スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にゃんにゃんにゃん(ΦωΦ)


今日は2月22日で、猫の日でしたね。
我が家のにゃんず、万歳の日です( ´艸`)




朝から親バカな私は、にゃんずのpic を撮る事に没頭!
普段たくさん癒されていますから
感謝の気持ちでいっぱいですよ。
眠れない夜はくう姐さんの身体の一部に触れているだけで
いつの間にか すや~っ と眠れてしまいます。
オットのイビキなど、くう姐さんの柔らかさが
跳ねのけてくれるのです(^^)v

くりお はいつもやんちゃで、ソコがカワイイ♪
毎朝のように起こしに来てくれます。

みぃちゃんは、臆病なのに妙に大胆だったり…σ(^_^;

みんなカワイイコたちです。
すぐさの全てが癒されますね(*゚д゚*)
はい、全くの親バカです。
いつまでも元気で長生きしてほしいですね(≧▽≦)

こちらは例年にないほどの気温の日がチラホラ…
何だか春が近くに来ているような…



そんな中、オットっとさんが家族に
目と舌に感じる春の芸術を
持ち帰ってくれました。





気温が穏やかでも、まだ寒い日はありますから
皆さん油断せず、身体をいたわってお過ごしくださいね。
インフルエンザ、胃腸炎が流行る時期ですもの…


スポンサーサイト

☆ HAGE ☆



今日は一日殆ど雪の ushinekoco 地方です。
量こそ多くはありませんが、降らないに越したことはございません (@_@;)

昨日、我が家の3にゃんず ワクチン接種のお話は記しましたが…
どうやら、マズイことが起きたようです (○_○)!!
くう姐さんが…!

ハゲました❗



ちょっと注射の位置からはズレていますが
恐らく、その影響に違いありません。
他に考えられませんもの。
ヒトだって、ワクチン接種すると
患部がカユくなることありますよね?
ushinekoco はインフル、いつもカユくなります。

にゃんこは、この辺りを掻く時、後ろ足で掻くではないですか?
ここが一番カユイというよりは
恐らくここに足が届きやすいのでしょう。
くう姐さん、掻き始めるまで暖房機の上で
こんな風に暖まっていました。



が、それが良くなかったのか?
暖まったのが刺激になったのか?
それとも患部が暖かい所に当たって、痒みを招いたのか?

ushinekoco、数年前蕁麻疹が出た事がありまして
皮膚科で診ていただいた時のこと。
先生がお話してくれました。
一度カユイと掻き始めると、「カユイ」という信号が
脳に伝達されて、益々カユくなり
掻くのを止められなくなるそうです。
心当たりありますね。
そして、身体か暖まると一層痒みが感じられるようになると。
う~ん、くう姐さんもヒトと同じなのね?

とにかく、掻いて掻いて毛が物凄く抜けて…禿げてしまいました (T^T)
気を反らそうとしたのだけれど、ダメでした。
ごめん、くう姐さん (つд;*)
エリザベスは首の後ろなので意味がないですし
何れにせよ、エリザベスも胴着もストレスになるだけで
効果はないようので、様子を見るしかないです。
←良かった!どちらも苦手なのです
でも、
あまりカユイようならば、抗ヒスタミン材塗りますか…(;つД`)

取りあえずは、お昼にダンナさんが帰ってきて
ちょっと気が反れ、落ち着いてはくれたようですが…
これで、おさまって欲しいですね。


後の2にゃんきょうだいは



平気のヘッチャラ!(゜∇^d)!!


ワクチン接種


今日はお天気が荒れる予報でしたが…
良いお天気♪
しかし、それと引き換えにとっても寒いです(*_*)
マイナス 二桁☆キラン♪

その寒い中、娘は予定通りもっと寒い寒いゲレンデへ!
お気の毒に( ロ_ロ)ゞ
でも、ま!最後ですから良い思い出作ってね、ということです。


さてさて、今日は3にゃんずのワクチン接種いたしました。
にゃんずの反応は…



くりお → 逃げも隠れもせず横たわったままスンナリ
みぃ → 逃げ惑い、確保に苦労。が、直ぐに打ち終る



にゃんもないと
くう →逃げはしないが、暴れる。最も打つときに苦労する。

皆さん、お疲れの様子にて
ただ今、お昼寝爆睡中です。

何だか、各々の性格が出ていますね。
爪切りの時も、このような感じです。

獣医さん、お疲れ様!
というより…にゃんこ確保していたヒトお疲れ様 (°Д°)

まあ、完全家猫なのでウイルス性の病気になる可能性は低いのですが
でも、一応しておくに越したことはない?
アメリカでは、完全家猫の場合は一年おきの接種だとか…
本当なのかしら?(;・ω・)

何が良いのか?は人間と同じで
親の考え方しだいですね。




過去画像を探っていましたら、エンレイソウの画像が!
お外は、もう春っぽいのですが…
こちらを見られるようになるまでは、まだまだかかりそうです。
いつもより、早く春が訪れくれるかしら?

