スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんと!

今月、最初で最後のブログ更新です💦
さて我が庭でございますが、ぐずぐずしている間に




こんな事になっておりました。
昨夜の朝の状況です。
しかしその後、本日の雨でスッカリ雪は溶けた!のですが…
夕方になり、雨は雪に変わりまた逆戻りかも?
それにしても庭の後始末は、何とか後は丸木で雪囲いするまでとなっているので一安心。
うしねここ、早い時期からせっせと少しずつ進めました。

その間、東京へもオットと2人行ってきて…



うしこ ともランチ楽しんで来ました。
もちろん魔境窟うしおの部屋もオットと二人で大掃除!
ヤツの部屋は毎回ワレワレを抜け殻にしそうな勢いの凄まじさです。
ヤツには掃除のセンスが無いのはモチロン、掃除の意味すら理解出来ていないに違いない…



田無の農園で育てたとかいう柿になど誤魔化されないぞ!(美味しかったけど…)



うしカノちゃんの夏休みのお土産にだって!
イヤイヤ、ソレは別勘定ですね💀


しかし…ワレワレの体力は想像以上にヤワでした。
先週中頃から二人して喉に来る風邪で土曜日にはダウン💦
今日になってようやく回復して来たな…そんなカンジです。
こんなコトで仲良くなりたくはないですね(+_+)




庭では雪のようなシロクジャクがキレイに咲いていたのですが、雪の重みでかなりしなっています。
薔薇も他のお花たちも皆、まだ咲いていたのを刈り取り処分しました。
でもこのコだけはまだ刈れずに残しておいたのですが…

こうしてまた長く厳しい冬がやって来るのです(T^T)



スポンサーサイト

お花の少なくなった庭で


皆さん、こんにちは(ΦωΦ)ノノ
スッカリ秋めいてきたushinekoco地方となりました。
つい二週間くらい前は29℃とか…そんなコトはウソのように20台前半気温が多くなって来ました。
お庭のお花たちも秋へとシフト中。
キク科の植物の全盛期です。
そしてそんな中、密かに存在感を発揮するコたち✨




開花前ですがユーパトリュウム チョコラータ。
大好物の銅葉に白花。




様々なカラーのヒューケラたち。
これからの季節、寒さが増すほどに、色が鮮やかになっていきます。




アジュガやジャックフロスト、グレゴマ




小判草の穂は初夏ですが終わった後も楽しめます。
モチロン タイムも!
そしてティントクローバー。
頂いた種からセリンセ マイヨール。
明るいグリーンにかすかに白い斑点。
お花がソロソロ咲きそうです。




おねいしゃま より頂いたリボングラス✨
ブラシのような花穂が愛らしい💖




モリモリのワイルドオーツ
今年三年目です。
この穂は家に持って入ってドライにしようとすると、にゃんずが食べてしまいます!




欲しくて譲って貰ったヘンリー蔦が赤く色づき始めました。
こうして秋もいよいよ深まって行くことでしょう。


お花が少なくても楽しめる植物たちにとても助けられているushinekoco garden なのでした👌





今年の収穫は?

こんばんは(ΦωΦ)ノノ
今日も夕方から雨…
日中はムシムシとしていて、動くと滝汗💦
更年期だからなのか?暑いからなのか?
もはや分からない状態の日々です。

さて、一週間ほど晴れが続き、干上がっていた庭。
雨が欲しいなあ~!
なんて思っていたら…降りすぎ!(*_*;
上手くいかないものですね。
今年は雨が多くて、種から育てたオクラはせっかく出ていた芽も虚しく三株が残るのみ。
そしてジャガイモは病気になり、早くに枯れてしまうという💀
掘ったお芋は大きくなく、しかも腐ってしまったり傷んでいるものが多かったです。
でも、少しでも食べられればそれで良いのです。



