいと思わない。
だからと言って、インスタントもイヤだし!(甘いし‼)

しかし、このティーバッグならばそんな心配も無用で、一人分から手軽に入れられます♡
お味もインスタントよりずっと本格的ではないですか?
豆乳で作ったり、出来上がりにシナモンなどのお好みのスパイスを入れてもいいかもですね(≧∇≦)

ねずたん♪

今朝は5時半に起き、除雪後にゃんずにごはんをあげ、自分も朝食。
お掃除と洗濯物を片付け、お仕事にGOです。
ダンナさんがお仕事でいなかったので、準備出来た7時20分に家を出ました。
お昼前に終わって帰ると、にゃんずがお腹を空かせて待ち兼ねていました。
とりあえず今の所、代勤は入っていないのでしばらくユックリ編み物が出来る筈です(≧∇≦)
今日は先程まで、残りの除雪をしていたのでもうヘロヘロ…(@_@)
日中の気温がプラスになる今時期は、雪がとっても重いのですよ!
気力があったら、編み物頑張ります。

前置きが長くなりました(ー ー;)
そんなわけで、代わりといっては何ですが、最近こんなの編んだのですよ♪
にゃんずのオモチャってすぐに何処かへ行っちゃって…
数が減って行くのです(>人<;)
ある日、突然出て来たりするのですが(O_O)
それで、Ravelryで以前、こんなものを見つけまして編んでみました。



余り糸で編みました。
ほんの少しあればできるのですよ。
あとは、パンヤが少し(毛糸のくず糸でも良いですね)と、私は何かに付いていた鈴があったのでBODYに仕込みました(^_^)v
使い込んでいる上、写りが悪いですが3個編んでみました。



上から時計回りに スターメツイード、ソレント、バヤデールのかなり微妙な量の余り糸での作品。
見ての通り、バヤデール…既にモケモケ状態です。
一番人気なのです*\(^o^)/*
少しの糸で、しかも短時間で簡単に出来ちゃう上に、ちびにゃんたちに大受けのオモチャ
何かの息抜きに編んでみてはいかがでしょう?

編み図は

Mouse-toy

うーむ、リンクが上手く貼れないですT^T
どうしたら、あのボタンが出てくるのだろう?
調べた通りにしてみたのですが…T^TT^T

I'm tired.

今日は朝から雪が降りまして



午前は然程でもなかったのですが、午後から延々と降っています。
予報では根雪になるだろう、とのことだったので、雪囲いは完璧に済ませておきました。
あとはバラが冷害になるべく遭わぬ様、せっせと雪をかけて埋めます。
こうすると雪が氷点下の厳しさと、乾燥からバラを守ってくれるのですよ。
それでもダメな時は…まあ、諦めますT^T

昨日から友人に頼まれた代勤に行っています。
日を追う毎に内容が大変になり、明日は7時半前に家を出なければいけません。
朝、除雪してからはキツイです。
今の雪は湿って重いのですよ´д` ;
今日ですら疲れてしまいました。
お弁当作り(ダンナさんの)、除雪、アルバイト、除雪…(ー ー;)
さすがに、お昼は帰りにベーカリーによりサンドイッチを購入しまいました。
情けない…でも、たまにはいいかな?

とりあえず、代勤は明日で終わりなので頑張ります!
今日は早く寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

そして…編み物は進まない(>人<;)

マチビト来たる

昨夜はひどい風でした。
今朝は薄っすらと降り積もる雪
今日から3日間、友人に代勤を頼まれているので、朝は大忙し!
娘がテスト期間中でお弁当無しで良かった。
でも、明日はダンナさんのお弁当+もしかすると除雪です(。-_-。)
今週は堪忍して欲しいところですT^T

ところで、予想通り今日の午後、待っていたものが届きました



ピエロ妹さんから、ニットプロの付け替え針7㎜と15号です♪
送料対策でケーブルも購入。
マジックループや同時編みもしてみたいので…。
今回は黒を購入です。

そして、早速続きを‼
と、行きたいところでしたが、一目ゴム編みがキレイではなかったので、解きまして。
別鎖の作り目で袖からスタートすることにしました。
この方がゴム編みはキレイに編めるので(ー ー;)




別鎖の作り目、因みに私は鉤針で編み付けます。
この方が簡単で早いのに、なぜ編み物本は鉤針で編んだ鎖の別山を苦労しながら拾うのか…?
未だによくわからないです!?(・_・;?

