

台所道具 その①



こんにちは(ФωФ)ノ
皆さん、良いクリスマスをお過ごしでしょうか?
ushinekoco 、昨夜はサンタさんに「どこでもドア」を
お願いして寝たのですが…
もちろん、そのようなプレゼントなどなるはずもなく
代わりに、今朝もそれなりに雪が積もっていたという(○_○)!!
クリスマスくらい、朝の雪かきは免除していただきたいです。
お正月に期待 ‼


さて、年末ということもあり
色々整理しなければなりません。
大掃除、こんなに心身共に除雪にスタミナを奪いとられていて
ヤル気など起きよう筈もなし!


そして、訳もなく台所道具を並べてみる。


右からスライサー、けんつき(大根のツマを作るアレ)、下ろし金

本当はオールステンレス製のモノが欲しかった前者2つ。
けんつき はともかくも、スライサーは欲しかったです。
実は、とあるメーカーから出ておりましたが
密林のレビューでの評判が宜しくなく
好評判のこちらにしました。
スライサーなんて!┐( ̄ヘ ̄)┌
と、ついこの間までバカにしていたushinekocoですが
マリネの玉葱スライスに大活躍!
良い仕事をしてくれるお陰で
この夏は自家製玉葱で
随分マリネを作りました。
下ろし金は銅製、細と荒 両面使えます。



チーズ好きの必需品?

右のハンドル式のチーズ下ろしは
チーズを要れて回すと糸状のチーズが出て来ます。
昔、ウィリアムズ ソノマ で購入。
まん中は新婚旅行の思い出の品。
ノルウェーにて購入。
ゴーダーなどのチーズをスライスするのに使用。
持ち手がトナカイの角 (゜ロ゜;ノ)ノ
左はパルメジャーノやペコリーノを
すりおろす時に使う下ろし金。
オレンジやレモンの皮を、すりおろす時にも使用。



右からピザカッター、レモン絞り、肉叩き、ガーリック プレス

間違っていなければ、肉叩き以外
ウィリアムズ ソノマ にて購入。
肉叩きは両面使えます。
程よい重さ、叩く部分の凹凸、オールステンレスの一体化ボディ
良い仕事をします (゜∇^d)!!
ガーリック プレスはニンニクを潰すもの。
これを使ってみじん切りを免除です。



不思議な道具たち

あってもなくても、どうでも良いもの。
右からさくらんぼの種取り器、トウモロコシの粒取り器、ピクルス トング
種取り器は一時、さくらんぼ狩りへよく行っていたので
シロップ煮を作るのに便利だから購入。
トウモロコシのは、ダンナさんが仕事先で
大量のトウモロコシを頂いて来るので、その処理用。
ピクルストングは、ジャムを作る時に煮沸した瓶を取り出すのに便利。
ここは全てウィリアムズ ソノマで購入ですね。
ushinekoco ソノマが札幌にあった時
随分買ったのだわ…(;・∀・)

色々、こだわって購入したお気に入りの道具たち
物凄くたくさん持っていると思ったけれど
そうでもなかったですね~♪ヽ(´▽`)/
あと、ポテトマッシャーがあればいうことなし!ですが
擂り粉木代用で何とかなっているので不用。

明日は、お菓子道具点検してみましょうか?
こちらは、呆れるほどありそうな予感…



そんな事より、やることあるやん!

年賀状とか年賀状とか…
葉書も買っていない…
さすがに明日は買いに行きます。


新旧愛用ブーツ

昨日の朝、いつもの様に6時に起床。
すると間も無く「待っていました♪」とばかりにメールが!
こんなに朝早く…(ーー;)見ると友達から代勤のお誘いでした。
昨日から3日間、頑張っています。
朝、除雪→食事やお弁当の準備・朝食の準備と食事他・お掃除→お仕事→除雪(排雪)→昼食準備と食事
昨日は暖かい上に雪が重く、最悪でした。
今日は打って変わり寒く、昨日取れなかった雪が凍ってしまって…T^T
とにかく労働の後は眠いです!そして、何もやりたくない疲労度MAX‼
昼食後はお昼寝です(( _ _ ))..zzzZZ

