

お花の少なくなった庭で


皆さん、こんにちは(ΦωΦ)ノノ
スッカリ秋めいてきたushinekoco地方となりました。
つい二週間くらい前は29℃とか…そんなコトはウソのように20台前半気温が多くなって来ました。
お庭のお花たちも秋へとシフト中。
キク科の植物の全盛期です。
そしてそんな中、密かに存在感を発揮するコたち✨




開花前ですがユーパトリュウム チョコラータ。
大好物の銅葉に白花。




様々なカラーのヒューケラたち。
これからの季節、寒さが増すほどに、色が鮮やかになっていきます。




アジュガやジャックフロスト、グレゴマ




小判草の穂は初夏ですが終わった後も楽しめます。
モチロン タイムも!
そしてティントクローバー。
頂いた種からセリンセ マイヨール。
明るいグリーンにかすかに白い斑点。
お花がソロソロ咲きそうです。




おねいしゃま より頂いたリボングラス✨
ブラシのような花穂が愛らしい💖




モリモリのワイルドオーツ
今年三年目です。
この穂は家に持って入ってドライにしようとすると、にゃんずが食べてしまいます!




欲しくて譲って貰ったヘンリー蔦が赤く色づき始めました。
こうして秋もいよいよ深まって行くことでしょう。


お花が少なくても楽しめる植物たちにとても助けられているushinekoco garden なのでした👌





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワイルドオーツ。私も今月入手^^ とっても嬉しかったの。小判草の別名のように、金運に繋がって。と強く希望^^

そそ、リボングラス、姿が乱れたり、花が終わった後とかに、地際でチョツキーンとカットしてあげると、また可愛らしく
そよそよっと綺麗な葉が出てきますので、心配なくカットしてあげてくだしゃいね^^

そして、先日のいも子さんの所で、ushiちゃん美術のお勉強を
されていたと書かれていて。思わず納得しちゃいました。
お庭の柔らかな色彩。素敵ですもの!

美しいものをさぐるこころ、何だか神戸でテイラーをされていた
お父様のお姿に繋がって見えます。
それはきっと、うしおくんとうしこちゃんにも繋がってゆくのでしょうね^^

Re: No title


こんにちは(ΦωΦ)ノノ
みみはっち おねいしゃま💖

先日、おねいしゃまがワイルドオーツを入手されていたので、私もアップしてみましたよ👍
ウチにはこのコの他に初夏に小さな小判をつける姫小判草があります。
この小判草たち、にゃんこたちが好きらしくムシャムシャ食べます💦
まあ、害はなさそうです。
お互いに金運アップ願いましょう!


リボングラス、ウチには風知草やカレックスなどのストライプのグラスが既にありますが、このコはそれらより繊細で優しげでとってもステキでお気に入りです。
お手入れの仕方、なるほど!
参考にしますね👌
ありがとうございます。

ああ~(T^T)いえいえ、確かに美術は勉強していたのですが、私の場合は自分の力量を思い知る結果となりました。
見る目だけはあるつもりですが、作るとなるともう…イカンです。
更に父はテイラーというか、婦人服のイージーオーダーのお店で働いていたのです。
華僑の方々は良いお得意様だったようですよ。
そして父は薦め上手は間違いないです。
なかなか父はオモシロいセンスを持っていたと思います。

庭の事ですが…皆さん私を過大評価されていますが…実のところ何も考えずに植えています(@_@)
高さバランスとかはある程度考慮しますが、後は割とテキトーだったり…
ただ好みや拘りがけっこうチョイスに影響しているみたいです(^^;)
褒めて下さってウレシいですが、夢を壊して?ゴメンナサイなのです…

秋の気配♪

usiさん、こんにちは。
庭の花々、
なんて生き生きしているのでしょう(*'ω'*)

だって、うちのヒューケラ・・・!
秋で色づいているどころか、日焼けしているような
枯れかけているような(´-ω-`)
同じくアジュガ・・・ushiさんちのはもりもりしてますね。
うちのは・・・e-330

あ~、草花って見てるだけではあかんのねえ。
愛情と手をかけなくっちゃと反省しきりです( ;∀;)