家から歩いて行ける距離に山があって
その辺りでは、春には水芭蕉や
カタクリとエゾエンゴサクの群生を観ることが出来ます。
更にコゴミや蕨、独活などが採れます。

自然の恵み豊かな雪解けからのシーズンが待ち遠しい!✴




よゐねこ?ですか?



今日も良いお天気ushinekoco地方
この天気は明日も続くそうですよ。
有名スキー場もほ~ら♪



遠く彼方に見えます。
でも、オージー達は下界でお買い物していましたね。
彼等は長期滞在な上、アクセクせずゆったり過ごすので
天気が良いから!とかいう理由で
滑らないと損!などとは思わぬのかも知れません。
だいたい、せっかくのpowder snow
皆が活動始める頃には踏み潰されていますからね。
楽しみたかったら、早起きですよ~(。>д<)
ただし、決してコースから離れて滑ってはいけませんよ❗



さてさて、今日は日曜日
くりくんの大好きなTV番組のある日です。
彼の好きな番組はNHKで午前7時45分から始まる「さわやか自然百景」
ほら!



よゐこで観覧中。


しか~し、今朝発覚した事実…

やられた~(。>д<)



ぎゃああ (@_@;) リラックスチェアのカバーがビリビリ!
しかもカバーの下の本体!(○_○)!!
※テーブルの上が生活感丸出しで申し訳ないです (*_*;




これは、爪研ぎされた跡!(○_○)!!(○_○)!!

現行犯逮捕したわけではないので、断定は出来ぬのですが
カバーを変える時、喜んでやって来て
バリバリしていたのはくりおくん
それを黙って見ていたのはくう姐さん。


こういう事があろうかとカバーを作ってかけたのに
破かれてバリバリとは…(つд;*)
とりあえず、替えのカバーを付けましたが
その替えが今度は無いわ~
う~ん、仕方ないので以前のカバーを補修しようと思います。

新しく布を買って作り直しも良いけれど
この布はお気に入りなのです。
一応、ラルフ・ローレン
超円安時代に個人輸入、しかもバーゲン品
今では信じられない位、とんでもなくお安く購入。
柄も良いですが、生地も厚手で良いのです。
元はフラットシーツでリメイクしました。
ボロボロになるまで大切に使いたいでのす。
という事で、後日無い知恵を絞って直そうと思います。



さあ、お茶でもいただいて気を取り直しましょう。



ほうじ茶に中華蒸しパン2種
蒸しパンは、手作りのものをいただきました。
黒糖とプレーン、しっとりとして優しい甘さで美味しい (*´∀`)
一緒にいただいた手作り豆腐は、今晩麻婆豆腐に化けます。







本当は仲良し…かもしれない



今日は久しぶりの晴天 \(◎o◎)/
気温も3月上旬並みとの事でした。

日中のリビングは、お日様が当たってポカポカ ♪



おやおや?(○_○)!!
にゃんこヒトをダメにするソファで二匹
どうしたことでしょう?

最初は くう姐さんがマッタリと寝ていたのですが
くりお がやって来て、遠慮がちに角の方に乗りました。
姐さん、嫌がって威嚇するかと思いましたが、何も言わず…

くう姐さんは、くりお に対しては
割りと多目に見ることが多い様に思います。
お互いに追いかけ合っていても
満更でもない様子がうかがえたり…

でも、ずうっとひとり娘の箱入り娘で育って来たくう姐さん
そうそう簡単には、仲良くはなれないみたいです。
お互いに距離を置いて、お互いに上下関係はハッキリさせて…
くうは馴れ馴れしくするのを決して許さないですし
くりお も みぃ も くうには一目置いています。
私たちも、全ての事において くう を優先させるようにしているので
我が家では、くう がいなければ ごはんも始まらないのです。
2匹は、それをよく分かっています。

ぺったりくっつくことはなくても
何だか良い感じの2匹 (*´∀`)




このお方は、今日は訳もなく くう姐さんに追いかけられていました。
どうも みぃ とは距離が縮まらない…-_@
でも、この時、この椅子の横のテーブルの上で
くう姐さんはゴロンゴロン♪と気持ち良さそうにしていたのでした。

くう姐さん、本当は仲良くなりたいのかも知れませんね。
だけど、ずうっとひとりだったので
どうして良いのかわからないだけなのかも。
そして、ちょっと怖い気持ちがあるのかも知れません。
そんな不器用なところが、またカワイイと思ってしまう
親バカなushinekoco なのでした。


sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。