Cast On したものの…

次に編むもの
それは在庫の糸でかさばるもの!
と、決めていました。私の在庫糸で一番のかさばる糸は



ピエロさんで、今季唯一購入した新商品のLara
着分買いましたので、場所をとって…T^T
そうじゃなくても、在庫が多いのに。
今季は在庫から編む!と、固く決心したので、買ったのはこれと色違いのみです。

編むものはピエロさんのニットアンジュのあのセーターです。
そして、土曜日に Cast On♪
ところが…私、大変なドジ子さんで、指定の15号針は持っていたのですが、もう一つの指定針7㎜は持っていなかったのですよ((((;゚Д゚)))))))
そんなわけで、急きょ針を注文しまして待ち状態です。

二目ゴム編みまでしか編めていません(ー ー;)



それにしても、Lara 1玉が大きいです。
リリヤーン状にモケモケです。
考えてみると、先日の糸もモケモケでしたね。
どうやら、バルキーヤーンが好みの様です。
編み目がごまかせて、軽くて良いのですが…閉じ剥ぎが少々心配です(。-_-。)

多分、明日当たり到着予定です。

煮豚ときんぴらと…

昨日、お買い物でGETして来た特売の豚肩ロース🐖
今朝のドリーム8の時間に煮豚にしました。



圧力鍋、大活躍です!
レシピは「うかたま 30号」
高山なおみさんの「100年レシピ」
もう何度も作っていて、我が家の定番レシピです( ̄▽ ̄)
豚肩ロースが特売の日には、必ず塊2個買って翌朝煮ます。

煮た後のタレは煮詰めて、ラードとタレに分けます。
ラードはチャーハンや焼きそばに使用。
タレは鯖や鶏モモ肉や豚肉の切り落としを丸めたもの、などを焼いた時にジュッと漬けて使ったり、豚丼に使ったり…
結構便利です♪
つくねにも使います!

きんぴらは昨日いただいたもの。



私の実家では、牛肉の切り落としと炒め煮します。
唐辛子も入れて…。
それが普通のきんぴらだと思っていた私です。
でも違うんですね。
それを知った時は、かなりのカルチャーショックでした((((;゚Д゚)))))))
今回は私の実家風に作りましたが、牛蒡と人参のきんぴらも作りますよ。
唐辛子は必ず入れますが…。

今日は、ケーキ屋さんにクリスマスケーキの予約に行ってきました。
本当は毎年、手作りしていたのですが、今年は息子もいないし…
何より、美味しいケーキ屋さんが出来たので、向学という意味も含め買うことに!
ついでに、今日のお茶請けの分も



買って来たままですが…。
とっても美味しかったです(*☻-☻*)

干し柿

娘のお友達より…

干し柿をいただきました




岩手から送られて来たとか。
ご親戚か親御さんのお友達がいらっしゃるのかしら?
手作りの干し柿、ポッテリとしていてやさしい甘さで美味しかった♪

去年頂き物の渋柿で、初めて自作した干し柿



かなり干しすぎた模様(。-_-。)
それなりに美味しかったですが、ここまで干さなくても良かったのですね(ー ー;)

そして、今日はダンナさんが牛蒡と人参をいただいて来ました♪
明後日はダンナさんはお弁当持ちですし、娘は定期テスト期間に入るのでお昼ごはんが…((((;゚Д゚)))))))
お惣菜作りに励まねば!