さて、昨日は通勤にバーバリアンのブーツを履いて行ったのですが、滑ってかなり歩きづらかったのです。
いつもは違うブーツを履いているのですが、そちらはもっと滑る‼

こちら、私の愛用のビーンブーツ。
かなり年季が入っています。
それもそのはず、18年ご愛用です。
L.L.Beanのカタログ通販の商品がまだメーン州から来ていた頃のものです。
一見すると今と変わらない様に見えますが、靴紐に注目すると今はホールに通す様仕様ですが、当時はフックに引っ掛ける仕様です。
更に、シンサレート仕様を買ったらしい。
日本にお客様サービスセンターもなく、記憶ですと店舗は吉祥寺店のみだった筈です。
サイズが心配で、白い紙に足の裏と即位をなぞり書きして注文書と送ったのは、良い思い出です。
当時はネットなど普及しておらず、海外のカタログも日本語表記はおろかサービスセンターも日本にない時代でした。
当時から田舎在住であった私達は、海外からカタログを取り寄せて注文したりする事が楽しみでもあったのですよ。(英文はダンナさん担当)
話を戻します。このビーンブーツですが、私は冬用として購入し、冬のみ着用。
シーズン終わりには汚れを落とし、ワックスでお手入れしてしまっていました。
お手入れが良いので、皮の部分は良い色具合です。
尚且つ、どこも申し分ないです。まだまだ履けます。
が…靴底が…つんつるてんですT^T
これでは冬は厳しいです。

というわけで、こちらには名残り惜しくも引退していただき

こちらを購入。同じく、L.L.Beanで。
今度はストーム・チェイサーにしてみました。
こちらの方が冬仕様、アウトソールのグリップ力に期待しました。
予想通り良い感じです。軽い・歩きやすい・滑らない…でもフィット感はビーンブーツの比ではないです。
耐久性や足に対するフィット感はビーンブーツの方が上でしょうね。
でも、ストーム・チェイサーで満足♪
幅広サイズの23.5を狙い7サイズにしましたが6 1/2 でも良かったみたいです。ファルケのソックスを履いたら7サイズでOKかな?

引退のビーンブーツ、今後は庭仕事用ブーツとして活躍していただきます。

圧力鍋

昨日は、新しい仲間バーミクスと圧力鍋と共にお料理を楽しみました💞

ゴボウのポタージュは圧力鍋で加熱、そのままバーミクスでポタージュに。
作り方は某お料理サイトを参考に、テキト~(^^;;
小麦粉の代わりにジャガイモを入れました。
ポタージュにしたゴボウは、また別の美味しさでしたよ♪
見た目は相当悪いですけれどね(-_-)

シュウマイもバーミクスと圧力鍋で調理!
私の持っている圧力鍋、フィスラー ビタクイックはスチーマーにもなるのです。
専用のスタンドとバケットもついていますよ。



シュウマイではなく、入っているのはかぼちゃですね…(=゚ω゚)ノ
圧力スチーマーでマッシュもあっという間です!
昨日は、これ1台でゴボウの下ごしらえ、イカの煮付け、シュウマイを蒸す、と3度も使い回しです。
毎日、使っていると言っても過言ではない位働いてもらっています。

購入を考えた時、お高いし大きいので、使わなかったらただの邪魔者だな…と心配していましたが…杞憂でしたね。
圧力鍋が来てから、チャーシューは我が家の定番になり、鶏の酒蒸しやラタトゥイユやカポナータがみじかになり、おでんなどの下ごしらえが短時間で美味しく出来るようになりました。

ただ、私の場合、カレーやシチュー・肉じゃが・筑前煮はうまくできませんでした。
火がモノによって通り過ぎるし、微妙な食感を残せないというか…。
かぼちゃ煮とか単品で煮る分にはそうでもないのですが。

扱いも、弁がクルクル回るタイプではないので怖くないです。
扱いが楽で洗いやすいのもポイント高いですね(≧∇≦)

お料理好きさんならば、買っても損はないと思います。
普通のお鍋としても使えますしね♪

sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