これから雪の降るまでの季節、
北の地、usiガーデンでどんなお花が生き生きと
秋を謳歌するのか、楽しみです♪

遅くなったけど、うしおさん、お誕生日おめでとうございます。
これから就活なのですね。この時代、就活もたいへんだなあと思います。
きっと、うしおさんのことですから、自分の道を選び、勝ち取って歩んでいかれることと思います。
ほんと、子どもが生きたいように生きたらいいのです。
元気でいてくれたらそれでよいのですよね。
それにしても、うしおさんの美形、うしこさんの美しい後ろ姿♪
ステキなお子さんたちですね♡
その母のusiさんの姿・・想像の翼広げまっせ~!

Re: 秋の気配♪

こんにちは 、いも子さん(ΦωΦ)ノノ
アカンアカン!アカンです💦
私の実像は想像の翼、広げ過ぎてはあきませんよ💦💦

ヒューケラやアジュガ、暑く日照りの強いところでは、反日陰~日陰が良さそうです。
実は昨年アジュガを枯らした私です(^^;)
こちらでは反日陰から柔らかな日向が良さそうです。
植物は試行錯誤ですよね。
育ててみないと分からない事もたくさんありますよ。
いも子さんもその経験を大切にしてください。
ソコにヒントがあるのですよ、うん👌

実は昨年辺りからお花だけではなく、葉っぱやグラスを意識して集めていました。
だってお花って手間がかかりますもんね(@_@)
更に病気とかメンドウ…
咲かない季節も楽しめるリーフやグラス類は気楽な上に、アクセントにもなると思った次第です。
買うだけではなく、お友達と交換したりしましたよ👌

ああ~(T^T) もうすぐ雪の季節!
悲しいですね…ついこの間春になった♪と喜んだばかりというのに。
来月には冬の準備に入るushinekoco gardenですよ。
イヤだイヤだ…

そして…うわあ✨ ありがとうございます💖
うしお も気づけばもう就活の学年。
クルクル踊っている場合ではありませんね( ̄△ ̄)
しかし うしお の事ゆえ、ぬかりなく考えている事と思います。
そもそも大変な就活を自分の学部とはまるでお門違いな就職先を希望するあたり、自分でハードル上げるという…何というか…ねえ?
理解し難い行動に出ようとしている彼を、実のところ私は全く理解出来ないのですよ。
しかしそんな事は本人が最もわかっていることなので、母は黙って応援するのみです。
そう、健康第一!元気第一!
私は うしお がちゃんと自分のお給料で生活していければ何になったとしても良いのです👍
他人様にご迷惑をかけるような仕事でなければ…ね?
そうですよね?


ワイルドオーツ すごっ(*'ω'*)

こんばんは(*^^*)

植物たちが とっても美しいですね✨
クローバーもシックで素敵です(≧▽≦)

そして
びっくり\(◎o◎)/!
ワイルドオーツのモリモリップリ💦 こんなに鈴生りに~(≧▽≦)
わが家の植え付け1年の子は 2つなりました(*^^*)
いつか こんなにナル日を夢見て✨

(=^・・^=) 食べそうです(^^ゞ

Re: ワイルドオーツ すごっ(*'ω'*)

こんにちは、、rekuぼたんさん(ΦωΦ)ノノ

ティントクローバー、rekuぼたんさんのマネッコで植えたコたち。
日照りが柔らかくなって来て、益々元気です👌

ワイルドオーツ、小さかった苗があれよあれよとモリモリこんなに✨
今年は豊作?のようです。
きっとrekuぼたんさんのトコロのモノも年々大きくなっていきますよ!
楽しみですね💖

にゃんこが食べる猫草って実は大麦らしいです。
だからなのか?ワイルドオーツも姫小判草も我が家のにゃんずはムシャムシャ食べます…
基本無農薬なので害は無いはずですが💦



sidetitleプロフィールsidetitle

ushinekoco

Author:ushinekoco
ある日突然やって来たにゃんず3匹と、夫・息子・娘の4人家族です。雪深い北国より、にゃんず・お料理・お菓子づくり・ガーデニング・編み物など、日々徒然綴ろうと思います。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