何はともあれ、ご馳走様でしたm(_ _)m

ねこのこと

今日の午前中は、久し振りに安定した良い天気
我が家のにゃんずも、日向に集まってお昼寝です。




このように、近くに集まってお昼寝は我が家では珍しいです。
くりくんとみぃちゃんは、きょうだい猫なので仲良しですが、くうは物心つく前に拾われて、ひとり娘で育ったせいか全然仲良くなれません。
一度に2匹も増えたのだから、尚更抵抗があり受け入れがたかったことでしょう。

仲良く…と言わないまでも、空気みたいに受け入れてくれるだけで良いのですが、そうこちらの思惑通りにはいかないようです。
近くに寄って来ると「シャー!o(`ω´ )o」と威嚇。
チビにゃん達も図々しく、くうのフードを食べている横から狙ったり、追いかけようとしたり、きょうだい同志でしているノリで遠慮が無いので、余計にイライラするのでしょうね。
でも、最近は少し慣れたのか、くうが逆に追いかけ回したりするようになりました。
2匹もくうはこの家で自分達より立場が上、と一応はわきまえて畏敬の思いはあるようです。

ケンカもせず、怒っても手加減したネコパンチで治まっているのですから良しとします。
誰もストレスで円形脱毛症とか、食欲不信になることなく、元気で暮らしているのですから満足デスよね♪
こちらの都合で2匹も増やしたのだから、くうに多くを望むのは、こちらのエゴですよね。

Miss Marple Scarf

この秋にダラダラ編んでいたScarfが、ようやく完成しました。



パターン: Ravelry
Miss Marple Scarf
糸 : クロバー Snow Jewel Fine
色番 60-431
2玉
針 : クロバー 匠 5号、8号


アガサ・クリスティがお好きなら、NHKで以前流れていた「ミス・マープルの冒険」をご覧になられた方もいらっしゃるのでは?
記憶が確かではありませんが「バートラムホテルにて」だったか…
ミス・マープルが首に白い手編みのスカーフを巻いていらっしゃるのです。
マープルは編み物好きなおばあさんデスから、一目で彼女が編んだとわかります♪
このスカーフに、私の目は当時釘付けになりました。
自分で編み物をするようになって、何とか編めないものかと考えていたのですよ。

Ravelryを知ってから、この問題は解消するのですが、何色で編むかが悩みでした。
ネットショップ「イチカワ」さんでこの糸がSALEに出ていた時、直ぐにはパターンと結びつかなかったのですが…。
この糸でベレー帽を編み、残った糸をどうするか考えた時、結びついたのです。
マープルと同じ白は、私には似合わないのです。
でも、ちょっとグレーがかった、銀のラメ糸が控え目なこの糸ならば、悪目立ちせず適度に華もあるかな?と。
アルパカが入っているので、毛ぶった編み地になり、ラメ糸は派手には見えないです。
上の部分が襟の様に折り返しになるので、収まりも良く、暖かいです。
パターンでの指定はRowanのLimaを4,5と5,5㎜針でしたが、パターン通り編み進めても大きさに問題はなかったです。
編み方もCast On 3目からスタートし、ガーター編みをしつつKIf&bで増し目、
Divide Stitchesで1目毎に2本の針に目を分けて一目ゴム編み
指定数編んだら、また元に戻しガーター編み
今度はK2togで減らし目
3目になったら Cast Of です( ̄▽ ̄)

簡単です💓
糸は毛糸にラメ糸が絡む形状なので、糸割れが起き、すくい忘れが生じやすいので注意!
この糸はそれでも、なかなか私好みです。
ただ、残念ながら廃盤糸なので、もう手に入らないですね。
それ故、非常に安価で手に入れることが出来ましたが…(^^;;

さて、次は何を編もうか…
考えなくては!

ねこ巻き



くり君、いっちょアガリです( ̄▽ ̄)
sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