ルバーブにインゲンにビーツにブルーベリー✨
ルバーブは既に二回収穫しています。
我が家はルバーブとブルーベリーのジャムだらけ(@_@)ドウスルヨ…



ビーツの調理法はボルシチが有名ですが、こんな暑い時にクーラーもなしに食べる気にはなれず、冷製のポタージュに。
玉ねぎも油も使わず、コンソメのみでビーツ ソノモノのお味。
苦味はなく、クセのないカブのお味で後からホンノリお野菜の甘味が感じられます👌
画像の野菜はすべて自家製で、レタスはソロソロ トウダチ始めて苦味が💦
クックパッドで検索して、採れた茄子とキュウリと赤紫蘇で柴漬けを漬けてみました💖
ちょっと酸味が足りないので、梅酢を足しましたよ。

トマトも毎日採れていて、せっせと貯めてトマトソースにして冷凍庫に保存しています。
ビーツも蒸して皮をむいて冷凍庫。
冷凍庫、パンパンです(^^;)

でも、来月早々に うしこ が帰って来るので直ぐにスキスキになりますね~( ´艸`)
うしお は帰らぬそうです(T^T)



くりお は最近、くう姐さんのストーカーです。



みぃちゃんの天敵、うしこ!
みぃちゃんは忘れてはいまいよ…
帰って来たら、暫く籠城のにゃんこになることでしょう(爆∀爆)



続けて来る!とか言われている台風…
既に被害がでているところもありますが、取りあえず私の住む辺りは大丈夫なようです。
みみはっち おねいしゃまのトコロが心配(>_<)
どうか何事もなく通り過ぎて行きますように!

種まきの花たちが咲いて…

お盆も過ぎて北海道の夏も終わろうとしています…
今年はなかなか台風が発生しませんでしたが、やはり来るものは来る!
ここに来てどんどん発生。
今は日本列島に3つも控えているだなんて…
こちらも昨夜からしばらく雨が続きそうです。



心配なのはタイムの小径。
蒸れでダメになってしまうかも?




ダメかと思っていたラバテラが咲いています。
あまりにも庭を触りすぎ、蒔いたところをひっくり返してしまったみたいで、思わぬところから芽がでていました💦



今年はコレが欲しくて、種を買って蒔きました✨
ガイラルディアのクラッシックな雰囲気が大好き!
アチコチに植えています。





こちらも売っていない色が欲しくて種で蒔いた金魚草。
一袋蒔いて育ったのはたった3つ…
でもちゃんと咲いてくれました💖
種を採って来年も蒔かなければ!



今年はスウィートピーを揃えました。
白はホワイトガーデンに。
淡いブルー&パープルはゴミ収集所の目隠しのため塀際に。
ワイン色はタイムの小径脇にパネルに仕立てました👌
香りも良くてホンワリ可愛らしくて大好きです。
来年はここに同じものは植えられないので、朝顔かフウセンカヅラを植えようかしら?



ブルーベリーが毎日収穫量出来て、朝の果物を買わずにすんでいます。
採れたてのブルーベリーは甘酸っぱい!
でも美味しい✨



菜園の出来不出来


ushinekoco地方、ようやく夏らしい日差しと気温になって参りました☀
それと共に?我が菜園は…



レッドカラント がドッサリ💦
収穫も大変なら加工も大変…
でも3日費やしてジャムにしましたよ。




豆のお花が美しく咲いています。
インゲンとオカズ豆のお花✨
収穫はまだ先です。
今、収穫中はスナップエンドウ。
でもここに来て花芽を食べるヤカラ登場!
イヤでしたが、やむを得ず実を全て収穫後、薬を撒くハメに…

カブはどんどん大きくなって、どんどん収穫中。
中華スープは好きではないとオットが言うので、ひたすら塩漬けにしてサラダに。
好調なガーデンレタスと共に保ほぼ毎日食べています。
そろそろ飽きて来そうなので、昨日はユカリと昆布も投入👍

カラフルな茎のモノはスイスチャード。
栄養満点なお野菜、ほうれん草の仲間らしい…
が、あまり好きではないお味に、ルッコラやらガーデンレタスやらに押されて、食指が向かない💦
何か良いレシピはないものか?

キュウリ、トマト、ナスは今のところ不調です(T^T)

ブルベリーは毎日少しずつ収穫中で、朝のヨーグルトと共に頂いております。
今年は実も大きく、豊作の予感💖




薔薇とバトンタッチのクレマチス ザプリンス




エキナセアやルドベキア チェリーブランデーも咲き出して…
夏庭仕様のushinekoco gardenです


sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。